常識を疑え

授業中に寝てはいけないは本当なのか?

どうもyousukehiraiです。

筋トレをしたり、英語を勉強したり、プログラミングスクールでプログラミングを教えています。

今回は、「授業中に寝てはいけないは本当なのか?」というテーマで書かせていただきます。

早速いきましょう。

授業中に寝るな、人が話をしているときに寝るな!

「授業中に寝るな」、「人が話をしている時に寝るな」

こういったことって聞いたことありますか?先日、大学生に

もっとみる

食洗機にも洗剤は必要ない

以前、食器を洗うのに食器洗い用の合成洗剤はほとんど使わなくても皿はツルピカになると書いたが、食洗機でもやはり洗剤は不要だと感じている。

私は、普段は皿を手で洗っているが、疲れ果てた日などはたまに食洗機を使うことがある。

洗剤を使わなくなってから初めて食洗機を使った際に、「おそらくは手洗いよりも高温の湯で洗う食洗機には、ますます洗剤はいらんのではないか」という疑問が湧いてきた。

答えは予

もっとみる

好き嫌いせず何でも食べなさい、なんて時代じゃない 【腸内細菌の話とか】

僕は好き嫌いのない子供で、弟は結構好き嫌いが多い子供。アラサーを迎えてなお、玉ねぎが食べられないという。

「好き嫌いせず食べなさい」と言う母を見てきましたし、倣うかのように僕も弟に言い続けていました。

おそらく昨今の大人たちも同じように言っているのでしょう。

しかし、よく考えると、僕はいったいどんな根拠があってそんなことを言ってきたんでしょう。。

ということで、今回は食事と健康の関係につい

もっとみる
よっ、日本一!
6

常識ってなんでしょう

日本人ってみんなと同じが正しいとか、当たり前とか普通、常識って概念に自分を合わせることや、さらにはその型に自分を合わせないといけないと思ってることって多いですよね。

かつての自分もそうでした。

みんなが就活始めたから自分もやろうとか、みんなが受験勉強始めたから自分もやろうとか、みんながやってる事が正しい事って勝手に思って、自分で考えて行動する力があまり身についていない状態で大人になっていったと

もっとみる

アナタの常識、セケンの非常識

朝はパン派ですか?

ごはん派ですか?

目玉焼きにかけるのは

醤油ですか?塩ですか?それともソース?

なになに、どうした?

って思われたかもしれませんが

ちゃんと意図があります。

これらの質問に対する答え、

あなたはどうでしたか??

あなたがごはんだろうとパンだろうと

正直、どうでもいいんです笑

重要なのは

アナタの答えがみんなと同じとは限らない

ということです。

「朝は

もっとみる

今日の常識が明日にはひっくり返る!?かもしれない(・_・;)

【毎日30分note日記 12日目】

こんばんは!も作です😁

今日もnote日記を書いていきます!

今、スターバックスコーヒーにて、スマホで、この日記を書いています。

今晩は、これから夜行バスでの移動になるので、バスの待ち時間までの時間を活用して書いています。

今日は、歴史に関する勉強会的なやつに参加してきました。

詳しい内容は、書けませんが、いろんな視点で物事を見ることが大事なんだ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

洗剤を使わなくても皿はピカピカになる

前回、シャンプーを使うのをやめて一年以上が経過した話をしたが、実は同時期に食器洗い洗剤を使うのもやめていた。

2018年の秋は、クラウドファンディングにはじまり、いろんな新しいことをやった時期だったけど、今思えばそれは、幼少期からの「なんで?」を解決する旅の始まりだったなと思う。

さて、食器洗い用合成洗剤をなぜやめたかについて。

まず最初の理由は、家中にあった日本ブランドの洗剤を使い尽

もっとみる

オオカミと羊 #8

今この国の王が何故、我らオオカミをここまでして毛嫌いするのか?その理由はただ一つ。我らの声が耳障りだからだ!!

我らの声は、理性の声。それは王の中にある自分勝手に動き回ろうとするその自我を抑える。何もかも自由に振舞おうとするその心を押さえつける。この国の王はそれが苦しくてたまらないのだ!!

何もかも自分の思うようにしたい。けれど、我らの声がそれを邪魔する。王に意見し、その王がしようとしている事

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
7

「お前は俺の事を信頼していないのか」は指導者責任

監督やコーチ、社長という立場を独裁者や支配者とお考えの指導者は少なからずいると感じます

また、上の立場の人の教えには絶対に従うべき。というような絶対服従や上意下達の考えも根強く残っています

僕自身、大学野球を1年経験しました。
大学の監督さんは…「お前は俺の事を信頼していないのか!」と同じチームメイトに言い放ったのです…

僕は近くで練習を行っていましたが、上記の言葉に動揺を隠すことが出来ずに

もっとみる

常識という名の被りもの

「常識に囚われるな!」
「個性を大事にしろ!」

こんな言葉が溢れている。
だが、実際にこの言葉を体現できている人がどれだけいるだろうか。

多くの人は、周囲の同調圧力に押され、その上で批判を恐れ本当の自分を出せずにいる。
組織の中で生きていると自然とそうなる。
古い組織であったり、その組織独自の慣習があれば、より型にはめられる。

そんなものだ。
結局、レールから外れることのできる人は、レールか

もっとみる
こんな駄文にお時間割いていただき恐縮です('Д')