そろそろ業務の処理機会を減らしませんか?

この度、2020年7月2日(木)に『売上が上がるバックオフィス最適化マップ ~テレワーク・コスト減・利益増・DXを一気に実現する経営戦略~ 』が、クロスメディア・パブリッシング社より、発刊されることとなりました。

私は、社会人になった2003年よりずっとIT畑、約17年の月日が経ちました。ここで私の経歴を少し振り返りたいと思います。

新卒で入った上場してまもない会社では、多くのネットショップ構

もっとみる
ありがとうございます!
14

メモアプリ

情報を紙であつかうかデジタルであつかうかという問題の1つに、メモの管理をどうするかがある。

セカンドブレインでも、情報のキャプチャ(収集)をいかに考えることなく、自然と半自動的にデジタル処理できるかが重要な入り口となる。

これまでは、日常の気づきや会議メモなど、紙のメモ帳や手帳に書き込むことが最も効率的だった。パソコンは持ち運びには不便で、PalmなどのPDAと呼ばれるような、いわゆるデジタル

もっとみる
気に入っていただきありがとうございます。
6

紙とデジタルの誤解(1): 京大式カードは電子化できない?

ネット上で話題にの1つに、「京大式カードの紙の使い勝手がパソコン上では実現できない」と言われています。

本当にそうでしょうか?

私は、デスクトップでEvernoteのノートを、京大式カードの大きさで使っています。

スキ!ありがとうございます。よろしければ、フォローも!
6

集中できない自分はダメなのか?マインドフルとマインドレスを考えてみた

「ぼーっとしてたらヤバイもうこんな時間…。なぜ集中できないのかな」

こんな気持ちになることがあります。特に仕事で、生産性を高めたいと思いつつ、集中しきれない自分がいたりします。

どうすれば集中力高く行動できるのでしょうか。そもそも、ぼーっとすることは悪い事なのでしょうか。マインドフルネスという言葉が広く使われるようになった今、改めて逆のマインドレスという視点を考えてみます。

マインドフルネス

もっとみる
読んでいただき、感謝です!(まだの方はフォロー宜しくです)
37

git hooksはいいぞ

最近git hooksにハマっている。
commitする前とか、pushする前とかにCI回す前に妙なコミットが入ってたりしたら、そもそもコマンドをエラーにしたくないですか????
git hooksそれが!!できます!!

git hooksとは公式ドキュメントを見てほしい

簡単に言うとcommitするまえやcheck out する前、やpushする前など、なにかコマンドを実行したときに、自分で

もっとみる
とっても嬉しいです!
6

「従業員」の軸と「顧客」の軸で見直す

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

バックオフィスを最適化するためには、「会計から逆算する」という考え方もお伝えしましたが、社内の業務の流れが可視化できていないと、会計から遡ることができません。先ほど、従業員の業務フローとして、①採用→②勤怠管理→③計算→④会計、と特に

もっとみる
ありがとうございます!
12

「会計」から逆算するとうまくいく

このテキストは、2020年7月に発売の書籍『売上が上がるバックオフィス最適化マップ』(クロスメディア・パブリッシング)の「第1章」をnote用に編集したものです。

各部署の作業の最適化を現場目線で考えてツールを選び、その後、データ連携について考える上で、意識したい順番があります。それが「現場の各部署」についてです。

それぞれの部署で同時多発的にツールを選ぶのではなく、1つひとつ順番に考えていけ

もっとみる
ありがとうございます!
5

なぜ違和感を感じるのか?テレワーク下の会話7つのポイント

「オンラインでのミーティング、何かしっくりこないな・・・」

テレワーク下でこのような感覚を覚える人も多いのではないでしょうか。私の職場はコロナの影響が出る前の昨年からフリーアドレス制を採用し、週に数回テレワークをすることを進めていました。オンライン上での会話の難しさには実は昨年から悩まされていました…。

実施する中で次第に「オンラインはオンラインの『やり方』がある」と分かってきました。単純に「

もっとみる
感謝です!励みになります!(まだの方はフォローもよろしくです)
42

ただ笑顔で仕事をするということ

仕事がうまく行かない…やる気が出ない…
そんなときは、

ただ笑顔で仕事をする!

を試してみてください。

皆さんは普段、笑顔で仕事していますか?

仕事中パソコンの前で顔をしかめいる…
会議中、無表情で参加している…

こんな方多いんじゃないでしょうか(^^)?

ただ笑顔で仕事をするだけで仕事がなんだかうまく回ったり、成果が上がったりすると私は考えてます。

そこで笑顔で仕事をするだけで成果

もっとみる
ニュースをまとめるエネルギーになります♪
12

リモートワークだからスーパーフレックスで充実したい♡

すっかりリモートが定着しつつあり、もう最高すぎる。
先週1日だけ午後に出社してみたものの、電車はちょっと混んでるし、別に出勤しなくても良いんでは?と改めて思いました。

・・・で、今回はさらにこのリモートを充実するべく、今週からスーパーフレックスをしようかと企み中。
そう、いわゆる朝活であり、夜には別のことをできる時間を最大限確保しよう!という超健康的かつ時間を有効活用しよう!という話です。

もっとみる
♡HAPPYな1日を〜♡
6