見出し画像

緊急事態発生っ⚠️

朝、ギリギリで職場に到着しましたが何だかみんなソワソワしている感じです。

「?」

隣のサ高住から入浴依頼がありましたが男性職員が「シャワーは出来ませんが…。」と返事をしています。

「何かあったん?」
「台所の蛇口から水が止まらなくなっちゃって…。噴射状態だから元栓閉めて…。だからお風呂も溜まってないしシャワーが使えないんよ。」

管理者や社長のお父さんが対応し、業者に電話をしていました。

「パッキンが割れてる。ちょっと探してみる。」

ですが、どうもパッキンの交換だけで済む話じゃなさそうで…。

元栓が別の外にある蛇口をトイレに使い、サ高住のお風呂で一般浴の方の入浴をしました。

台所が使えなくなり、食事の支度はサ高住の台所を借り、コップ等の洗い物はそのまま…、どんどんたまっていきました。

機械浴の利用者さんは溜めたお湯でかけ流すだけで湯舟には浸かれませんでした。

業者さんは 営業所やメーカーに電話をしていました。

元々、利用者さんの静養室だったところを台所にしています。
蛇口は後付です。

電話のやり取りを聞いているとどうも最初の取り付けがめちゃくちゃだったようでした。
今のものは使えない、どうしようもないと言っていました。

新しい型のものを取り付けると…。

 午前中はどうにもならず、蛇口は開けっ放し、漏れているので床や蛇口の周りは雑巾を敷きました。

 元栓を開け、お風呂はシャワーが使えるようになりましたが、もうお昼前でした🛁

午後から再度業者が来て悪戦苦闘していました。中々やっかいなようでした。

必要な部品がなく、取り寄せると来週になるらしく、また応急処置がとられました。

 けれど、今度はちゃんと止まりました。漏れもなくなりました。

ただお湯は出ないと言われました。新しい部品が届かないと給湯器に繋げられないようです。


娘が「すみません💦」と謝っていましたが、どうやらコックを引き上げた時に水が噴射し、大変なことになったようです。

 台所に変えて5年程…、パッキンもボロボロでした。取り替えの寿命だったと思います。

とんでもないアクシデントで入浴、トイレ、食事準備と不自由で時間がかかりましたが、それでも最小限に抑えられたと思います。

 真冬じゃなくて良かったと仲良しの同僚と笑いました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?