「僕は竜を倒したい」

こんにちは。暑いですね。
そんな梅雨明けの夏の日に
熱苦しい竜の話をします。
水分補給をお忘れなく!笑

前回の記事では「日本人になりたい」
というテーマで
自己紹介をさせていただきました。

〇前回の要約
「日本人になる」ために
①note投稿開始
②漢字検定受験
を行うことで、文章力と語彙力を高めたい。

ということで今回は②について、
そしてなぜ「竜を倒したい」のか
ご紹介したいと思います。

もっとみる
ご来園いただきありがとうございました。
11

無知無恥

私は今まで無知無恥だった。無知無恥は、実際四字熟語にはない。たまたま、語を並べたらこうなった。

この無知無恥とは、無知であることを無恥とも思わないということ。

世の中のこと、様々な情報を知らないくせして、その未熟さを恥ずかしいとは思わない、極めて痛い人間に与えられた名誉なき勲章である。(この文も私の語彙力のなさ、無知の現れではあるが)

今では、スマートフォンが当たり前の時代になり、すぐに調べ

もっとみる
ありがとうございます!
3

自作のことわざ、四字熟語

*富豪は浄土に入れず(ふごうはじょうどにはいれず)
意味:お金を持っている人は天国には行けない。
*酒羅凛慢(さらりまん)
意味:サラリーマンのようなしっかりした人でも、お酒を飲めばただの酔っ払い、という意味。
*良人罪されば悪(りょうにんつみさればあく)
意味:どんないい人でも、一つ罪を犯せば悪人、ということ。
今日はこの3つです。

最後に。
どうでもいいですが、今日のディナーはピザです。

もっとみる
フォローしてくれればあなたをフォローします!
3

【なりたい人がなるべき】

私は曖昧な人間だと思う。
曖昧に笑い、曖昧に困り、曖昧に漂う。

この体内にぐらぐらと沸き立つ怒りも、底の見えない冷たい闇も、他人に見せることはしない。

私は実に曖昧な人間だ。
言葉尻を曖昧に濁して、曖昧な相づちを打つ。

これは何十年生きてきてやっと身につけた処世術の一つだろうか。
いや、この曖昧な波の中を私はもうずっと、何年も何十年も漂っている。

           丨
        

もっとみる
恥ずかしがり屋がよろこんでる!
67

4T-002 魑魅魍魎

四字熟語を幾何学風に、また紋のような雰囲気でデザインしてる企画の「4T[Four Typography]」です。

四字熟語の説明の前に・・・4T[Four Typography]のロゴを制作しました。

「繋げる」と「幾何学模様」をテーマにした4T[Four Typography]なのでそのイメージでこんなロゴにしました(気まぐれなのでまた変更する可能性あり)

今回の四字熟語は「魑魅魍魎」

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもしてってくださいね(^ ^)
5

「青藍氷水」を考える

せいらんひょうすい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
教えを受けた弟子が師匠を超えることのたとえ。
「青藍」は藍の薬を原料に青い染料を作るが、布を染めるとさらに鮮やかな青い色になるということ。「氷水」は、氷の原料は水だが、水よりも温度が低いということ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「青」 藍 (あい) 系統の色から、黄みを加えた緑系統の色までを総称する。 また、公家の染織衣服や襲

もっとみる
感謝!感謝!
12

結局ちょっとずつ、何かが日々変わっている



7月初旬から懸垂を始めたが、過去のブランクに関係なく今まで通り普通にできた。今に至るまで毎日こなしているが、筋肉痛もあまりないまま、同じような回数を繰り返していた。

そんなすぐには変わらないよなあ、と思っていた。が、

両手に新たな豆が増えていることに気づいた。

更新

見てて癒やされる女の子がいる。彼女はいつもとかわらないように振る舞い、私もいつもと同じようにからかっていた。

帰り際

もっとみる
ありがとうございます
5

今、パッと思いついた四字熟語、2つ教えてください

こんばんは。
いつもはデザインとか近くでオススメのグルメだったりするんですが、たまにはそういうのもいいかなと

さて、タイトルの通り、2つ四字熟語は思いついた?

これで何が分かるかというとあなたの人生観と恋愛観です

私は 二鳥」「威風堂々」です

念の為、意味を載せておきます✌️

【一石二鳥(いっせきにちょう)】一つのことをして、二つの利益を得るたとえ。一つの行為や苦労で、二つの目的を同時に

もっとみる

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る48】学校の書き初めで先生に怒られた。なんて書いた?

本日のお題は「書き初め」です!最近はなんだか、学校関連のネタが続きますね・・・。

最近気付いたのですが、このマガジンでどんなに良いことを書いたとしても、「全ては大喜利の壮大な前フリとして消費される」という事実に気づき、1人でちょっと震えていました・・・この前の遅刻魔に関する記事とか、普通にそういうタイトルの記事にした方が伸びるのではないか?なんて考えてしまって・・・いや違う!!伸びるとかそういう

もっとみる
スキありがとうございます!!
1