慣れてきたこと、慣れないこと

台風10号が過ぎてから
すっかり九州は涼しくなりました。

昨日も、今日もエアコンを入れずに
窓を開けて涼しい風だけで
穏やかに過ごすことができています。

そしてふと、最近思うことですが
1日中家の中で過ごしても
なんとも思わなくなりました。

自粛生活が、今では自粛ではなくなり
すっかり日常生活になっている気がします。

感染者数も減りつつあり
緊張感が和らいできたこともありますが
まさに変化

もっとみる
とってもうれしいです❤️
7

【1.学ぶ・知る/世界】 海外のド田舎環境への順応の仕方

今回は東南アジアの田舎に住んでいた際に、どのように順応していったのかをまとめたいと思います。

1)自分の足で確かめる

 日本にいた時は、消耗品など買う際にはDAISOなどの百均を使い、急に小腹が空けばコンビニでおにぎりやパンを買ったり、晩ご飯の惣菜は行きつけの百貨店の地下。これが当たり前の生活でした。

 一方、ベトナムで住んでいた場所は市内からもだいぶ離れており、一切英語が通じないような場所

もっとみる
スキありがとうございます!😊
3

〜おつかれさま〜

こんな御時世だから
凄く疲れてる人 沢山居ると思う。

でも その疲れに慣れる代わりに
何も感じなくなる事がある。

そうなると 機械のようにこなせるんだけど
ハートの話が 一切出来なくなる。

ハート9割で生きている あたしは
それはそれで シンドイのだけれど

人は厳しさも甘えも 慣れてくものだから
このまま ハートに厳しくするあたしも
このまま ハートに甘くする相手も
きっとそのまま 走り続

もっとみる
愛が沢山増えますように☺️

眠い。今朝3時起きで前日2時間しか寝てないのになぜか眠れなかった。そして今頃眠い。家賃滞納を未然に防げたけどこのまま寝ていいものかどうか迷う。本当は図書館と市役所に行かなければならないし、来週は雨のマークが多いので出かけるのが大変だ。今新しいキーボードが届いたのでそれで書いてる。

新しい”働き方改革”に慣れるための4ステップ Vol.1

私が海外の企業(外国企業)に入社した時、また外国人と仕事をするようになった時。

少なからずというか、まったく少なくない、むしろ毎日のようにたくさんのカルチャーショックというものを経験してきました。

海外の企業でなくても、日本においても、今後外国人労働者が増え、日本人自体の働き方も変えざるを得ない状況になってきます。

そんな新しい環境に身を置いたり、新しい仕事、プロセスに適応しなければならなか

もっとみる
ご興味持ってくれてありがとうございます!
1

「慣れる」って怖い

慣れたコロナの生活
7月に入り、コロナウィルスが再び流行し始め、愛知県では8月6日から緊急事態宣言が出されました。自粛ムードが6月くらいになくなって1か月でのことでした。ですが、今は「with コロナ」という言葉があるくらいにはこのコロナウィルスが切っても切れないものになり、3、4月と比べて外に出る人が多く感じます。私自身も友達と遊んだりしています。正直、4月ころに抱えていたコロナウィルスに対する

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです🥰

目は慣れ、感覚は順応する

僕の実家は汚家ではなかったけれど、綺麗とはいえない場所でした。
僕が小さい頃の母はまだ若く、家の中をきちんとしようと思っていたようで、整理整頓はされていたと記憶しています。

しかし年数が経ち、さらには家電などの生活物資が安くなるにつれ、僕の実家は徐々に、混沌とした雰囲気を帯びるようになっていきました。
そしてその混沌さは息子たちの独立とともに大きくなっていったのです。

食卓の隅にはTVのリモコ

もっとみる
スキありがとうございます!
13

会社の説明会と今後の取り組み

今日は入社する会社の説明会がリモートで行われました。Zoomを使った入社する会社の就業規則、雇用形態、情報セキュリティ、セクハラ・パワハラの相談窓口や対応、メンタルヘルス、有給休暇、勤務時間など説明がありました。

時間にして二時間。気になっていたことを都度質問しながら進められたことは良かったです。

これから研修テキストを一読して、レポートを作成して提出したり、必要な手続きを進める必要があります

もっとみる
励みになります
2

「慣れる」の大事と厄介

「慣れる」これはすごく大事なことだと思います。慣れるために反復練習を行い自分の体に染み込ませるなど多くのトレーニングの結果としてそこに「慣れ」を作っていきます。

しかし、この「慣れ」というのは、諸刃の剣というか表裏一体というか、大事でありながら厄介な部分もあるのです。今日はその両面について書いてみます。

「慣れ」は大事

例えば僕は今日もnoteを書いています。これはそろそろ「慣れ」になってき

もっとみる
ありがとうございます!シェアしてくれると嬉しいです!
3