自分の価値観

船出計画を立てる

★桃の節句

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今日は桃の節句。

月初めの神社参拝で、こんな“いき”なお雛様に出会いました( ´∀` )

ほっくりしますよね。

昨年1年は、私の家族も、明日はどうなるか、

という思いに包まれていた時期でした。

私自身も、昨年の3月のことを思い出すと、

このノー天気な私が(?!)、少し気分がブルーになるくらいです。

それで、日々

もっとみる
スキしていただき、ありがとうございます!
1

移動の障害物をひとつ除いてみた

今日,ふらっと,乗り物乗り放題券を買ってみた.よくよく考えるとそれ程お得でもないのかもしれなかったのだけど,買ってしまったものは仕方ない.

買ってしまった後で,ふと自分のフットワークが幾分軽くなっていることに気付く.いつでも好きな時に定額で乗れる,となると,ちょっと面倒くさいなと思っていたのが,ささっと行ってみようかなと思えたりして.明後日は少し遠くまで行く.

何かをしようとする時に現れる障害

もっとみる

子育ては成長の糧

「ねぇ、なんで親は子供を怒るん?神様は誰のことも怒らないのに」

と6歳の息子に聞かれました。

グサッ!!

こんにちは、小崎まきこです。

1.神はすべてを受け入れる

私は仕事で神のメッセージを伝えていますが、
キリスト教徒ではありません。

だいたい私が言ってる神って日本の神様だし(笑)、私の感覚ではイエス・キリストは神に近い思想をもった人間です。

(キリスト教徒のみなさま、ごめんなさい

もっとみる
嬉しいです!また見てください♪
26

負け側を応援したい側の人間

子どもの頃から阪神ファンです。
特に子供の頃はわりと熱狂的なファンでした。毎年最下位の時代だったのでたまに勝つと嬉しくて。
父が「勝つ確率が高いチームを応援するほうが精神衛生上、良い」という合理的な理由で巨人ファンだったので、そんな父への反骨もあったようにおもいます。
(当時はクソみたい理由だなと思ってましたが、いまは父との関係は今は良好です)

大学時代、甲子園球場でアイスクリームの売り子のアル

もっとみる
めっちゃうれしいですっ!
4

良い人々と関わることで起きる変化

こんにちは、最近投稿日を決めるのは僕には合わないと気付きました。やはり自由が一番いいです。早速本題に入っていきます。

良い人間関係とは何か。
一緒にいて学びになったり、刺激が得られる人々、自分の行動にポジティブな変化をもたらす人々。
その刺激的な人たちがいるのがN高等学校なんです。どれだけN高の話題出すの?と自分で思ってしまいましたが、本当に多様性があるからだと思います。必修科目以外にプログラミ

もっとみる
naokiはレベルが100上がった。
3

日本の社会はパートの主婦が支えてきた

我が家は共働きでした。

母は私達姉弟が小さいころは、自宅で造花作りやアーケードゲーム基盤のはんだ付けの内職をしており、小学校にあがってからは家のお向かいさんが始めたそば屋や、家の近くにある工業地帯でのパートタイマーを続け、65際になるまで働いていました。

そして私は、氷河期の真っ只中に文系の大学を卒業してしまい、就職先が決まらないまま社会に出てしまいました。

28歳で初めて正社員になるまで、

もっとみる

本当は何を望んでいるのか?

★3月1日になりました!

3月になりましたね。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

さて、毎月楽しみにしている朔日餅。

普段は、事前予約して、月末近くに届くハガキに記載の指定時間に

取りに行くのですが、

どういう訳か今月は、うっかり事前予約を忘れてしまっていました。

「そろそろハガキが来るはずなのだけどな」と思った時には既に遅く、

慌てて電話してみたら、3月分の予約受付終了。

もっとみる
スキしていただき、ありがとうございます!
3

エッセイもどき〜「自分の軸」を見つけるヒント

週末は、本の一節などを紹介。

きょうは、『ぜんぶ、すてれば』より。
最近のわたしのお気に入りの一冊です。

伊勢丹・鈴屋・台湾で異例の実績を残し、寺田倉庫の経営改革を担った75歳の伝説の経営者、中野善壽さんの著書。

その中に、こんな一節がありました。

【引用させていただきます】(ディスカヴァー・トゥエンティワン社より)

捨てるセンスを磨く。
好き嫌いを意識することから。

「何を捨てて、何

もっとみる
ありがとうございます。続けていく励みになります。
1

自分の価値観を見つめ直し軸を確認する

研修講師と話していると比較的近い価値観だなぁ~と思います。

ほとんどが、「人の成長が楽しい」という感じ。

しかし、異業種交流会に参加すると、まったく別の価値観の人が大勢いることに驚きます。初めは戸惑うこともありましたが、それぞれ軸となっている大事なものは異なるんですよね。

お金が大事だという人に会ったこともあります。

稼ぐことで、自分自身が満たされるし人からも評価をしてもらえる。(ような気

もっとみる
ありがとうございます!!この「スキ」が励みになります。
6

夫婦時間

食洗機を購入するため、家族三人で吉祥寺のヨドバシカメラへ。

吉祥寺に到着した頃に、娘はベビーカーで爆睡。

約2時間ほど、ぐっすり夢の中だった。

おかげで、食洗機選びもサクッと終了し、ランチタイム。

娘を出産する前に、よく夫と通ったベトナム料理屋「チョップスティック」。

店内は満席だったが、テイクアウトはすぐだった。

サクッとテイクアウトを済ませて、井之頭公園へ。緊急事態宣言中でも、変わ

もっとみる