見出し画像

外食産業の売上UP!集客対策 その③リピート促進

今まで多くの機会でアフターコロナ対策について触れてきました。
最近の動向で私が驚いたことがあります。
それは、国内需要(インバウンドを省く)の戻りがかなり早いということです。

当初の予測では、需要回復はかなりゆっくりとしたものになるとしていました。
違います! 観光地の有名旅館を予約するとすでに土日は満室です。しかも年末年始も埋まっている。
先日も飛行機を利用しましたが、つい最近まで機内にはガラガラヘビがいました。
何と今は、窓側・通路側は全て埋まっており、狭い間席しか空いていません。
これからすることは『集客導線』のフロー図にあります。
「告知活動」→「入店歓迎活動」→「新メニュー提案」
を早急に強化しなければなりません。
対策は以下の図解にあります、過去客と既存客のリピート促進です。頑張りましょう!

画像1

今やるべき事 過去客と固定客のリピート促進

ネットに広告をだしたり、外食ポータルサイトに掲載している時ではありません。
まず周辺のお客さんに看板、幟、店頭ポスターで通常営業を告知しましょう。
過去のお世話になった方々を招待しましょう!
ハガキDM、手配りチラシ、周辺のポスティングでも結構です。
気に入っていただいているお客様は、あなたのお誘いを待ってますよ。
頑張れ外食産業!

“頑張れ外食産業!”チャンネル  運営者:図解工房 山本稔
 HPは:https://www.zukai.jp/
・メール連絡先は:info1@zukai.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?