”常識”とは一体何なのか?

「常識とは18歳までに積み上げられた先入観の堆積物にすぎない」

アルベルト・アインシュタイン残した名言のひとつです。

僕はこの"常識"という言葉の意味を深く考えることがあります。

例えば、ある記事では"常識"のある人と"非常識"な人の特徴を以下のようにまとめています。

・他人への迷惑を考えられるかどうか。
・空気が読めるかどうか
・言葉遣いが丁寧かどうか
・一般常識を知っているかどうか

もっとみる

普通を求めて

いろんな人がいて、
いろんな考え方があって、
普通でいなくちゃとか
そうやって考えるから
苦しいのであって、

この無職期間に
自分の中の普通って
なんなんだろうって改めて考えると
それは自分にとっての「普通」
なだけであって、

世間から見たら
世界から見たら
そんなことは普通じゃないかもしれない

普通にお金を稼いで、
普通に生活して
普通ってなんだろうね

ゆっくり休んで
いろんなことを考え

もっとみる

ランニングシューズにハマる。

最近、雨の日以外はランニングシューズで出勤するようになりました。

3か月前くらいから週末ランナーを始めました。
続かないかも、、と思っていたので、普段使いのニューバランス990で走ってました。

1ヶ月間、結構走れて楽しくなってきたので、ランニングシューズ(ナイキ)を購入。
※本当はニューバランスを買う予定だったが、デザインと店員さんにひかれてナイキに。。

今までちゃんとしたランシューを履いた

もっとみる
ありがとうございます!!
1

「彼氏いるの?」「彼女いるの?」

場つなぎの世間話レベルでさえ発動される質問。
そもそも人の恋愛事情を踏み込まれることを苦手に思う人もいると思いますが、
また別の意味で、私は苦手です。
いや、苦手になった、という方が正しいかもしれません。

きっかけは大学の教職課程で受けた講義でした。
ジェンダー理論の講師の方は、この質問の度に苦い思いをしてきたと言いました。
異性愛が大前提の世界の中で、自分は異分子だと突きつけられるようだった、

もっとみる
今日も良いことありますようにー!
2

彼以上の彼

2017/9/15

最近、支援所に通うようになっていろんな人といろんな話をする中で、

自分のことを特に隠さずに話そうと思っているから、彼の存在がいることも話していて、(というか、あえて彼の存在をアピールしてる部分もある。実は入ってすぐの頃ちょっと怖いこともあったので。)

でも「彼、彼」と言って話してるけど正直自信を持って彼とは言えないんだけどな、と、なんだか寂しく思う部分もあったので、

もっとみる

ウクレレ

2017/8/4

誕生日の夜はほや三昧で祝っていただいた。

ほやはもちろんおいしかったけど、ビール一杯飲んだらいつのまにか饒舌になって、

カウンター席とか死ぬほど苦手なはずなのに、でかい声でべらべらしゃべってしまった。酔っぱらってたと思う。絶対店のおっちゃんに「この娘は…苦笑」って思われた。

友達には終始ダメ出しされ続けていたような気がする。(気遣いとか、言葉の選び方とか)

あと友達が追

もっとみる

カナダの高速道路は自転車も走ってる。もちろん無料。

こんにちは。最近カナダの街中の映像をnoteリンクしたとき、高速道路の自転車のことに触れていたので、せっかくだから映像をつくっちゃえば伝わりやすいかなと閃き作りました。

日本とのルールの違いもついでに色々入れてみました。映像、どうでしたか?
自転車はあんな感じで普通に走ってます(笑)溶け込みすぎてか、道の幅の広さもあって違和感をあまり感じないくらいに自然に高速道路を自転車が走行しています。
しか
もっとみる

励みになります!ありがとうございます!!
7

カナダ・バンクーバー40秒映像 国が変われば常識も変わる世の中に正解はひとつもない

おはようございます。昨日はなかなかシリアス投稿でしたので、今日は映像で。この映像は春先5月カナダに行ったときのものです。

ちなみに、これ夜何時くらいだと思いますか?
なんと21時40分前後です。
つまりもう22時前です。
日本では考えられない明るさですよね。
日本の5月このくらいの明るさは、東京なら18時半過ぎくらいでしょうか。
とにかく、日の出時間は多く、観光するにも最高だと思いました。

もっとみる

励みになります!ありがとうございます!!
5

本当の節約術

どうも、やんじぇです。

巷では節約術についての情報が溢れています。
書籍、テレビ番組、教室、ウェブメディア…
日々様々な媒体が節約術について取り上げていますが、ずっと疑問に思っていることがあります。
何故金銭ベースでの話に断定してしまうのか。

高速代を節約するために下道しか走りません、これで年間○○円節約できる!的な。

下道を使うと高速を使う以上の時間がかかりますし、渋滞に巻き込まれたり、長

もっとみる
毎度おおきに
12

なんで女の子は「赤」なの?

「はい、○○ちゃんは女の子だから、”赤いほう“ね。」

小学校入る前くらいかな?
わたしには弟がいる。
親戚のおばちゃんが、何かプレゼントしてくれたんだけど、
「○○ちゃん(わたし)は、女の子だから、赤いほうね。」
「○○くん(おとうと)は、男の子だから、青いほうね。」

何を貰ったかなんて、すっかり忘れてしまったけど、
この言葉と、その時に感じた違和感は今でもたまに思い出すほど自分にとっては強烈

もっとみる
さくらいがんばりたい🥺🌸
11