見出し画像

『切磋琢磨』

【せっさたくま】
学問や修養によって自分を磨き上げる。また、友人どうしがが競争・激励しあって学問や仕事に励むこと。

「切」は象牙や獣骨を切る、「磋」はそれを磨く、「琢」は玉や石を削って形を整える、「磨」はそれを磨く意。

漢検 四字熟語辞典

こんにちは。こんばんは。
梅雨のじめじめした空気感と、ムシムシした暑さに頭が痛い『よ。』です。

本日は、『切磋琢磨』を調べてみましたよ。

『切磋琢磨』と聞いて、一番に思うことが、「友人や好敵手と競い合って成長していく」ような意味合いを思い付きます。

と言いますか、そういう表現が多いですよね。

実際にそういう意味を持っているのですが、他にも「自分自身を勉強などで磨くこと」もまた『切磋琢磨』というのだそうですよ。


簡単ですが、今日はここまで。

では。また、別の記事で。



記事のまとめは、こちらからどうぞ。

自己紹介は、こちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?