見出し画像

人間は慣れることができる。

今日は思い立って、次男くんの試合を観るために長崎まで車で片道2.5時間かけて行ってきた。
自分でもビックリ。
北九州市から長崎市までって、それなりに距離がある。ここ数ヶ月で経験した佐世保市までよりも更に30分ほど時間がかかる。
でも、それがあったからこそ、あまり抵抗がなかった。
もちろん一番の要因は、みずきの試合を観たいっていう気持ちなんだけど、これまでなら思い立ってパッと行く気になる距離ではなかったのも事実。
その一方で、経験してるからこそ、ハードルが下がっているのも事実。
要するに慣れたってこと。
人間のこの才能凄いなって、改めて思った。

そして、それ書いた瞬間に思った。
最初はレベルが高いと思ってても、その環境に身を置いて、くらいついていけば、そのうちそれに慣れる。
そのときには自分自身のレベルも上がっている。
そういうことなんだろうな。
当たり前の基準が高い環境に身を置き、それを当たり前のことにすることができれば、当然自分にとっての当たり前のレベルが上がるし、周囲からみれば、劇的な変化にみえるだろう。

だからこそ、自分を高めることのできる環境を選び、そこで頑張ることって、大切なんだと思う。

ってことで、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?