マガジンのカバー画像

日曜徒然草

9
見聞・経験・感想などを気の向くままに2ヶ月に渡って書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

大衆文化の変化

大衆文化の変化

中年になると「昔とは変わったな」と思うことが沢山ある。
今の時代、男女共に、特に女性はセックスに関して昔より開放的になった。
それはインターネットの普及が大きく影響しているのは明らかである。
今はネット上で女性がマスターベーションをする様子をライブ放送している時代である。
インターネットという言葉すらなかった僕の学生時代はそんなことは到底考えられなかった。
マスターベーションのことに関して言えば、

もっとみる
人生のかたち

人生のかたち

毎年、この時期になると忘年会で酔っ払ったサラリーマンの姿をあちこちで見かける。
羽目を外しているのか仲間とふざけあったり戯れあったり、楽しそうに見える。
しかし、冷静に考えれば普段仕事でがんじがらめになっているストレスを年に一度のこの時に発散しているのであろう。
今年はそういう光景はあまり見られないかもしれない。
僕は40代後半になるが、流石に年齢には逆らえず、どんどん「おやじ趣味」に傾いてきた。

もっとみる
愛のかたち

愛のかたち

今年のクリスマスは沖縄で過ごすことにした。
政府が新型コロナウィルスの影響による経済の低迷を打開するべく、打った対策の一つが「GoToキャンペーン」である。
そのキャンペーンの一つである「GoToイート」は、オンライン予約サイトで予約して来店すると一回の食事につき最大1,000ポイント付与され、それが次回の食事代として使えるということで、僕も利用させていただき、先日そのポイントで食事したばかりだが

もっとみる
価値観の多様性

価値観の多様性

芸能人の不倫の報道はいつの時代も後を絶たない。
メディアが大々的に取り上げるのは世間の人々の関心が高いからであろう。
しかし、不倫報道に関しての世間の反応や記者会見を開くか否かはそれぞれの芸能人のキャラクターによって違うようである。
つい先日もある芸能人の「不倫釈明記者会見」がネットで流れていたが、不倫をした当の本人の弁解やレポーターの質問などを聞いていても、一言で言うと茶番を見せられているように

もっとみる
免疫の重要性

免疫の重要性

昨年11月に中国の武漢で初めて発生が確認されたと言われる新型コロナウイルスは今年に入って世界中に蔓延し、そのパンデミックは現在も進行中である。
日本では11月22日に累計死者数が2千人を超えたばかりだが、アメリカでは既に26万人超、ブラジルでは17万人超、インドでは13万人超の人々が命を落としている。
我々の日常生活においてはマスクを着けて外出することは常識となり、マスクを着けずに公共の場にいるこ

もっとみる
偏見と固定観念

偏見と固定観念

先日、へずまりゅうという「迷惑系YouTuber」が逮捕されたというニュースがあった。
彼が容疑を掛けられた行為というのは、スーパーの魚の切り身を購入前に食べた窃盗、アパレル店の店員に対し店の品物が偽物だと主張して罵声を浴びせた威力業務妨害と信用毀損、渋谷のスクランブル交差点に布団を敷いて寝そべり通行を妨げた道路交通法違反などである。
さらに、自分が新型コロナウイルスに感染している可能性を認識しつ

もっとみる
優越感と劣等感

優越感と劣等感

最近よく耳にする「マウントを取る」という言い回しがある。
流行語というのは一時的に流行った言葉や言い回しなどがいわゆる死語になって使われなくなるものと使われ続けるものがある。
だから、この「マウントを取る」も数年後には使われなくなっている可能性もあるが、最近引っかかっていたテーマなので、今回掘り下げてみたいと思う。
ただ、断っておくが僕は確固たる信念に基づいてこのエッセイを書いている訳ではなく、そ

もっとみる
自信と自尊心

自信と自尊心

今年は芸能人の自殺が相次いだ。
しかも、売れっ子の俳優や女優をはじめとして僕より若い人ばかりである。
統計によれば毎年減少傾向が続いていた国内の自殺者は今年の夏以降増加に転じ、特に若い女性に顕著に現れているという。
それは新型コロナウイルスで生活様式や経済事情が変わったことなどによるストレスが影響しているという見方もある。
芸能人の自殺は一般人にはわからない著名人ならではの悩みもあるに違いない。

もっとみる
これからの生き方

これからの生き方

2020年もあと2ヶ月で終わるが、今年は年初からマスコミもネットも新型コロナウイルスの話題で埋め尽くされた。
パンデミックは、「3密」を避けること、ソーシャルディスタンスの確保、手洗いや消毒の励行など我々の生活に大きな影響を与えただけではなく、経済にも暗い影を落とした。
9月16日、長期の安倍政権に替わり、菅新政権が誕生した。
そして、現在アメリカで行われている現職で共和党のトランプ候補と民主党の

もっとみる