記事一覧
ライターゼミに3カ月参加して得られた3つの効果|こんな人におすすめです
こんにちは。Webライターのはなこです。
この記事では、私がオンラインサロン「ライターゼミ」に3カ月参加して得られた3つの効果、そして
「こんな人におすすめです!」
ということをお伝えします。
「ライターゼミってなに?」
「ライターゼミ、ってどんなことをしているの?」
と、気になっている人は読んでみてくださいね。
ライターゼミってどんなところ?ライターゼミとは、「ひとりではできないチャ
HSP気質がWEBライターに活きる理由
WEBライターを1年以上やってみて気付いたことがある。
それは「HSP気質はWEBライターの仕事に向いていて、強みを活かしやすい」ということ。
わたしは、割と細かいことが気になる「HSP気質」。
・人の気持ちや言動に反応しやすい
・音や臭い、環境の変化に敏感
・人混みや人と長時間一緒にいると疲れる
などなど…
こうした特徴は、一般社会で生きづらさを感じることが、おそらく人より多いのではな
天才になれなかった全ての人へ
漫画家のかっぴーです。
ぼくは美大を卒業し、新卒で大手広告代理店でクリエイター職になり、6年ほど広告業界で働きました。
元はと言えば、高校の文化祭で着るクラスTシャツをデザインした時に「お前デザイナー向いてるんじゃない?」と数学の先生に言われて、その気になった事がはじまりでした。高校の図書室で調べてみると、どうやらグラフィックデザイナーという職業の花形は(少なくとも当時は)広告代理店であると。
ストーリーテリングの力
今日は、昨日見たMUPカレッジ竹花さんのYouTubeチャンネルより、ストーリーテリングの重要性について。
会社の売り上げを上げるには、その自社製品やサービスのファンを作ること、ファンを作るにはその会社のストーリーを共有すること
という話はよく聞いたことがあって、チャレンジする姿を見せるとファンが付きやすい、ファンが離れないという話はよくキングコングの西野さんがお話されています。
じゃあこの
圧倒的な拡散力が売り!Twitter広告の凄さとは
Twitterやってますか?
最近は経営者が本名でTwitterアカウントを始めてきて、日本ではFacebookよりもTwitterの方がアカウント数が伸びてきてます。
会社・組織、個人でもTwitterアカウントを取得しているけれど、上手く集客に活用できていない…とお悩みでは?
「Twitter」は全世界で3億人以上のユーザーを保有し、国内でも月間利用者数も4,500万人を超える人気SNS
是非読んでみて!➡【分析結果!】ゆきりん&さっしーに見る最近のnoteの動向!
最近は少し真面目な話を沢山していたココハナです!
コロナの影響もあり、何か私が考えたことが顔も名前も知らないけど、noteで繋がっている誰かに届いて、何かしらのインスピレーションを与えたり、アクションを起こすきっかけとなったらいいなぁと思い、即席ではあるけど、現役大学生の私が思いついたコロナ対策についていくつか記事を書かせて頂きました^^;
で、ですね!
今回は少し違ったお話をしようかと思い
ハック思考の「わかりやすさ」を解剖してみる
今日は、Kaizen Platform スドケンさんの「ハック思考」の書評を。
本の内容がスムーズに入ってきて、かなり感動しました。「わかりやすさ」のハックですね。
このnoteでは、「わかりやすい」を視点に、「情報発信」について考えてみます。
・強い情報発信とは何なのか?
・「ハック思考」は、なぜわかりやすいのか?
・今はハックのチャンス?
このあたりを知りたい人、ぜひ本文へ進んでもらえ
これから影響力を持ちたい人は何から発信するといいのかを考えてみた
最近「影響力を持ちたい!」という人が増えている感じがします。もっと端的にいうと「お金を持っている人よりも、フォロアー数が多いほうがえらい」という感じの世界観です。「何者かになりたい」というやつですね。
人生ゲームも、お金じゃなくてフォロアー数を競うようになっているようです。時代ですね。
新元号を冠した「人生ゲーム+令和版」が2019年6月に発売。戦略性をプラスし,“お金”ではなく“フォロワー”