見出し画像

【2024/8/25】WTMまとめニュース Telegram 創設者パベル・デュロフ、フランスで拘束される

代打の北ノ薗です。

トランプとRFKjrの協力!!が話題なうえ、めちゃくちゃかっこいい画像も出てきたので、それをもじったTOP画にしようかと思ってましたが、
BIGニュースが入ってきたので、そちら優先で。
誰か分からない人も多いと思いますが(私も知りませんでしたし)、
TOP画が Telegram 創設者パベル・デュロフ、らしいです!

かっこいい画像は貼るだけにしておきましょう・・・。

今後、選挙も近づきますし、選挙後も怒涛の展開が予想されます。
WTMまとめニュース 代打を引き続き募集中ですので、世界ニュースの勉強がてら是非やってみませんか!!!(唐突な勧誘)
ご希望の方は、WTMまとめメンバーのXやnoteの記事コメントにでも是非~

それでは、まとめていきます。


■We the Mediaとは?

We the Mediaは2021年の1月に誕生した市民ジャーナリストによるニュースチャネルです。
多くのツイッターアカウントが2020年11月のアメリカ大統領選の前後で凍結され、情報発信の場を奪われたものの、テレグラムへと移動して開設されたアメリカの愛国者たちによるニュース発信の場です。
それを自動で日本語翻訳されるようにした上で、日々の記事のまとめを行われているのがWTMまとめチームの皆様です。
詳細については、是非しろのさんの下記の記事をご参照ください。

https://note.com/shironoy/n/n9e0c23998def

米国内を中心として非常に質の高いニュースが日々提供されますので、追いかける価値がありますよ!!!

■最新記事情報

直近3回分のご紹介です。

8/20-21  Qリプトラベラー 様

8/22 しろの 様

8/23-24 熊おう 様


【まとめ範囲】

08/25 00:22:39 1周年おめでとうございます!~https://t.me/WTM_deepl_jp/156916
から
08/25 22:25:32 西側諸国は過去 50 年間共産主義と戦ってきたが、~
https://t.me/WTM_deepl_jp/156963

までの記事をまとめています。

【BGM】

攻殻機動隊好きの自分としては、田中敦子さんの訃報がショックだったので…。

■Telegram 創設者パベル・デュロフ フランスで逮捕

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Disclose.tv
速報 - Telegram 創設者パベル・デュロフ、アゼルバイジャンからフランスに到着した際に拘束される — TF1/LCI
https://www.tf1info.fr/justice-faits-divers/info-tf1-lci-le-fondateur-et-pdg-de-la-messagerie-cryptee-telegram-interpelle-en-france-2316072.html

https://t.me/WTM_deepl_jp/156934

「Telegram」とは、セキュリティー性の高さから世界中で利用されているチャットアプリケーションであり、今まとめているWe the Media のニュースもテレグラム上で展開されているものです。
一方で、セキュリティー性の高さゆえに、犯罪にも使用されることが多いという話もよく耳にしますね。

日本語の記事は、こちらなど。

イギリスのSNS規制の動きといい、西側も行きつくところまで行きついたか、という感じがしますね。
数年前、ロシア政府がテレグラム禁止に動いた際は、ロシアを叩いていたと記憶していますが…、西側のダブルスタンダードを感じます。

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Bellum Acta - Intel, Urgent News and Archives
— TF1によると、デュロフは今週の土曜の夜に裁判官の前に出廷し、複数の罪に問われる予定である。
➡️可能性のある罪状としては、テロ支援、麻薬密売、犯罪共謀、集団詐欺、マネーロンダリング、隠蔽、小児性愛コンテンツ、制裁回避などが挙げられる。
https://t.me/WorldEventsNow/29812

https://t.me/WTM_deepl_jp/156935

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Bellum Acta - Intel, Urgent News and Archives
— フランスのメディアは、デュロフ氏が「テレグラムのコンテンツを管理できなかった」との疑惑に関する予備調査に基づき、フランス司法警察局が彼に対してOFMIN(小規模事務所)令状を発行したと報じている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/156936

原文同様に太字に。
よく分からん予備調査で拘束・逮捕準備ってどういうこと!?って意味合いかなと思います。

○イーロン・マスクの反応

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
視点:2030年のヨーロッパで、ミームを気に入ったために処刑される
-イーロン・マスク (https://x.com/elonmusk/status/1827484648454418881?s=46&t=UeohhpImyaI33Hk6gIjo_g)

https://t.me/WTM_deepl_jp/156943

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
パベル・デュロフ、フランスで懲役20年を宣告される
🔗 (https://x.com/elonmusk/status/1827495859837157712?s=46&t=UeohhpImyaI33Hk6gIjo_g)

https://t.me/WTM_deepl_jp/156945

イーロンの発信力の強さをもって世界中に知らしめてる感じがしますね。

■トランプ&ケネディ

○RFKジュニアの麻薬ディーラー疑惑?

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲)
だから、これを正しく理解させてください。
RFKジュニアがトランプ氏を支持したのに、24時間以内に「元麻薬ディーラー」になる?
こう考えたらどうだろう - 彼は70歳だ。もし彼が50年前に実際に麻薬を売っていたとしても、私は気にしない。
それに、彼が麻薬を売っていることで、歴史上の他の民主党員とどう違うのか?
このクソもブーメランになるだろう。保証するよ…結局のところ、この政権時代にホワイトハウスでコカインが発見されたことを思い出すよ…
XPOST (https://x.com/realabs1776/status/1827420366609981779?s=46&t=F6MKWT9WdUtkXxZCqm0KPw)

https://t.me/WTM_deepl_jp/156922

何のことやら…?、という感じでしたが、調べてみたら、
アメリカの各メディアが一斉にRFKjrのドラッグ販売を問題視した記事を
出しているようです。

「RFKジュニアは私のドラッグディーラーだった」:ハーバード大学の元同級生がキャメロットの子孫から1グラムのコカインを40ドルで買ったことを語る
元大統領候補ロバート・F・ケネディ・ジュニアのハーバード大学時代の同級生が、陰謀論者のケネディが学生時代にコカインを売っていたと非難した。
作家のカート・アンダーセンは、故ロバート・F・ケネディ上院議員の息子であるRFKジュニアが、1970年代の大学時代に麻薬の売人だったと非難した。 アンダーセンは、アトランティック誌の痛烈なコラムで、元無所属候補のケネディとその弟のジョセフ・P・ケネディ2世から寮の部屋で40ドルでコカインを購入したと主張した。
彼は次のように書いている。「それは大金で、現在の300ドルに相当する。しかし、ケネディ兄弟が同伴するケネディからコカインを買った。華やかな瞬間はそれだけの価値があるように思えた」 著者は、コカインを試飲するために使用したスト​​ローをうっかり寮から持ち出してしまい、ケネディはストローの返却を要求した。
アンダーセンは次のように説明した。
「私はストローを彼の部屋まで持ち帰った。彼は微笑むこともお礼を言うこともなかった。それが私が誰かからコカインを買った最後の時だった」

選挙撤退してトランプを支持することが明言されて急にねえ…。
へえ~、ふ~ん、、、😒

○ワクチンの安全性を疑問視するRFKjr氏の慈善団体「チルドレンズ・ヘルス・ディフェンス」に対するバイデン政権の検閲

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
判事、RFKジュニア氏がワクチンに疑問を呈する慈善団体を検閲したとしてバイデン政権を訴えることができると判決
連邦裁判所は火曜日、ロバート・F・ケネディ・ジュニア氏が、ワクチンの安全性を疑問視する同氏の慈善団体「チルドレンズ・ヘルス・ディフェンス」に対するソーシャルメディアの検閲疑惑でバイデン政権を訴えることができるとの判決を下した。
「裁判所は、投稿されたコンテンツの抑制は政府被告の行為によって引き起こされたというケネディ氏の主張が認められる可能性が高いと認定し、近い将来に同様の損害を被るリスクがかなりある」とルイジアナ州の米連邦地方裁判所判事テリー・ダウティ氏は判決文で述べた。
https://www.foxnews.com/politics/judge-rules-rfk-jr-sue-biden-administration-alleged-censorship-charity-questions-vaccines)|XPOST (https://x.com/dotconnectinga/status/1827524859997442323?s=61&t=BdBkJAWYzheOiIIylkbO1g

https://t.me/WTM_deepl_jp/156955

ミズーリ州の訴訟のような感じですかね…? とりあえず貼るだけ。

○ヴァンス氏、トランプ大統領は「全国的な中絶禁止」を拒否するだろうと発言

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
ヴァンス氏、トランプ大統領は「全国的な中絶禁止」を拒否するだろうと発言
ドナルド・トランプ前大統領の副大統領候補であるオハイオ州のJ・D・ヴァンス上院議員は土曜日、連邦議会で中絶禁止法案が可決された場合、トランプ大統領は拒否権を発動するだろうと述べた。
NBCニュースの「ミート・ザ・プレス」で、サウスカロライナ州のリンジー・グラハム上院議員のような共和党議員がトランプ大統領に中絶禁止法を提唱させ、可決させてほしいと思っているかどうか尋ねられたバンス氏は、司会者のクリステン・ウェルカー氏に対し、トランプ大統領は「明確に」禁止法を拒否すると述べていると語った。
「つまり、もしこれを支持しないのであれば、米国大統領として、根本的に拒否権を発動しなければならない」とヴァンス氏は主張した。
https://www.nbcnews.com/politics/2024-election/jd-vance-says-trump-veto-national-abortion-ban-rcna168084

https://t.me/WTM_deepl_jp/156953

アメリカで意見の分かれる中絶の是非に関してですね。
保守派は一般的に「プロライフ (キリスト教に基づき、命は生まれてくるべき、中絶反対派)」が多い、とされるものの、
中絶反対を強く掲げすぎると離れる層(無党派層)も多いようなので、立ち位置は難しいようですね。

今回のヴァンスの発言は、「全国的な中絶禁止」は受け入れない、2022年の最高裁判決で出された「中絶に関する是非は各州が判断すべき」を支持するものと考えてよさそうですね。(ロー対ウェイド判決を覆したもの)

■ビッグテック・AI関連

○検索検閲によるeコマース 中小企業への被害

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
転送元チャネル:Jordan Sather
検閲はアカウントの停止だけでなく「デブースト」の形もとります。そして、それがあまり報道されていない形で起こっている方法の 1 つが、Google の新しいコア アップデートです。
私はここ数週間、8 月 15 日の Google の最新アップデートによって Web サイトへのトラフィックが破壊された e コマースの中小企業のオーナー数名と話をしました。これらのブランドの一部は廃業せざるを得なくなるかもしれません。
Amazon や Google などのテクノロジー企業がアルゴリズム操作を通じて中小企業に対して行っていることは犯罪であり、止めなければなりません。
自由で公正な市場なんてクソくらえ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/156917

あまり考えたことなかったですが、検索エンジンの検閲をやっているということは、
自分たち大企業の検索結果を優先表示できる = 中小企業は優先度下げる
ということが出来るので、中小企業のeコマース(電子取引)は不利、
なんですね。Jordan Sather氏は実際に被害の話を聞いているようですね。

○インスタグラムと小児性愛者ネットワーク

WTM投稿者:Justin Deschamps
転送元チャネル:Justin Deschamps
___
🚨なぜマーク・ザッカーバーグは児童捕食者を助長した罪で逮捕されないのですか?
2層警察:
言論の自由の擁護者はシステムにとって最大の脅威です。
パベル・デュロフとイーロン・マスクは手ごわいです。
___
イーロン・マスク:彼はすでに検閲圧力に屈しているからです。
Instagramには大規模な児童搾取問題がありますが、ザッカーバーグは逮捕されません。彼は言論の自由を検閲し、政府にユーザーデータへの裏口アクセスを与えているからです。
WSJ: “Instagram Connects Vast Pedophile Network” (house.gov)
__

https://x.com/elonmusk/status/1827647414020211016?s=46

2020年の選挙やCOVIDワクチンに疑問を投げかけるあなたの投稿は、小児性愛者が子供にセックス画像を送るのを止めることよりも、Metaにとって重要です。

https://t.me/WTM_deepl_jp/156961

Instagramの闇を晒すイーロンマスク。
貼ってあるwebサイトの情報はなかなか強烈です。

WSJ:「インスタグラムが広大な小児性愛者ネットワークを結びつける」
ウォールストリートジャーナルが新たな調査レポートを発表し、その証拠は明らかです。Instagram は、児童性的虐待素材の売買に公然と取り組んでいるアカウントを結び付け、宣伝しています。Instagram は、連邦法と Meta のプラットフォーム規則の両方に違反して、このコンテンツの拡散を許可しています。 ウォールストリートジャーナルのレポートは、国家データプライバシー基準を可決する必要性を強調しています。これは、オンラインでのアメリカ人、特に子供たちを保護し、大手テクノロジー企業に危険なアルゴリズムの責任を負わせるための最善の方法です。

WSJ: “Instagram Connects Vast Pedophile Network” (house.gov)

■アメリカ国内情報

○ニューヨーク市の銃規制による効果

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲)
リマインダー: ニューヨークでは銃はほぼ違法です。
でも、銃規制は絶対に効果があるので、銃の禁止を続けましょう🙃🤪🤡。
https://t.me/disclosetv/14346

https://t.me/WTM_deepl_jp/156923

どう考えても皮肉的に書いているとは思いましたが、リンク先の記事を見てみると、ニューヨークの酷さがより伝わってきました。

ニューヨーク市での刺傷事件や切りつけ事件は6%増加し、今年は8月11日までに3,582件の事件が報告されている。
死者数も昨年の54人から60人へと増加している。
今年襲われたベテランMTA車掌のアルトン・スコットは、暴力が続くことに懸念を示し、「これほど多くの犯罪が続く理由はない」と述べた。
事件の急増は、少年犯罪やギャング犯罪、精神的に苦しんでいる人々の増加と関連している。
専門家によると、銃が警察の標的となるため、多くの人がナイフに頼っているという。ニューヨーク市警は、刺傷事件による逮捕者数が今年11%増加したと報告した。

Stabbings and slashings surge across New York City - Disclose.tv

銃があったらあったで銃による犯罪が増えてそうな気もしますのでなんとも言えない感も少しありますが…。
というかブルーステイトがやるべきは不法移民対策じゃないですかね…。

○ルイビルの警察官2人に対する連邦の告訴取り下げ

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Gateway Pundit
速報:裁判官はブレオナ・テイラーのボーイフレンドが彼女の死の責任を負っていたと判決を下した。「不当な令状」ではない。ルイビルの警察官2人に対する連邦の告訴を取り下げた。
https://www.thegatewaypundit.com/2024/08/it-was-all-lie-judge-rules-breonna-taylors/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=it-was-all-lie-judge-rules-breonna-taylors

https://t.me/WTM_deepl_jp/156937

これ全然私知らなかったんですが…、
2020年に黒人女性が白人警官に撃たれた、ということでメディアが大騒ぎした ジョージフロイド同様のBLM煽りの一環のようですね。

概要(とはいえBBCの目線ですが)は、こちらの日本語記事にて。

これに関し、警官に対し先に発砲した彼女のボーイフレンドに問題があった、という判決が出たようです。

米連邦地方裁判所の判事は、2020年に起きたブレオナ・テイラーの死に「関与」したとされる、ルイビル市警の元刑事ジョシュア・ジェインズと元軍曹カイル・ミーニーに対する連邦の重要な告訴を正式に取り下げた。
今週、米連邦地方裁判所のチャールズ・シンプソン判事は、この事件の警官らはテイラーの死に責任がなく、襲撃の夜に警官に発砲した彼女の犯罪者であるボーイフレンドに責任があるとする判決を下した。
ゲートウェイ・パンディットが以前に報じたように、ブレオナ・テイラーは2020年3月、ジャマーカス・グローバーに対する捜索令状を執行していた警官らによって自宅アパートで射殺された。
グローバーはその後、13歳の少女のフェンタニル過剰摂取に関与したなどの容疑で起訴され、テイラーの住所を使用していたため、警察官は家宅捜索令状を取得しました。
警察官が数回名乗って家に入ると、すぐに銃弾が飛び交い、そのうちの1発が警察官に当たりました。ブレオナ・テイラーのボーイフレンド、ケネス・ウォーカーが警察官に向け発砲したのです。
ウォーカーは、侵入者がアパートに入ってきたと思ったと主張し、最終的に彼の容疑は取り下げられました。

Breaking: Judge Rules Breonna Taylor’s Boyfriend WAS RESPONSIBLE For Her Death - NOT a 'Bad Warrant'; Drops Federal Charges Against Pair of Louisville Police Officers | The Gateway Pundit | by Julian Conradson

こんな内容を「黒人女性を白人警官が撃った」だけで終わらせるメディアの腐りっぷりがよく分かりますね。🤮

■世界ニュース

○イスラエル国防軍は「自衛」のため、レバノンでヒズボラに対する先制攻撃を開始

WTM投稿者:𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶
転送元チャネル:Disclose.tv
現在 - イスラエル国防軍は「自衛」のため、レバノンでヒズボラに対する先制攻撃を開始。
@disclosetv

https://t.me/WTM_deepl_jp/156951

■その他

○カマラハリスに関するBadlands Media 記事

WTM投稿者:Justin Deschamps
転送元チャネル:Ryan DeLarme (Vigilant News, Post-Liberal) (Ryan DeLarmeの投稿)
Badlands Media の最新記事。
「ありふれたリベラル派や企業メディア関係者は、なぜかカマラにうっとりし続けている。中絶や LGBTQ+ 問題に関するありきたりの陳腐な言葉を連発する以外に、ハリス大統領がどのようなものになるのかをアメリカ国民にまったく伝えていない。
これは根拠のないキャンペーンであり、彼らは彼女の勝利への道は彼女と同じくらい頭の空っぽな人々によって切り開かれると確信しているようだ。」
https://badlands.substack.com/p/the-candidate-who-isnt-there

https://t.me/WTM_deepl_jp/156932


以上で、8/25のまとめ終了です。

8/26のまとめは、新代打!! とめさんです!🥳

では、また次回~。

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う
#ニュースからの学び