☘️(o・ω・o)プラスチック野郎!!!☘️(*・ω・)ゴミ☘️( ・∋・)☘️片付けろ☘️( ・∋・)( ・ω・)(*・ω・)

☘️☘️(o・ω・o)プラスチック製造野郎!!!!

☘️(*・ω・)ゴミ片付けろ!!ゴミ片付けろ!!

☘️( ・ω・)開発野郎!!!ゴミ片付けろ!!

☘️(*・ω・)糞ジジイ!!!!お前ら全員ロールシャッハテストやれ!やれ!やれ!やれ!やれ!やれ!やれ!

☘️(o・ω・o)おい!アメリカ野郎!!

お前ら!!ゴミばっか作ってんだよ!!!!

☘️( ・ω・)アメリカ!!!キチガイ野郎!!!

もっとみる
ココロよりお礼申し上げますm(_ _)m
1

江戸時代の「お」の字ボランティア

こんにちは。NOTE3日目の爽やかな朝 (^^)/                      以前 数回、訪問ボランティアをさせていただいた近くの高齢者施設で  感謝の集いに出席した時のこと。                   亜細亜大学の元学長栗田充治先生の講演がありとても興味深いお話でした。ざっくり内容は・・・
「江戸時代 とにかく多かった火事を消していたのが町火消し達。
組の名誉と 町のた

もっとみる
ありがとうございます😊
3

江戸っ子 上野店

上野駅ガード下、カレーのクラウンエースの横にある江戸っ子という回転寿司屋です。

行ったのは昨年の年末で、呼び込みにつられて入りました。あまり期待はしていなかったけど、美味しかったですね。タッチパネルも整備されていて、真ん中で職人が握る感じではありませんでした。

先週足の痛みは痛風じゃないかということで検査を受けたのですが。医者の目視では痛風特有の腫れが見られないということでしたけど。私は3ヶ月

もっとみる
お前が打たなきゃ誰が打つ
1

「昭和元禄落語心中」で、日本から失われつつある「粋」を味わう

「お前さんの全部込めてな、くだらない落語聞かせてやんなよ」

✔「昭和元禄落語心中」と豪華声優陣の魅力

 どうも。本日はいっぱいのお運びだそうで、ありがたいことで以て、厚く御礼申し上げます。「落語」と言いますと、どうも廃れた日本文化って思われてるようでございますが、若い方でも落語が好きなんていう、粋ってもんが分かる方もそこそこいるそうじゃあありませんか…。

 …ちょっと落語っぽく始めて見ました

もっとみる
ほわほわ……「スキ」!なんかイイ!うれしいぜ!
14

おみっちゃんの納豆売り

おばあちゃんが時代小説にハマっている

江戸っ子のおばあちゃん。知ってる所が沢山出てきてテンション上がるみたい

千住の名倉医院なんて今でもやってるのよ。それがすっごいお屋敷でねえ。王子の名主の滝はよく一緒に行ったよね。覚えてる?

うん。お茶屋で食べたくず餅が美味しかったね    それにしても江戸の人ってすごい健脚だよね

土地勘があるので2人で話が盛り上がる

話はおばあちゃんの子どもの頃に飛

もっとみる
スキって嬉しいですね。ありがとう
6

蕎麦



蕎麦

「死ぬ前に、蕎麦につゆをたっぷりつけて食べたかった」というのは江戸っ子のセリフとして有名だが、かく言う私も蕎麦をつゆに泳がすことなくたぐる性質だ。
別に江戸っ子を気取ってそのようにしているわけではなく、元来よりそうであって、不思議と家族の中に同じようにたぐる者はいない。
私の好む食べ方というのは、蕎麦の先をほんの一寸ほどつゆにつけてたぐる方法に他ならないのだが、こだわりはのつゆのほうに

もっとみる
しゃわせ〜
3

バックパッカーズ・ゲストハウス⑳「江戸っ子」

前回のあらすじ:秋葉原駅前のNEWDAYSでビギンのような格好をした男と落ち合い、バックパッカーズゲストハウスへ案内された私は、建物の外で肌つやの良いデブに引き渡された。【これまでのお話https://note.com/zariganisyobou/m/mf252844bf4f2

 こういうところに住んでいるのは、どこかから出てきた人間だという先入観があったので、地元を訪ねると、
「僕は東京の

もっとみる
良い一日を!
18

📖『断腸亭日乗』永井荷風著

1937年~亡くなる前日、59年4月29日までを綴った永井荷風の日記。先日お亡くなりの半藤先生の書籍には永井荷風の日記がよく登場する。その意味がよくわかった。政治や社会、衝撃的な街での噂話、戦争に対しては批判的で、冷静な切り口で記されるが、戦火の炎は激しかった。壮絶な三度の空襲で家を無くしたり、共同生活は辛かったご様子。趣味は芝居、寄席、遊里。浅草や銀座へよく行き、我が道を突き進む姿は粋でいなせ、

もっとみる
ありがとうございます😊
5

江戸っ子

曽我部です。

私は浅草出身なのですが、必ずといっていいほど言われる質問があります。

それは「江戸っ子ですか?」です笑

浅草は江戸時代から中心の街だったので江戸のイメージが強いんですね。挙句の果てには「てやんでえ」と言うと思ってた人もいました。
本当かどうかは分かりませんが笑笑

私は江戸っ子ではありません。江戸っ子の定義は3代続いていることなので私の両親は地方出身なので江戸っ子ではありません

もっとみる