見出し画像

野球がなんで好きなのか?

野球が好きって言語化できる?
好きなものって理由なく好きじゃないん?言語化できるもんなん?
なんで野球が好きなのかを考えてみた結果をお伝えしたいと思う。


野球を好きな理由ってなに?


私は野球が好きだ。気づいたら好きになっていた。
多分小学校1年生からソフトボールしてたからかもしれない。
高校野球にはまり開始のサイレンから終了のサイレンまでテレビの前でずっと観てた。
ちなみに野球好きの家族はいない。不思議なものだ。
なんで好きなのか考えたこともなかった。
好きなものは好き。理由なくない?
好きなのに言語化できない。

野球好き友だちに聞いてみる


野球好きな友だちは、野球好きな理由を言語化できるのかとXの野球垢で聞いてみた。

「野球好きな理由言語化できますか?教えてください!」

「野球が好きだから野球が好きなんです」
進次郎が来たよ。構文は今いらない。

「野球のことがすきだからぁ!!!」
今度はかまいたちかよ。昔のネタ懐かしいなぁと懐かしんでいる場合ではない。

「理由はない」
漱石きたよ。猫じゃないから。

こんな感じでまともに(失礼)言語化できる人は少ないらしい。
大喜利大会になりそうだった。協力してくれた友人ありがとう!

野球の何を観てて楽しいのか?


私は守備が好きだ。ホームランバッターには興味がない。
たくさん打つ選手はすごいし、打たないと点は入らないし、困ったときのホームランは確実に1点取るから正義だと思っている。

野手は粛々と自分のところに飛んできたボールを当たり前のように捌いてアウトを重ねていく。目立つ魅せる守備ではなく、いぶし銀の守備が好きだ。
彼らは職人だ。守備職人だ。
ボール捕ってアウトとることが当たり前なのだ。当たり前のことを当たり前にできる。そこに努力が垣間見れるのも好きなのかもしれない。

この構えもたまらなく好き。一生観てられる。


投手も守備がいるから思い切って投げられる。

ノーヒットノーランとか野手が守ってヒットにしないから達成できる。ひとりでは達成できない。後ろを信じて投げきれる。その姿が好き。

プロ野球選手になったことはないけど、ソフトボール時代は飛んできた球は全部捕って全部アウトにする!と思ってた。任せろ!とも思ってた。
勝手に思うけど、投手、捕手以外の7人は思っているんじゃないか。
そして投手は守備に感謝しまくっていると思う。

投手がベンチ前で待ってる姿に萌える


チェンジの時に投手がベンチ前で待ってる姿を見たことがあるだろうか?
特にファインプレーして助けてもらった時とかに見ることが多い。

ベンチ前で待ってる姿に萌える

捕ってくれてありがとう!守ってくれてありがとう!
グラブでハイタッチしたり、肩ポンポンとか感謝を伝えている姿を見るのが好きだ。すごく好きだ。

私もされたい!!!

体験できるなら、守ってベンチ戻るときにグラブタッチやハグとかされたい!!するんじゃなくてされたい!!

チームの信頼感が好き


野球はあたり前やけどチーム競技だ。
投手と捕手と打者がいるだけでは成り立たない。
投手で抑えにかかる人もいるけど、私は打たせて捕ればいいと思ってる。
チーム競技だし。そのために野手がいる。

投手も野手を信じられないと投げきれない。
「抑えに行かずに打たせろ!」と球場でも家でも言ってる。

また、野手も投手を勝たせたいというか、チームが勝ちたい。
勝たないと優勝もできない。

投手は野手を信頼して任せて投げる。
野手は投手を勝たせたいと思って守る。

野手と投手の信頼関係が好きなんだなと気づいた。
任せられる、任せているという絶対的な信頼関係。
チームっていいなぁ。
私がそういうチーム感を欲しているということにもまた気づいた。

私の中の名場面。ヤクルトで優勝したかった青木選手と石川選手。尊い。

私はヤクルトスワローズファンである。いわゆる「ちなヤク」
なんでヤクルトが好きなのかっていうと入りは荒木大輔さんと超絶ミーハーな理由。ただ、荒木さんを観てると球団の雰囲気というか球団の和というのがとても感じられた。とても仲がいい球団だなぁ。雰囲気いいなぁと思って好きになったのが理由。それからずっとだから、40年ほどヤクルトファンだ。

好きな選手は球団関わらずいる。守備だと源田選手、京田選手、今宮選手などなど割とショートフェチ。少し前ならアライバや宮本選手飯田選手などなど。
投手も球団関わらず好きな投手が多い。
推しの投手は他球団の方が多い笑

推しの背中を見ながら守りたい


先日神宮バッティングセンターに行った。
バーチャルで投手が投影されてる。
右左とかもあるけど、好きな選手と戦いたい!
ダルビッシュ選手がいたから迷わずダルビッシュ選手を選んだ。

こんなボールダルビッシュ選手投げんやろ!と思うけど、打ってる方は楽しい!
ダルビッシュ選手と戦う私!カッケー!なのだ。

この時ふと思った。
推し選手の背中見て守りたい!という欲望が沸いてきた。
推し選手のために守り、ファインプレーなんてしちゃった日にゃハグまでしてくれるんだぜ!!

超絶萌える

ダルビッシュ選手の背中見ながら守備つけるってなんて贅沢なんや!!!
しかもグラブタッチやハグ付きかもしれない。
なんのご褒美!?

やりたい!やりたい!

ダルビッシュ選手や山本由伸選手や大野雄大選手や柳選手、祖父江選手とかの背中見ながら守りたい!!

熱量がここがMAX

私は投手に任されて守備で守って投手に喜んでもらいたくて、褒められたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?