乳児湿疹はこれで予防!(育児編)

生まれたばかりの赤ちゃんのお肌はつるつるもちもちで、つい触りたくなりますよね。しかし、産院を退院し自宅での生活がスタートすると「あれ?このブツブツは何?」「昨日よりもブツブツが増えている」と赤ちゃんのお肌のトラブルに困ったことはありませんか?ここでは、赤ちゃんのお肌トラブル(乳児湿疹)と予防についてお話します。

乳児湿疹とは?

「乳児湿疹」とは赤ちゃんのお肌トラブルを総称したものです。具体的に

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
2

盲学校寄宿舎のお風呂の日常

皆さんこんにちは。ひどい雨が続いていますね。皆さんの地域は大丈夫でしょうか? いざというときのために避難場所などを確認しておくだけでも防災意識が高まりますので是非、一度ご確認してみてください。

さて、今回は「寄宿舎のお風呂」についてです。めっちゃマニアックな話題ですね。誰がこんな話に興味を持つんだろう(笑)

私が筑波大学附属盲学校の寄宿舎に入っていたころのお話です。現在では大分変っているかもし

もっとみる
嬉しくて土下座しています。
8

7月3日。眠れない夜。

夜。3時。眠れない。

それまではかなり順調な1日だった。

自分で決めたスケジュールをこなして、
スーパーまで買い物に行って、
自炊をして、しかもすごく楽しかった。

でもいざ仕事を終えて寝ようとすると、

眠れない。

結果朝9時まで起き続けることになってしまった。

その間に彼氏彼女の事情読み返した。笑

眠れなかった理由

・仕事モードに脳が覚醒していた
・過緊張
・数日前から寝すぎてた?

もっとみる
ありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしてます!
5

7月の目標:リラックス

基本的にリラックス重視

引き続き自分は疲れていることを念頭に、
リラックス重視です。

最近睡眠がとれる時ととれない時、
差が激しいのでその辺も踏まえてます。

やっぱ運動と入浴ヨ。笑

①ウォーキング週2

6月達成できなかったウォーキング!
6月は意識することも忘れてたので、
なるべく週2で行けるように意識していこう。

②なるべく毎日湯舟に浸かる

これも忘れがち。
入浴すると気持ちいいん

もっとみる
ありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしてます!
5

美脚のための第1歩!むくみ解消のためのセルフケア

「美脚」って、女性なら誰もが憧れますよね。
美脚になるための大敵は、なんといっても『浮腫み』です!

朝履いた靴が、夕方になったら「きつくなってるなぁ〜」と感じたりしませんか?

そう言う時は、靴のサイズだけじゃなくて、足全体が太くなっています。
デスクワークや立ち仕事などで、長時間同じ姿勢でいることで、足の筋肉が動かないため、循環が悪くなり、余分な水分が溜まってしまうことで足が浮腫むそして太くな

もっとみる
スキをありがとうございます!
3

ばばんばばんばんばん。

ちゃんと肩まで浸かんねやぁ、

風邪ひくざ。

100数えなろ!

はぁ〜い!

いちニイさんシィごギョロゲギョゲギョロロロロ

ロロロ ひゃーく!

もう上がっていい?

あ!指シワシワや、

あひゃひゃひゃひゃーっ

お母さぁ〜ん!

フルーツ牛乳飲んでいい?

もっとみる
面白いあなたが好き\(//∇//)\
41

【身体メンテナンス】夏越の大祓に日本酒と粗塩の入浴をしました

おはようございます!
雨が続いた関東ですが、今日は晴れて気持ちの良い風が部屋に入ってきます。

6月30日は1年の半分が過ぎ、夏越の大祓ということで、みなさんのお住まいの地域でも神社などに参拝された方もいらっしゃると思います。

わたしは仕事があったので、先週末にいつもお参りにいっている神社へ参拝してきました。

ところで、お風呂に日本酒と粗塩を入れ入浴すると、厄落とし効果とともに、健康効果、美肌

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
4

賢明なるアトピー性皮膚炎の改善方法。 【生活編 その2 入浴について】

一番大事なのは食事であるが日常の生活の注意点について記したいと思う。

入浴に関してであるが

私はアレルギー血液検査によって真菌(マラセチアというカビの一種)のアレルギー数値が0から6段階中のMAX6であるということが判明した。

これには驚いた。

もっとみる
スキありがとうございます☺︎ 感謝!
2

【詩】ガラス玉

誰でもない誰かだった時が、瞳の中に、透明なガラス玉の形をして残っている。涙を流す時、外界を反射するぶん、すべてにきれいな色がついて、その小さな玉からあふれ出す。
透明は、きれいというよりも、清々しい薄情さ。
冬と春どちらがきれいか、夏と秋どちらが死にたくなるかを、夕暮れで判定しようと、ビルの屋上で、黒く塗りつぶされていく建物たちを見ていた。後ろのドアが開いて、誰かが僕を突き落としてくれれば、僕もき

もっとみる

代謝が下がり太りやすい夏に取り入れたい習慣。

梅雨が明けると本格的な夏の到来。

夏は暑いので代謝が上って痩せやすい時と思っている人多いけど、それは違う!!
夏は外気温がほとんど体温と変わらない日もあったりで、
冬ほど体温を維持(調整)することにエネルギーを使わず体が省エネモードになっちゃうんです!
だから夏は実は太りやすい時期なの。(暑さで食が細るのとは別の観点です。)
だから夏こそしっかり湯船につかって代謝を上げたいですね。

夏は暑いか

もっとみる