3月6日は『世界一周記念日』~筆で書いてみました~

今日3月6日は『世界一周記念日』です。

1967年(昭和42年)日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。

現在は日本に世界一周路線はないそうです…

今日は『世界一周記念日』なので『世界一周』と筆で古代文字で書いてみました。

[世]

会意文字です。

十を3つ合わせて三十、三十年、長い時間の流れを意味します。

→世の中 の意味も表します。

[界]

形声文字です。

[田]

もっとみる
うれしいです。
1
ありがとうございます😊念いが伝わりました!また読んでください😆

3月5日『サンゴの日』~筆で書いてみました~

今日3月5日は『サンゴの日』です。

世界自然保護基金(WWF)が制定しました。

「さん(3)ご(5)」の語呂合わせ、そして3月の誕生石がサンゴ(珊瑚)であることから制定されたそうです。

『サンゴ(珊瑚)』は

植物ではありません。

熱帯の海中に住む動物です。

沖縄県には美しいサンゴ礁があります。

美しい海を守りたいですね。

今日は『サンゴの日』なので『珊瑚』と筆で古代文字で書いてみま

もっとみる
うれしいです。
1
パワーいただきました!ありがとうございます😊
2
今後も読んでいただけたら嬉しいです。

桃紅さんとのお別れ

昨日のニュースで篠田桃紅さんが亡くなられたと聞きました。

とても好きな美術家で憧れの存在でした。

107歳で生涯を閉じるまで、自分の書と向き合ってたくましく生きてこられた桃紅さん。

お父様の故郷が岐阜だったということで、岐阜に関する思いを本の中でも語っています。

岐阜出身の私は、勝手にすごく身近な存在に感じ、実家帰省の時には

岐阜の現代美術館に足を運んで桃紅さんのキリッと引き締まった書画

もっとみる
ありがと♪
3
ありがとうございます。応援よろしくお願いします。