炭酸泉入浴 & 炭酸パックで身体ぽかぽか、お肌ツルツル

炭酸泉のお風呂ってご存知のとおり、血行が良くなって、身体のぽかぽかが持続するので、冬になると入りたくなるんですよね。てなわけで、高濃度炭酸泉入浴付のサロンでマッサージとフェイシャルを受けてきました♪

以前は大井町にある、お風呂の王様の炭酸泉風呂に思い立ったら立ち寄っていました。でも人気なのでたくさんあるお風呂の種類の中でも、炭酸泉の露天風呂はいつも順番待ちが発生していて。1人出たら急いで入りにい

もっとみる
わーい、ありがとうございます💕
9

天然素材の入浴剤が、子どものアトピーの救世主!?

乳児期に子どもの湿疹がひどくて、脱保湿脱ステロイドでやり過ごしました。

今日は小さいお子さんのアトピーでお困りの親御さん向けに、経験談を少し書きたいと思います。

アトピーの民間療法なども多いのですが、玉石混交だと思うので、できるだけ、何にも頼らずにやってきました。

ひどい時はお風呂の回数をへらすなどしていました。

脱保湿、脱ステロイドでやると決めていたので、はじめは顔中かさぶただらけ、体も

もっとみる
嬉しいです!
1
ウッヒョー。ありがとうございます!
15

癒しの湯

最近、時間がなくて入浴といえば
シャワーになってたけど
久しぶりに湯船に浸かった。

熱めのお湯に炭酸系の入浴剤を入れて
ゆっくり浸かる。
やっぱり、湯船に浸かった方が
疲れがとれる気がする。

ただ、お湯に浸かって考え事をする。
夢のような妄想をすることもあれば
仕事の反省会になることも。
お湯に浸かるのが身体を癒すのはもちろん
ゆっくりボーッとする時間も必要だなと
忙しいときほど実感する。

もっとみる
あなたにハッピーが訪れますように…
4

入浴、はじめました笑

僕はこれまで、まれに寝たい時に眠れない時がありました。
寝れても途中で起きてしまうこともあるなど、睡眠の質は低い方だったように思います。

本要約YouTube等で何度も紹介されている、睡眠の質を上げるための方法として、

「睡眠の90分前に湯船に浸かる」

ことを、先週くらいから実践してみています。
90分前に風呂に入ると、睡眠時に程よく体温が下がって入眠しやすいというものです。

一人暮らしな

もっとみる
感謝です!うれしい!

眠れない時に気をつけていること

スポーツ精神科医、岡本浩之です。

皆さんは良い睡眠が取れていますか?
不眠に悩む方は意外と多いと言われています。

私は子供の頃から眠れない日が多かったのですが、眠れなくいことが苦痛とは感じませんでした。
家族全員寝静まった(イビキだらけの)中で、1人起きて遊ぶのが唯一誰にも邪魔されない自分の時間として楽しみですらありました。
うつ病になってからは、眠れないことに強い苦痛、不安を感じて、1日でも

もっとみる
押して頂き有難うございます!
10

1年で約10キロ痩せ、キープする超簡単な方法

厳しい食事制限は無し!
1年で10キロ痩せて、それから太らなくなった理由

簡単すぎて健康にも良く、肌も綺麗になるダイエット方法をお教えします。

そんなうまい話がある訳ないよ…
どうせ筋トレとかダンスとか言うんでしょ…?

いえ、言いません!笑

私は日常のある事を少し変えただけで、1ヶ月で約4キロの減量に成功。それから緩やかに減量し、1年で約10キロを落とし、リバウンドもありません。

ここに

もっとみる

冬のリラックスタイムをパワーアップ

すっかりご無沙汰してしまっている、こちらのnote。
自分の気持ちやプライベートなど、メインブログでは書かないことを書こう!と思っているのですが、メインブログすら更新が危うい…

そうこうしているうちに、もう11月も最終日。ということは明日から12月。
どうりで寒いと感じる日が増えてきたよなー。

寒くなるお布団がとっても恋しくなりますが、お布団と同じぐらい気持ちよくて恋しくなるのがお風呂。
私は

もっとみる
わー、励みになります

以前、リクエストいただいていたテーマの
「子どもの身長を伸ばす方法」
調べてみると、なるほど、そこは見落としがちだよね。
 
 
という、ポイントがいくつかあったのでシェアしまーす。
(こうやって、リクエストいただけること自体嬉しいのよ、またよろしくね)

 
 
まずは、身長に関しては遺伝の要素が大きいということ。
 
 
みなさん、何%ぐらい「遺伝」が身長に影響すると思います?
 

もっとみる
健康のことなら何でも質問してみてください♪
2

元気がない原因は「気虚」=「漢方の知恵でポジティブ・エイジング」 木村容子

漢方の良いところは、身体の状態をよく知った上で、一人ひとりに異なった処方をすることだ。「養生」の基本になる3つのステップは次のとおり。

1:自分のいまの心身の状態を知る
2:心身のどこに問題があるのかを知る
3:適切なケア(養生法)を実践する

それぞれの人が違って当然。みんな違うカラダだし、ココロだから。

東洋医学の知恵だ。西洋医学はウイルスなどには恐るべき効き目があるけど、一歩間違えると、

もっとみる