どうしたらいいかわからない人へ

何かになろうとしたり

あの人のようになりたい

そういう生き方もあり

ただどうしたらいいか

それは気がついた今の状況で一生懸命に生きること

それに尽きる。

ありがとうございます
1

忘れられない恐怖の体験

僕が小学6年生の2010年5月に父方のおじいちゃんがガンによってこの世を去った。

おじいちゃんは遠方の方でおばあちゃんと二人で
暮らしていたため、年に一回里帰りをして会いに
行くぐらいの関係性だったけど僕は小さい時から
そのたった一回会える日を楽しみにしていた。

僕はサッカーが好きでおじいちゃんと会ったら必ず
一緒にボールを蹴っていた。

「年に一回会いに行くからその時までにもっと上手くなって

もっとみる
スキありがとうございます!!
37

恋は盲目というけれど、依存は盲目とわたしは呼ぶ。

あれはまだ私が24歳のとき。

仕事先で、不思議な男性と知り合った。

不思議というか、ちょっと危険な匂いのする人。

彼は私に会うなりこう言った。

「おれ、ガンなんだ」
「医者には5年って言われてる」

時折、乾いた咳をする彼の言葉を
私はなんの疑いもなく受け入れた。

病院に通いながら薬で治療していくという事。
今のうちに好きなことをしたいという事。
奥さんとこどもがいるが、病気を切り出せな

もっとみる
わぁ!あなたのすき、最高にうれしいです!
5

婆子焼庵の故事のリアル

うーんなんかコロナでココロナ病に侵食されつつある私なのか、次々と脳内妄想ストーリーが。。。

 老婆は20年もの間、しがない修行僧に庵と食事を与え、幼子に世話させ、その子も美しい年ごろの乙女になった。そこで老婆は修行僧に仕掛けた、中々イケメンの修行僧にまんざらでもなさげな娘に「お坊さん大好き!とだきついてみてごらん」娘はその通りにしたが、修行僧は眉も動かさず彼女を拒んだ。ので、老婆は修行僧を追い出

もっとみる

「竜驤麟振」を考える

りょうじょうりんしん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勢いが非常に盛んな様子。
竜のように勢いよく天に昇り、麒麟のように勇み立つということから。
「竜」と「麟」は竜と麒麟のことで、どちらも伝説上の生物のこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「竜」 ①へびに似たからだに、四本の足、二本の角とひげを持つ怪物。池・沼・海の中に住み、空にのぼっては雲をおこし雨をふらせるという。中国や日本

もっとみる
サンキュー!
4

2020.07.02(木)

ついて行けてないし、
本当にこの選択で良かったのか不安。。

自分が思い描いていた人になれていないから
より不安やら色々感じる。

どうしたらこの永遠の苦しみから抜け出せる?
もしくはこの苦しみの中で楽しさや幸せを見つけて生き抜くことができる?

私の人生、どこをどうすれば良いの?
苦しいよ。モヤモヤするよ。不安だよ。

もっとキラキラして輝いて生きていきたい。

スキをして頂き誠にありがとうございます!
6

【読書note】小休止のすすめ 運を呼び込む「人生の休み方」の極意

タレントのヒロミさん、サイバージェントの藤田さんが、往復書簡形式で、人生という長距離を走り抜くための心の在り方について語る。

人生には小休止が大切。

◾️人生をいくつもの山を上り下りする「長距離」としてとらえる。
◾️20代、30代は、精一杯走る。
◾️小休止のタイミングは、自然と訪れる。
◾️小休止することで、凝り固まった自分を柔軟に変化させる。
◾️小休止や趣味に没頭する時間が、新しい発想

もっとみる

人生を語ることば

時々思う、若くして死んだ方が楽かと  けれどそれでは人生を完成させることは出来ない
本当の自分自身を知ることも無い

私の趣味のひとつが、名言を集めること。

誰かが何気なく口にしたり書いたり残した短い言葉。

そこには、ある種の哲学や教えがあったり、この複雑な世界を理解する鍵が潜んでいるかもしれないと思うからです。

今日ご紹介したいのが冒頭の言葉ですが、せっかく新しい半年のスタートを切る日です

もっとみる

『ねぇ、死ぬまで考えて。』

みなさんは、めちゃくちゃ辛くて儚い『夢』を見たことはありますか?
そんな時って、事細かく覚えていませんか?

先日の夜、見た夢を私はここに書き綴りたいと思います。
どうかお付き合いください。

『ねぇ、死ぬまで考えて。』

しーんと、静まった夜。生温かい吐息が耳にかかった。
わたしの隣には、泣き崩れた小さな子供が私を抱きしめながらその言葉を放った。

紅葉の綺麗な山に囲まれた路線に1両電車が走って

もっとみる

不安の正体に気付く

日々過ごす中で、きっと誰にでも起こること。
不安に陥る考えを信じると、確実に苦しくなる。

不安を信じると人は苦しむ

苦しみから目を背けるために癒しを求めたりする。

そのことを分かって求めるのは全然OKだと思う。

でも私は今、癒しや何かは求めなくてもいいと思う。

なぜなら
その不安は幻想だと気付くだけでいいから。
不安の奥底の深層心理とかを探らなくてもいい。
幻想だと気付くだけで不安はなく

もっとみる
あなたの今日が良い日になりますように!
1