「スペック」でなく、 「ストーリーテリング」

都内のコロナの感染者数が100人を超えましたねー。
でも5/2以来らしいですが、その時は緊急事態宣言の最中でしたが、
今はみーんな普通に外出回っているので結果その時より増えるとこまで行くんだろうなーと勝手に予測してます。

世の中の人の行動を見ていると大体わかりますよねー。
みんな緊急事態宣言前の行動に戻ってますからねー。

いくら企業が対策をしていようと、
個人個人が元の生活に戻ったらその時と同

もっとみる
ありがとうございます!!

文脈が成立するということ

前回はとてもハッピーな出来事が起きた。
起きたというより起こした?
まぁとにかく一日中幸せだった。
(強気で自信はあったが、
明石さんが反応してくれるまで
昨日のnoteを届けるべきなのかしまっておくべきなのか死ぬほど悩んでた)

そんくらい弱い人間なんだ。
だから、もやし。
弱いけど、力強く栄養蓄えてるんです。

でも昨日は少しだけ強くなれた、進めた気がした。本当にありがとうございます。
貴方の

もっとみる

「全てのストーリーについて考えるべき8つの問いかけ」が面白かったのでシェア

ありきたりに打ち勝ち独創的な作品を創ること。全てのクリエイターが目指すことかと思います。ロバートマッキーのSTORYから抜粋。皆さんのストーリーにお役立て下さい。

1、登場人物はどうやって生計を立てているのか。
予想外の出来事、契機事件が起きてストーリーは始まるので登場人物の内面を明確に考えておく。

2、その世界の政治的な権力はどのようなものか。
人が集まり何かを為そうという時は必ず権力の不均

もっとみる
ありがた矢
2

ゲームで鍛える3つの力 ~タフネス・ストラテジー・ストーリーテリング

先日、コーチ仲間で飲んでいる時に「Takさんはよく『ゲームが上手いヤツは部活で活躍する』って言ってますよね」という話になったので、ちょっと変わり種ですがそんな話をしてみます。

実は私は、部活に没頭する前は数日ぶっ通しでゲームできるくらいの生活をしており、中学時代に自作の長編ゲームを4つ製作していた過去があります(最近はめっきりですが…)。

数年前にともにコーチをやっていた後輩(これもそこそこゲ

もっとみる

こんにちは。アライ@翻訳です。
リンクの見やすいテキスト版でも配信しています。
https://note.com/rinaarailevia/n/n1b21829a1e2f

さて、前半と後半に分けてお送りしている「ネイティブじゃない私の英語ポッドキャスト選びのコツ」、今回は後半戦です。

前半の記事では~口コミ編~と題し、好みのポッドキャストに出会える可能性が高くなるコツをお伝えしました。

もっとみる
ありがとうございます!
2

ネイティブじゃない私の英語ポッドキャスト選びのコツ~自力で探す編~

こんにちは。アライ@翻訳です。
(音声版でも配信しています。リンクはこちら)

さて、前半と後半に分けてお送りしている「ネイティブじゃない私の英語ポッドキャスト選びのコツ」、今回は後半戦です。

前回の記事をまだご覧になっていない方は是非、テキスト版か音声版、どちらかお好みの方からお楽しみください。

英語学習のためにポッドキャストを聴いてみたい!という方も多いと思うのですが、最初の難関は、ネイテ

もっとみる
音声配信、がんばります!
1

どうやってトークスキル磨くか。

どうしたら話が上手くなれるのか。
日頃よく考えている事の一つです。話が上手ければ仕事もスムーズになるでしょうし、リアルでもSNSでも、ビジネスにおいてもトークスキルは必要ではないでしょうか。

私の会社でも話がまわりくどい人がいて、何が原因なのかを考えたりもします。あの人は話が長いしテキトーに相槌してるなんて事を耳にして、自分も気をつけなきゃと思う訳です。スパッと伝えるのは大事ですね。
私が意識し

もっとみる
ありがた夜
6

イタリア、レッジョ・エミリアで見たストーリーテリングのお祭り「レッジョ=ナラ」と、シュタイナー教育のストーリーテリング

レッジョエミリア=アプローチについて

イタリアのエミリア=ロマーニャ州にある小さなレッジョエミリア市は、アート×幼児教育の街として、日本でも特に幼児教育者に知られています。私は2016年5月の「レッジョ=ナラ」(レッジョエミリア市のストーリーテリングのお祭り)の時期に合わせた「レッジョエミリア教育視察ツアー」に参加しました。

レッジョエミリア=アプローチについて知ったのは大学生の頃、幼稚園教

もっとみる
嬉しいです🌷
45

こんにちは。アライ@翻訳です。
リンクの見やすいテキスト版でも配信しています。
https://note.com/rinaarailevia/n/ne7ea00fcaa1d

さて、今まで「おすすめポッドキャストの一押しエピソード」というマガジンにまとめて、英語のポッドキャストをいろいろおすすめしてきたのですが、実は世界中で85万もの番組が存在するポッドキャスト。おすすめ出来ているのは、実際ほんの

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
2

ポッドキャスト番組のタイプ、まとめてみました。

こんにちは。アライ@翻訳です。
(音声版でも配信しています。リンクはこちら)

さて、今まで「おすすめポッドキャストの一押しエピソード」というマガジンにまとめて、英語のポッドキャストをいろいろおすすめしてきたのですが、実は世界中で85万もの番組が存在するポッドキャスト。おすすめ出来ているのは、実際ほんの一部です。

これから、いろんなポッドキャストを探して聴いてみたい!という方が、どうやったら自分

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
8