ハック思考

「ハック思考」をすれば世界が変わる?

ハックとはなんぞや?

この本を読んでもあんまりピンときていないが、ハックとは同じインプットで大きな効果を得られるよう劇的に効率を上げることを指すらしい。

世の中、新しい用語がどんどん増えていくのでついていくのがやっとなわけだが、取り残されるのもシャクなのでがんばって読んでみた。

全体的には問題の捉え方が新鮮でおもしろいなーと思いながら読んでいたのに、読み終わってみるとさほど記憶に残っていなか

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

あらゆるDXの出口が金融になるかもしれないという話

最近毎週自分がタイムリープした世界を生きてるんじゃないか?と思った話をご紹介します

何周も繰り返すDX

よく考えるとこれまでも、色んなブームがあったわけです。

Web2.0

ビックデータ

スマホ

SNS

IoT

AI

そして今DXです。

で、これらがなんだったのか?という事の総括がなされないまま来てるから同じ議論のループを繰り返してしまってるような気がしています。

これらの議

もっとみる
もし宜しければ、シェアもお願いいたします!
13

ごっこって、結構使えます。

貸衣装もごっこ ですよね😁

仕事でも家庭でも

活用してゆきたい。

https://stand.fm/episodes/607f75538700cb1fb3b3dfc9

ローマのスペイン広場☆最高でした
8
ありがとうございます 次の美味しいメニューがんばりますね
1

時価総額1000兆円を超える会社はどこか?(後編)

さて前回からの記事の後半です。

前編はこちらをご覧ください

資本市場は独占を加速させる

おさらいになりますが、資本市場は、マーケットシェアを高めて、収益を上げるという企業を高く評価します。

さらに言えば、その成長スピードが早い企業に大きなプレミアムをつけて評価するメカニズムを持っています。

つまり、独占すると高い収益が上がる←その事業を高く評価するという構造が成立します。

至極シンプル

もっとみる
ありがとうございますm とても嬉しいです!
8

ハック思考は総当たり戦!? 【夕刊ミノ】関西チーム

こんばんは。箕輪編集室(以下、みの編)関西チームのゲンダです。
3月30日の夕刊ミノをお届けします。

今回は2020年3月に行われた「みの編定例会」アーカイブ動画(『ハック思考』著者の須藤憲司さんと箕輪さんとの対談)を見た感想をお伝えします。

1.みの編は優良コンテンツが豊富

みの編では様々なプロジェクトに携われるというメリットがあります。
ライティングやSNS運用方法などを学べる「クリエイ

もっとみる

使えない高学歴とかいう地獄存在

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

チャールズ・ダーウィン

使えない東大卒概念

使えない東大卒という概念がある。
これに対して、様々な意見が飛び交っているのをSNSで見かける。

・確かに職場にも東大卒がいるけど本当に使えないわw
・そんなの学歴コンプレックスのひがみでしかないだろw
・そもそも東大卒は使わ

もっとみる
わたしも好きだよ……なーんて、うっそー。
19

離職率を0にするっていう問題を解いてみる。

おはようございます!

自分の会社を作ったら何を基準に採用するかなって考えてて、僕の答えは「”面白い”の価値観が合うか否か」でした。

ポジティブな「それ何が面白いの?」は良いんだけど、ネガティブな「それ何が面白いの?」は要らないなって。

採用の視点から離職率を0にする実験

だいたいの会社で3割って言われてる離職率。
必ずしも離職率を「0」にするのが正しいとは思わないけど、ネガティブな退職はそ

もっとみる
僕もスキです!
11

「ハック」からは生まれないテキストを紡ぎたい

以前、以下のようなTweetをしたことがある。

バイラルメディアにありがちな表現で打線組んだ

1番(中)胸が熱くなる
2番(二)涙が止まらない
3番(右)グっとくる
4番(三)息をのむほど美しい
5番(左)言葉にならない
6番(一)○○だと話題に
7番(遊)じわじわくる
8番(捕)ヤバすぎる
9番(投)死ぬまでに一度は行きたい

最近では、こんなTweetもした。

何が言いた

もっとみる

時価総額1000兆円を超える会社はどこか?(前編)

世界的な株高の様相を見せてきていますが、今日は時価総額1000兆円を超える可能性を持っているなと思う2社について、なぜそう思うのか?というお話を書いていきたいと思います。

少し長くなってしまうので、今日は2社のうちの1社について書いてみます。

時価総額100兆円を超える会社がでてきた

さて、こちらのランキングを見てください。

2021年2月27日現在の時価総額ランキングです。

アップルが

もっとみる
もし宜しければ、シェアもお願いいたします!
14