見出し画像

第3回開催のお知らせ

こんにちは。
縁の木の白羽です。早いもので、下町そぞろめぐりスタンプラリーの第3回が週末から開催となります。

今年は新たに浅草橋周辺を面でつなぐ商店街、浅草見附会さんが後援に加わってくださり、スポットもにぎやかに70カ所と増えました。
下町そぞろめぐりスタンプラリーを始めたいきさつを、イラストレーターのおのみさちゃんがマンガにまとめてくれています。
第1回始動の際のエントリーと併せてご覧ください。

去年からのアップデート

大きく変わったのは2カ所ほど。

クーポンについて

これまでクーポンは、ハンコをクーポンゲットの枠まで捺すとクーポン券を入手し、使う、という手法をとっていました。昨年の振り返りの中で、「サステナブルなスタンプラリーなんだから、紙を余分に出すのをやめたいよね」というご意見が出て、「ほんとにそうだ!」と得心がいき、今年からは「クーポンゲットの枠まで捺しているのをお店で見せたら、おまけをもらうことができる」という冊子の中で完結する形に変更としました。

移動式スポット登場

これまで、第1回は蔵前地区、第二回は蔵前+浅草橋周辺に実際にお店や施設、社屋をかまえているところがスポットでしたが、とうとう今年は移動式のスポットが登場しました。
それが、毎月第一土曜日に台東区内の公園でマルシェを開催している「てん」さん。開催期間が長いことで知られる下町そぞろめぐりスタンプラリーですが、7月20日から1月31日までの開催期間中に「てん」のスタンプが捺せるのはたった6日だけ。コンプリートをがぜん難しくする、スタンプラリー愛好家の魂に火をつけるスポットです。

老若男女問わずぜひご参加ください!

今年は既に、地方の修学旅行生からも「ネットで調べて、実際にSDGsに取り組む小さなお店をたくさん知りたいので、このスタンプラリーを探究活動にしたい!」といったお問い合わせをいただいています。街探検や自由研究にも使っていただきながら、街の歴史や文化、人のすばらしさまで、地域資源として内外にお伝えできたらと考えています。

ぜひ、お遊びにいらしくてください!
最新情報はX(旧Twitter)Instagramからご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?