約束 〜I'm alive〜 続き41

お母ちゃんは夜中迄仕事してるから、私の面倒はおじいちゃんが見てくれてる。。

朝の澄んだ空気の時におじいちゃんが決まってすることは、台所兼居間にあるおじいちゃん自作の水屋、これがまた凄いんやで〜手前に引き戸になってて開けたら突っ張りをかましたらテーブルに早変わりや〜😊👌👍❣️
その水屋の中から出した木でできた削り器と乾燥した鰹をそのテーブルの上で研ぎ鰹節を作ること
「鰹のええ匂いや〜〜落ち着くわ〜。。😌」
私も時々やらせてもらってるんや〜😊👌👍❣️

おじいちゃんを説明するょ
おじいちゃんが生まれた場所は北海道の小樽やて😊❣️
その後、東京の江戸に長く住み、京都に移り、おばあちゃんと出逢ったんやて、せやから、おじいちゃんの言葉は江戸っ子弁なんや〜
いつも「何言ってんだい」て言うてるょ😊👌👍❣️
おじいちゃんが納豆大好物やから私も大好物になってしもたんやし〜。。😁
ということで今日の朝も納豆😋👌👍❣️
ウチは丼ぶり鉢に藁から出し、いっぱい混ぜてから卵とネギ、醤油、味の素を加える、鰹節は好きな時にかけるやり方。。
それと糠漬け❣️
ご飯何杯もお替りする😋👌👍❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?