マガジンのカバー画像

自作料理百珍

36
當note内にて登場せる料理に關する記事を纏め置き候。 願わくば本記事を以って料理の參考とならしむと共に一層の研鑽があらん事を欲するもの也。 以上相違無き事、仍って件の如し。
運営しているクリエイター

記事一覧

鮨食いねぇ

鮨食いねぇ

先日、髪をバッサリと切ってしまい、うなじの辺りが寒く感じております。
その先日の事、約10ヶ月ぶりに髪を短くした記念とお彼岸前に鮨を食べたくなったので自分で作る事に致しました。
それも江戸時代の文献を參考に當時食べられていた鮨を可能な限り再現してみる事に致しました。

日常の些細な事を記念にしておき何か特別な事に挑戰してみるのが樂しいお一人様を満喫する一つの方法でございます。

まず當時の鮨は今の

もっとみる
これ くらいの おべんと箱に

これ くらいの おべんと箱に

最近、朝一に現場なので辯當を作ってから仕事に出ております。
そうしなければ外食やらコンビニやらで軆を壊してしまうのです。
職人さんがいらっしゃる前に事務所で手短に朝食を摂ってすぐ仕事に出向くのです。

辯當と雖も風情を愉しむのが私のポリシィなのです。
どんな多忙な時も絶對諦めない。そうよ、それが可憐な男のポリシィなのです。

惣菜屋で賈ったおにぎりに附いてきたプラ容器は實に便利です。
歪な私のおに

もっとみる
チリコン巻き巻き♪アボガド巻き巻き♪

チリコン巻き巻き♪アボガド巻き巻き♪

巻いて巻いて~♪
トルティーヤ~~♪♪

その昔、ミツカン酢のコマーシャルと『仮面ノリダー』と云う番組で、かのとんねるずの木梨さんがやっていたネタでありますが、あの頃のテレビが懐かしく思える時代になったものだと、しみじみと思う今日この頃でありますが、はや立冬になりぬれば未だ夏服で過ごしている氣候にいさゝか閉口しております。
11月も半ばに差し掛かろうと云う時期に於いてこれは甚だ異常だと思っておりま

もっとみる
世界のピラミッド

世界のピラミッド

前回の續きです。
折角ご飯をピラミッドの形に出來るので、色々に試してみる事に致します。
この「ピラミッド」には食事を樂しみ、料理の巾を拡げる大いなる可能性があるのです。

そこでまずはこの「黄金のピラミッド」でございます。
これはニンニクと一緒にご飯を炒めてターメリックと塩・胡椒で味附けをしたピラフで出來ております。
森の中に在るピラミッド、即ちこれはアンデス山地に在る古代文明のピラミッドをイメー

もっとみる
財寶コメコメ

財寶コメコメ

いつもお世話になっているフォロワーの方にやん様と云う方がいらっしゃいます。
私のnoteの中でも古參のフォロワー様の一人でございます。
日本全國津々浦々、色々な場所を鐵道の御朱印とも言うべき「鉄印」を集めて旅されている方で、その行く先々の記事は旅人ならばこそ愉しめる浪漫に満ち溢れております。

そのやん様の記事にこの様なものがございました。
この度、ご許可を戴き轉載させて戴きますと共に、この場をお

もっとみる
ゴミ箱に虫が湧かない訳

ゴミ箱に虫が湧かない訳

最近うなじが完全に隠れて、そろそろ肩に差し掛かろうかと云う位に伸ばしていた髪をバッサリ切り落としてしまいました。
髪は或る程度伸ばしてからバッサリやるのが好きなのです。
殊に丁度暑い時期なので尚の事スッキリ致します。

さてそんな暑い日ですが、これが續くと虫も活發になる様でございまして、この時期は色々と湧いて出るものです。
しかし、まだ1匹のゴキブリ君も出なければコバエちゃんも見かけません。

もっとみる
正月疲れ…、野菜を食べよう

正月疲れ…、野菜を食べよう

皆様、大変遅蒔き乍ら本年も何卆よろしくお願い致します。
旧年中は色々とお世話になり、誠にありがとうございました。
皆様方の良き令和5年・皇紀2683年を心より祈念致します。

…さて正月明けも久しく、丁度今時分にお休み中の不摂生が祟ってくるものでございます。
普段は小食の癖にここぞと云う時に恐るべき食欲を見せる私は地元の友人からは「バキュームさん」と呼ばれており、ついつい正月料理に酒にお菓子にお餅

もっとみる
良い肉の日

良い肉の日

先の「良い風呂の日」でチラっと申し上げた今日は「良い肉の日」なのであります。
勝手に作ったオリジナルキャラクターの日めくりも29日は生誕21年目を迎える最古參の女性キャラクターが務めます。

然るに今日この日を大いに樂しむ事に致しました。
折角の年に1度の11月29日ですから…。

お値段お得な「わけあり品」
こう云うのをどこからか見つけてくるのに定評の有る私です。
どうもお店の人曰く切れ端らしく

もっとみる
美容と健康に柿の葉湯

美容と健康に柿の葉湯

柿の季節です。
今年も實家の柿は2年ぶりにその實を附け、何と86個もの實を確認出來ました。
たった1本の木からこれだけの柿の實が採れるのです。
食糧の値上げが著しいこれからの時代、庭の有る家には1家に1本の時代が來るかもしれません。

高所に在る實は鳥さんの食べる分です。
その他、幾らかを近所へお裾分けして70個程を戴きます。
私も20個程を頂戴していきました。然るに今年は柿が食べ放題なのです。

もっとみる
Free the summer!

Free the summer!

夏も愈々終わりを迎えんとしている時期に差し掛かりました。
蝉の声は日毎に小さく、そして秋を唄う虫の声は今や盛りと色とりどりの音色を愉しませるのでありました。

秋風に吹かれる風鈴は涼しくも少し寂しげな音色を奏でるものです。
この夕暮れ時の時間になると夏の虫の声が終わり、秋の虫の音が始まろうかとする移り変わりの頃合いでございます。

時にこの1週間は一足遅い「ぼくのなつやすみ」を満喫しており、丁度お

もっとみる
夏バテをぶっ飛ばせ! スペシャルニンニクカレー

夏バテをぶっ飛ばせ! スペシャルニンニクカレー

毎日暑い日が續いておりますが、流石に食が細くなって參りました。
典型的な夏バテの様です。
昼は事務所でクウラ様の風に當たり放しですし、これは宜しくありません。

…と云う先日の金曜日。
ここらで鳥渡、氣合いを入れようと特製「ニンニクカレー」を作ったのでありました。

金曜日は高確率で夕飯がカレーになるのですがこれは以前お話した通り、或る種の樂しみとこだわりの様になっております。

さてこの「ニンニ

もっとみる
囲炉裏で焼肉

囲炉裏で焼肉

今日からお盆であります。
…こう書くと知識の有る方は私が凡そどの都道府縣に棲息しているのか見當の附く方もいらっしゃるかと存じますが、送り火を濟ませる迄の間、肉も魚も戴きません。

6月も過ぎ、決算が終わったかと思えばつい先日迄、お盆の賈出しに追われておりました。
こう見えてもそう云うところはキチンとしているつもりなのでありますが、提燈を出したり仏壇を飾り附けたりお盛物を用意するのは昔と同じでこの馬

もっとみる
ドクダミクッキング

ドクダミクッキング

丁度1ヶ月前の今頃、我が愛しきドクダミは斯くの如く可憐な花を咲かせており、まさしく旬を迎えていたのでありました。
ドクダミは花が咲く頃が一番藥効が有る様です。

然るに収穫します。
今や専用の花壇になってしまった「ドクダミ畑」で愛情を持って放置した結果、今年も良いドクダミが育ちました。

そしていつもの様にドクダミのお茶っ葉を作ります。
實は花の附いたドクダミのお茶は市販品を賈おうとすると、それな

もっとみる
おかしなラピュタパン

おかしなラピュタパン

とりあえず三聯休を樂しんだ最終日の今日この頃でありますが、やはり3日間も休めると軆が輕くなるものです。勿論、物理的にではなく精神的に…。

はや5月が始まった訳でありますが、斯くも早く月日は流れるものでございます。

折しも今日は朔日と云う事で小雨の降る中、地元の氏神様にお參りに行って參りました。
新緑の季節に雨に澄んだ空氣が一段と心地好い境内であります。

さて、そんな今日と云う日は午后から雨も

もっとみる