「もんじゃのルーツ」

世間では、月島の「もんじゃ」が有名ですが、私が生まれ育った北千住では、昔は「ぼった」と呼んでいました。

小学校の裏門の近くに駄菓子屋さんがあるケースも多く、学校帰りの小学生の寄り道スポットとなっていましたし、駄菓子屋さんの売り場の奥には、「ぼった」を食べる鉄板焼台の置かれた部屋があるのが一般的でした。

当時(1960年代)は、お茶碗1杯の大きさの「ぼった」が5円からで、具はキャベツ・切りイカ・

もっとみる
嬉しいです!
2

馴染みの銭湯 江戸川区平井 千代の湯応援 サイト作ったよ

こんにちは。WordPressのブログを年末にエイヤで閉鎖して、そろそろ新しいことしよと思いたち馴染みの銭湯の応援サイトを作りました!

いやね、大番頭とパパ友なんですよ(笑)
気の利いた女将とも知り合いですし。
いつも子連れでお世話になっているので恩返しです。
日常の銭湯、本当にステキですよ〜。

あわせて、千代の湯応援TwitterとInstagramも開設。
Twitterでは様々な銭湯情報

もっとみる
ハートボタン押してくれて嬉しい!^_^
2

「下町で味わうイタリアの焼き菓子」

北千住で生まれ、北千住で育った私ですが、北千住は当時とは違う雰囲気の街になりましたし、住みたい街にもランクインしているようですね。

北千住で暮らしたのは20年、越谷に移り住んで39年なので、今となっては知らない店も多く、大学もいくつか建てられていますので、昔よりだいぶ垢ぬけた都会的な感じがしますし、金八先生時代の北千住のように、非行少年が多く、治安の悪い危険な街というイメージではなくなりました。

もっとみる
嬉しいです!
7

そろそろロマンス どうにかしなくちゃ

カネコアヤノさんの曲とSpotifyで出逢ってから、けっこう頻繁に聴いている。聴いているといっても、「ロマンス宣言」と「愛のままの」の2つを永遠リピートしている。聴いた瞬間に好き!ってなったから。他にもアヤノさんの曲で好きになる曲はあるってわかってるけど、さっき挙げた2曲をまだ新鮮な気持ちで好きっていっていたいから、過去の好きだったものにしたくないから今のところ他の曲は聞かない。つもり。。

さっ

もっとみる
ありがとうございます

東京の下町でシェアハウス暮らし

ここ数年で日本でも一般化してきているシェアハウス。
海外でも一般的な少人数のものから200人越えのソーシャルアパートメントと呼ばれるタイプのものまで、様々なタイプが広まっている。
男女別だったり、性別も国籍もミックスだったり、夢追い人専用だったり、100シェアハウスがあれば100の異なる暮らしがある。

ここでは、私が住んでいた少人数のシェアハウスでの体験についてnoteにします。

私が住んでい

もっとみる

東京 いいよね(羨望)①

1泊での東京旅。13時15分ごろ京成立石駅下車。駅前の商店街にある、もつ焼屋さんへ。大行列。運よく1時間後開店の1回転目アンカー入店。金曜日の昼間、年配の方が多く、昼間から飲酒。「タン・赤いの・お酢」。慣れた口調で手際よく頼む皆様方。いったい「誰?」(ご近所?仕事は?今日の予定は?家族は?)。店員さん、昨今のホスピタリティ要求の風潮なんのその。江戸っ子なのかどうか、こちらにはわからないけど、「不愛

もっとみる
ありがとう。
1

或る宵の話。

きょうは懐かしい場所に行ったから、その話でもしてみようと思う。
あの年の2月に全てが終わった後も、僕はわけもわからないまま机に向かい続けていた。
精神的に疲れ果てた僕が、唯一居心地良く過ごせる場所。それがここだった。
大体夕方の四時過ぎに御茶ノ水から線路沿いの坂を下って水道橋、後楽園へ。春日通りを北へ北へと進む。大塚公園にチャリンコを返して、ゴチャついた大塚駅まで歩いて都電に乗る。
町屋を過ぎる位

もっとみる

北千住駅"西口南側"の美味しいごはん

住みたい街ランキングで近年上位常連の北千住。
北千住にはよくあるチェーン店じゃないいい感じのご飯屋さんがいっぱいあるんですよ!

今回は"西口 南方面"で紹介します。

いい感じのお店やカフェがある一方で、
結構な数のキャバクラ(しかも熟女さん専門のお店が多い)
なども混在するディープなエリアです。

北千住駅情報
所在地:足立区千住旭町42-1
乗り入れ路線:JR東日本 常磐線(快速)
    

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです♪
1