見出し画像

病院の「無思考」っぷりが、凄すぎた🥶

私はB型肝炎。治療のため「バラクルード」という薬を飲んでいるので、

3か月に一度、通院しています。

薬、やめたいんです。けれども、やめると「劇症肝炎になる」っていうんですよ😱。

……それ、一生飲めってことですよね。

この薬、毎日1粒飲むのですが、「1粒1000円」するんです。保険があるから自己負担額は300円ですが……病院としたら「毎日1000円の薬を飲み続けてくれる上客」です。


体調も安定しているし、こっそり薬を「1/4に分けて飲んでいる」んですが、5年経っても数値は正常だし🤣

「もう、やめてもいいよね。」

と思って行った病院の受付で。私は「衝撃的なモノ」を目撃しました。それは……

フェイスシールド

……まだ、そこですか🤪

受付を済ませて診察室の前に行くと、看護師から呼び止められました。

「マスクは?」

へ?していませんよ。

「病院では、マスクをしてください😩」

「今回は差し上げますが、次回からは持ってきてください💢」


前回の通院時は素顔でOKでしたけど……あなたは、まだ、そこですか🤪


手渡された不織布マスクをして「おえ~、揮発性有機化合物の香りで頭モヤモヤする~」「鼻の下が蒸れて、ひりひりする~」と思いつつ、診察室へ。


医師に「マスクしろとか、意味ない事を押し付けられて苦痛だから、病院やめます」と伝えた所

「ホント、そうなんですよね~。」

「マスク、私も普段はしないんですけど、立場上、ココではしています。まぁ、色んな人がいますから😅」

「薬、やめていいですよ~。けどね、1年ぐらいは検査で様子見ましょう。その時だけ、我慢してマスクしてくださいね~」


「こんなマスクで、何が防げるんですか?」と聞いたところ

「ホント、そうなんですよね~」

「だから、しないんですけどね~」

「まぁ、色んな人がいるんでね~」


この医師、今月いっぱいで転勤するそうです🤣


今、2024年なんですけど……時代劇の中に迷い込んだ感じ😅

周囲が変わらないと、世間の時の流れに気付けなくても生きていけるから、問題意識も持てないんですね。

いい勉強になりました。

この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!