守備

2020.8.9時点での守備位置別UZRランキング

UZR(Ultimate Zone Rating・アルティメットゾーンレーティング)についての説明は以前のテキストを御覧ください。ザックリ言うと、同じ守備機会を平均的守備者が守る場合と比べてどれだけ失点阻止をしたと推定されるかということを出力する指標です。

1000と表記されているものはUZR1000、1000イニングあたりのUZRを出力する指標です。UZRは積み重ねの数値、UZR1000は率の

もっとみる
ありがとうございました!
3

意外と知らない守備の考え方・見方

お久ぶりです!

今回は試合のレビューではなく、サッカーにおける「守備」について特に、初心者が守備時に見るポイントとサッカーにおける守備の目的について考えていきたいと思います。

1 サッカーにおける守備の基本と目的

新しく記事を書こうと思いましたが、実は記事にしていたのを忘れていました。上記の記事に簡単な守備の基礎について記載させていただきました。

守備をするの種類は基本的に2パターン。目的

もっとみる

野球 意外と知られていないタッチアップ(守備)

実は高校の時に野球部で、野球ノート見返していたら意外とためになることが書いてありまして、今回紹介させていただきます。ちなみにタイトルにもあるようにタッチアップの時の守備です。

これが奥が深いので紹介していきます。

ケースはランナー2、3塁の時で(0、1アウト時)

もっとみる

サッカーの守備が楽しくなる!守備の概念を覆す一冊。

『枝D』変わったタイトルですよね。

元Fリーグ選手にして現役で活躍されている、内田淳二氏による「サッカーの守備」が楽しくなる、ディフェンス理論の本になります。

枝D(枝ディフェンス)とは…。自分の体を“木"に見立てた相手の自由を奪ってボールを「残す」球際の型。
ボールを「残す」ために設計された“5種類の型"をマスターすれば相手の癖や“可能性"を見極められるようになり、
守備の動機や球際の強度が

もっとみる
やったー!
5

派手さも強かさも要するSH

今回からポジション別解説もしていきます。

あくまで私自身の見解であって、
みなさまの意見もどしどしぶつけてください!

チームの特徴が分かる。

サイドハーフを観れば、
そのチームがどんなチームか分かります。

攻撃でも守備においても、
役割が明確になることが多いです。

攻撃では、内に絞るのか外に開くのか。
はたまたドリブラーかチャンスメイカーか。

守備でも、内に絞るのか前に出るのか。
サイ

もっとみる

トッテナムの綿密に設計された守備とは?(トッテナムに見た、プレッシングとブロック守備)

19/20 プレミアリーグ 第37節
トッテナム vs レスター

~トッテナムに見た、プレッシングとブロック守備の綿密さ~

 守備に長けた監督であるモウリーニョがトッテナムに就任してから、徐々にトッテナムの守備の完成度が高くなってきたと個人的に感じています。
 そして、先日行われたプレミアリーグ第37節のレスター戦では非常に素晴らしい守備を披露し、3-0で圧勝でした。
 私は様々なリーグの試合

もっとみる
ご視聴いただきありがとうございます!
6

カットインと同じ高さ

今回はサイドから中央にドリブルして守備陣内に斬り込む、いわゆる“カットイン”によって何が起きるか、またディフェンス側の対応を考察します。

“ボールがピッチを横断する局面”にはどんな意味があるのか、“横断させない”にはどうしたらいいか、被カウンター編からもう少し発展させて考えましょう。

体勢変更ラインと縦のライン

まずは、サイドでボールを持っているオフェンスの選手と、対峙する4人が構成するライ

もっとみる

2020.7.19時点での守備位置別UZRランキング

UZRについては以前投稿したテキストの前半部分で説明していますので、UZRがわからないという人や曖昧だという人はぜひご覧くださいね。

ちなみに、ランキング中のUZRは安打数や奪三振数みたいな積み重ねの数値なので、たくさん守備イニングをこなしている選手が有利です。(ただし、安打や奪三振と違ってマイナスを叩くこともあります。)

1000と表記されているのはUZR1000というもので、守備イニング1

もっとみる
ありがとうございました!
5

プロ野球選手の守備力 イメージと数値の差(2020.7.16現在)

野球チームの目的は、野球規則1.05に謳われているとおり勝利することです。それに貢献できた選手かどうかを判断する材料として公式記録が存在しますが、攻撃面の記録に比べて守備面の記録は意識してアクセスしない限りなかなか目に入ってきません。

現代のプロ野球、殊にセイバーメトリクス界隈においては、旧来の守備率やレンジファクターといった公式記録から算出できる守備指標を守備評価に用いることはほとんどありませ

もっとみる
ありがとうございました!
4

守備位置別UZRの年度別推移傾向

ちょっと堅苦しい題名ですが、記録を眺めてみてなるほどそんな感じかと確認する程度の話ですから難しい内容ではありません。

まず最初にUZRについて少し説明します。(ちょっと前説明が長くなりました。知っているという方は目次のところまで飛ばしてください。)

UZR(Ultimate Zone Rating・アルティメットゾーンレーティング)というのは、同じ守備機会を平均的守備者が守る場合と比べてどれだ

もっとみる
ありがとうございました!
4