見出し画像

【オープン社内報】むすび #2023年10月


シャッフルランチで社員が話すこと🍽

今回はシャッフルランチのちょっと新しい取り組みをご紹介です🙌

これまでシャッフルランチではそれぞれのグループの社員たちが話し合ってお店を決定していました。
ですが、あまり外でランチをしない社員は周辺のお店に詳しくないことも。

そこで!

経営管理本部が社員の声をもとに既存のフリーツールを利用した、
ランダムでお店を提案してくれるルーレットを用意してくれました◎

画像はイメージです。

ツール自体はフリーツールのものを利用させていただいていますが、
手軽にカスタムしながら周辺のお店をピックアップすることができます。

これまでお店を決めるまでちょっと時間がかかっていましたが、
これならサクッとお店を決めてランチタイムを楽しむことができます♪

社員のみなさん、素敵なアイデアをありがとうございました!
今後もより良い運用をみんなで考えていきたいですね◎


執行役員のつぶやき💭

今月の執行役員:ボーダーのポロシャツを着たあの人👕

みなさん、10/4は何の日だったかしっていますか?
そう、イワシの日ですね。

これを書いてるのは奇遇にもその1週間後の10/11だったので
最強においしく、最強に美しく、最強に酒に合う鰯料理をご紹介します。

【鰯の梅煮】です。

材料:
・鰯 4尾(魚屋・スーパーなどで頭・内臓を取ってもらってください)
・生姜 親指大
・梅干 4個

★醤油 大2.5
★梅醤油 大1.5(梅を醤油に2週間漬けこんだもの)
★酒 大4
★みりん 大2
★砂糖 大3~4
★水300 (浸るように多少調整してよいです)

①ショウガを薄切りにします。
②★を全て合わせます。
③★を鍋に入れたら、鰯を鍋に並べます。この時なるべく鰯が重ならないように並べます。
なるべく鍋肌と鰯のスキマができないサイズの鍋で作るとキレイにできやすいです。
④ショウガを加えて鍋を中火にかけます
⑤蓋をせず中火でポコポコと大きな泡が出始める手前くらいで火を止め、蓋をします。
⑤そのまま1~2時間待ちます。
⑥鰯と梅干を取り出します。
⑦鍋に残った煮汁をトロトロになるまで煮詰めていきます。
フライパンに移した方がやりやすいかもしれません。
⑧鰯を盛り付け、上から煮汁をかけ梅干しを一緒に添えます。
できあがり。

注意点:
鰯は皮がはがれやすいです。鰯にはなるべく触らず、扱うときも慎重に扱ってください。
皮が剥がるとめちゃ貧相になります。

完成した鰯の梅煮がこちらです。

この輝き!!!!!!!
黄金に輝く皮目の美しさ!!!

是非辛口の日本酒を用意の上、秋の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか。
DHAが脳にも効いてエンジニア力も上がるんじゃないかな多分。あと、鰯は安い。

こちらからは以上です。


カヤックボンドのめでたいニュース🎉

\髙橋さんベビー誕生/

先月、エンジニア&クリエイター部の髙橋さんに
お子様が誕生しました🎉
元気な男の子です👶

髙橋さんコメント
第二子です。
第一子のときはコロナ禍もあって立ち合いができなかったので今回はと思っていましたが、病院についた10分前くらいに産まれてしまい今回も間に合いませんでした(2敗)
再走にご期待ください(再走するとは言ってない)

おめでとうございます!🎉


カヤックボンドからのお知らせ📢

10月は年4回あるカヤックボンド全体会議があります。
全体会議では会社の方針や収益状況、組織についてなど、
さまざまなことが共有されます。

新入社員の紹介や社内の取り組みについてもお知らせがありますので、
みなさんご参加よろしくお願いいします!

▼全体会議

 日程:10/26(木)17:00~19:00
会場:オンライン(GoogleMeet)

また、最後には恒例の社員アンケートも実施されます。
社員の声を会社に届けられる機会ですので、こちらも漏れなくご対応を!


カヤックボンドで活躍するエンジニアに聞く!お仕事ハック💻

今回は地方フルリモートでハイカジ案件に携わるUnityエンジニアの路川さんに「お仕事ハック」を教えてもらいました!

路川「当たり前なことではありますが、以下のように環境を整えることを大事にしています」

①モニターを増やす。
見える範囲が増えるため、ウィンドウを切り替えたりする必要がなくなります。
仮想ディスプレイもありますが、それを切り替えるのも面倒なので。

②スマホを近くに置かない。
通知が気になったりするので、離れたところや目に入らないところに置くようにしています。

実際の環境はこちら!

仕事に集中しやすい環境を整えることを意識している路川さんでした。


アキバで働くエンジニアのランチ事情🍚

だんだんと肌寒い日が増えてきましたね!
今回はピリッとした辛さが肌寒い時期にぴったりのタイ料理をご紹介◎

今月のごはん屋さん

サイアム食堂 akihabara
カヤックボンドオフィスから徒歩3分。
常に周辺のオフィスで働くサラリーマンたちで賑わう人気店です。

ランチメニューはお得なセットが7種類。
ほかにも有名なタイ料理がいくつも味わえます。

その中でもおすすめは定番のガパオライス。
しっかりしたボリュームに優しい味わいのスープがついてお得です。

メニュー表では辛さレベル1🌶の表記ですが、結構スパイシー。
でも辛いのが苦手な人でもぎりぎり美味しく食べられる、絶妙な辛さです。
辛い物が苦手な人はパッタイ(タイのやきそば)がおすすめです♪


今月もご覧いただきありがとうございました!
また来月もお楽しみに🙌


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,663件