保険会社の人事(人材開発部門)にいた私が、どうしても保険業界の皆様に伝えたい パソコンHack術3選
みなさん、ぴーめんです。
こちらの記事では、保険業界の皆様に役立つ
パソコンHack術を記載していきます。
本内容は、
私が保険会社の人材開発部門で新入社員たちのトレーナーとして育成していた時に、
習得を命じた内容です。
中には「既に知っているよ」
というものがあるかもしれないので、
必要に応じて目次から入っていただき
気になるものを見ていただければ幸いです。
本記事に記載している内容を習得すれば、
業務が今より少し快適になるはずです。
1.単語の追加(ユーザー辞書)
これを読んでいるあなたは、タッチタイピング
(ブラインドタッチ)はできますか?
私はなんとか習得しましたが、
たとえどんなにタイピングが早くとも…
キーボードを入力するよりは
単語登録をした方が圧倒的に早いです。
入力の手間が省けます。
ここでは、単語の追加の手順を案内します。
以下スクリーンショットの手順で、
単語登録画面へ移動します。
追加すべき単語
()はよみの登録例となります。
1-1.あいさつ
メールのやりとりで使う頻出ワードは
登録した方がスピーディです。
1-2.締めの文章
締めの文章も定型文なので、
登録すると良いでしょう。
丁寧さでいくつかパターンがあると便利です。
1-3.個人情報
登録するか否かで、効率が全く違います。
特にメールアドレスは
プライベートでも大いに役立ちます。
1-4.保険用語
商品名称や用語は
変換しても一発で表示されないことが
多々あるかと思います。
変換時のモヤモヤが解消されるため
登録がおすすめです。
また、長めの用語も登録することで
入力の手間が省けます。
これ以外にも登録すると便利な言葉があれば、
ぜひコメント欄で教えてください!
2.署名の追加(定型文の登録)
メールの送信や返信をする際…
毎回同じような文面を送る事、ありませんか?
その度、
以下のような手順ではないでしょうか。
①過去のメールを送信済みフォルダから探す
②内容をコピーor返信して使用する
実は、メールの『署名』を使えば
自分の名前、所属、連絡先等だけでなく
定型文の登録も出来てしまいます。
これを活用すれば、過去のメールを探したり
文面を作成する手間が省けるようになります。
以下スクリーンショットの手順で、
署名追加画面へ移動します。
2-1.登録しておくべき定型文
担当する業務にもよりますが…
主に以下が挙げられるかと思います。
メールの文面を考えるのは結構大変ですし
過去に送ったメールを探すのは
少々時間がかかることもあるかと思います。
仕事をしていると、
多くが探し物の時間になる
なんて言いますしね。
定型文を活用すれば、時短ができます!
3.ショートカットキー
「それくらい使ってるよ」
という方も多いと思いますが
実はお馴染みの
・ctrl + C
・ctrl + V
以外にも、活躍するものがあります。
3-1.F2キー(ファイルの名前変更)
ファイルの名前を変更するとき…
①都度、アイコンを右クリック
②名前を変更する
としている方は、ストレスが解消します。
"アイコンを選択して、F2キーを押す"
これだけで名前が変更できます。
3-2.Ctrl + S(保存する)
ExcelやPowerPointで作業をしていて、
都度「保存する」ボタンを押している方は
使ってみてください。
一見地味かもしれないですが
このショートカットキーを覚えてからは
適宜押して保存する習慣が出来たため…
ファイルを保存しないまま閉じてしまう
事故がかなり減りました。
3-3.Ctrl + Z(元に戻す)
例えばブラウザ上で、
Salesforce等のシステムに入力作業中…
操作ミスで誤って文章を削除
した経験はありますか?
ブラウザだと、Excelなどと違い
「元に戻す」ボタンがないため
諦めて入力し直した…そんな経験がある方は
ぜひご活用ください。
ちなみに、
「元に戻すのなかったことにしたい」
場合は、Ctrl + Yを使います。
3-4.Windowsキー + ←/→
PDFファイル等を参照しながら
パワーポイント操作などを行う際…
参照するファイルのウィンドウを小さくして
ドラッグで右側に移動させ
編集するパワポ等のウィンドウも小さくして
ドラッグで左側に表示させる
といった動作が必要になります。
その際…
綺麗にサイズを半分ずつにできなかったり
位置が微妙になってしまったり・・・
モヤっとすることが少なくないかと思います。
本ショートカットキーを使えば、
一発で左半分はパワーポイント、
右半分は参照するPDF、というように
画面を分けることが可能になります。
慣れると大変便利ですので、
ぜひ試してみてください。
なお、↑キーだとウィンドウを大きく、
↓キーだとウインドウを小さくできます。
3-5.Ctrl + D(パワーポイントでの複製)
パワーポイントで図を作成する際に使います。
同じ図形などを一発で複製する事が可能です。
私の場合
例えば、以下投稿のような図作成の際に
Ctrl + D を大いに活用しております。
また、スライドを選択した際は、
スライドそのものも複製することができます。
ぜひ一度使ってみてください。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
是非、本記事を開いたスマートフォン片手に
パソコンを操作してみてください。
15分くらいかけて試してみるだけでも
その後のパフォーマンスが確実に変わります。
本記事が皆様のリフレッシュタイムの創出や
更なる営業活動に邁進する時間の創出に繋がれば、この上ない幸いです!
また、以下の記事は
私が上記の人材開発の仕事をしていた際…
新入社員向けに講義していた内容をベースに
その後の保険業界での経験をエッセンスに
組み込んで作成した渾身の一作です。
この記事さえ読んでしまえば・・・
保険業界の販売チャネルがどんな感じなのか?
大体ザっと説明できるようになります。
(恐らく入社2-3年の先輩なら圧倒できます)
まだ業界歴が浅い方は必見です!
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ありがとうございました!
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