見出し画像

野球チームの一体感を疑似体験できるのか?

どうも。野球好きのりまきです⚾
どうしても広島に勝てません・・・なんでだ!

野球がなんで好きなのかを突き詰めて考えた結果、気づいたことがある。

みんなでなにか目標に向かいたい!
チームの一体感を感じたい!
推しの背中を守って感情を共にしたい!

試合前の円陣


野球でなくてもええんちゃうん?
という声が聞こえそうなので自分の頭の整理のためにまとめてみる。

そして擬似体験はどうやったら出来るのかも考えてみた。

私、さみしいんや。。。


野球の話やないやないか!!
突然なんやねん!!
まぁお付き合いください。

自営業でひとりで仕事してると、仕事で結果を出したとしてもひとりでよろこぶ。
誰とも一緒に成し遂げた感がない!!
ひとりに飽きたのかもしれない。。。

何かを誰かと一緒に成し遂げる感じが欲しい。この気持ちに飢えている。
ずっとひとりはやっぱりさみしい。

優勝、勝利を目指す一体感


野球やなくても、他のスポーツでもいいんじゃないんか?
そもそもスポーツである必要あんの?
就職したら?みたいな声が聞こえそうです。

他のスポーツじゃダメなんです!!

なぜなら野球が昔から好きだから!
ああ、かまいたちの昔のネタみたいになってしまいましたが、野球好きなことを考えた前回の記事はこちらです。

草野球じゃあかんのん?


守りたいのは推しの背中。
知らないオジサマの背中ではないんです。

石川雅規投手、ダルビッシュ有投手、山本由伸投手、大野雄大投手や祖父江投手などなど、好きな投手たくさんいますが、その背中を見ながら守りたい。

そして守備がいるから背中を安心して任せてもらいたい。

背中を見ながら守ってアウトを重ねて勝利する。
自分の活躍がチームの勝利につながる。
最高じゃないか!!

バーチャル野球でよくね?


野球で一体感を感じるにはとぐるぐるぐるぐる探していたら、NBAの記事にぶち当たった。

なんじゃこの技術!
すんばらしすぎるじゃないか!
好きな選手になりきれた上にゴールまで決めちゃう!しかもダンクだぜ‼️


すごいとは思うけど、コレじゃない。
リアルタイムではないから、自分の(選手の)挙動が分かってるから、エンターテイメントとしては最高やけど、何が起こるか分からんワクワクさはないかな。

メタバースで球場作る?


メタバースで球場作って、好きな選手たくさん作って私もメンバーにして野球したら楽しいかな?とも考えたけど、そもそも権利関係ややこしそう🌀
こんなこと考えるのって大人だなぁと思うけど、実現するにはハードルが高すぎます。。。

リアルで野球見てる時になんか出来へん?



リアルタイムの試合観ながら一体感感じられへんかな?

試合に参加したり、ベンチに戻って行ったり、ベンチで応援したり出来たら最高に楽しいんじゃね?

レフトを守るのりまき


バーチャルのりまきが推し球団のグラウンドで守って、ベンチに戻って、戻る時に投手にハイタッチ🤚された日にゃテンションMAXじゃないか!!

リアル野球にバーチャルのりまきで試合に参加しよう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?