エルモ/Marketing Media Lab

広告代理店でマーケター。 ニュースレター「Marketing Media Lab」→https://elmo-marketing.theletter.jp/ ブログ→https://shihonshugi-koryaku.com/ 取材や執筆依頼はTwitterへお気軽に。

エルモ/Marketing Media Lab

広告代理店でマーケター。 ニュースレター「Marketing Media Lab」→https://elmo-marketing.theletter.jp/ ブログ→https://shihonshugi-koryaku.com/ 取材や執筆依頼はTwitterへお気軽に。

    マガジン

    最近の記事

    固定された記事

    2021年に読んで面白かった本リスト

    どうもエルモ(@elmo_marketing)です。 年末恒例、その年に読んだ面白かった本を、1冊3行ほどでサクッと紹介していきます。 アイデア資本主義2021年に読んだ本で、ダントツで面白かった本。 多くの書籍が「脱資本主義」「新しい資本主義」と資本主義に変わる概念を無理やり持ち出そうとしているなか、資本主義が人間の心的傾向によって生まれているものであり、システムそのものを取っ替えることはできないという話がメチャクチャ良かったです。 これまでの資本主義の歴史を、「時

    スキ
    163
      • 近況報告と気付き

        こんばんは、エルモです。 近況報告です。最近のプライベートな学びをまとめておきます。

        スキ
        10
        • マーケティングの功罪

          こんばんは、エルモです。 今日は、マーケティングの功罪について、思うところを書いていきます。 マーケティングのポジティブな側面に「マーケティングの力で商品をより多くの人に届ける」があると思っています。 逆に、負の側面があるとすると、、、、

          スキ
          12
          • スピードの効用

            こんばんは、エルモです。 自分もまったく実践できているわけではないのですが、今日は「時間こそ命」「スピード感を大事にしよう」という話を、エピソード付きで書いていきます。 なにを今さら感のあるネタですが、時間を大切にする人が1人でも増えたらいいなと思います。(ワイも含めて)

            スキ
            9

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る

          記事

          記事をすべて見る すべて見る
            • インバウンドサミット森岡毅さん基調講演の感想

              こんばんは、エルモです。 本日は、マガジン読者にぜひ見ていただきたい映像があるので、そのご紹介です。 先日、MATCHAが主催するインバウンドサミットでマーケターの森岡毅さんが基調講演で登壇されました。 事後登録でも申込者はアーカイブを見ることができるようになっているので、ぜひ見ていただければなと。 森岡さんは最近テレビでも露出が増えていたりして彼の声をいろんなメディアで見聞きできるのですが、そこはやはりテレビ。彼の本音まではそこまで出てきません。 今回の基調講演に

              スキ
              13
              • 「未来人材ビジョン」を読む | 個人(と経営者)の生存戦略について

                こんにちは、エルモです。 経産省から「未来人材ビジョン」というオモシロレポートが出ていたので、このデータをみて感じたことを書いていきます。 人に投資はされずエンゲージは最低、従業員が「自助努力」で成長する気もない会社にとっても、従業員にとっても、非常によろしくない調査結果になっています。 従業員の会社へのエンゲージメント率、「個人と組織の成長性の方向性が合致し、互いに貢献し合える関係性である」と答えたのははなんと5%。 裏返すと、残りの95%は従業員側からすると「会社

                スキ
                11
                有料
                300
                • 【読者限定】底辺の仕事ランキングの炎上で考えたこと

                  こんばんは、エルモです。 昨日から炎上している記事について、今のところあまり書かれていなさそうな側面、ファクトについて書いてみます。 簡単にことの経緯をかくと、「底辺の仕事ランキング」という記事がネット上で見つかり炎上。メディア側は記事の削除に至った、というのが現状です。

                  スキ
                  7
                  • 副業解禁が加速!今個人的に考えていることについて

                    こんばんは、エルモです! 面白いニュースが出ていたので、個人的な考えを残しておきます。 副業解禁が加速する動きが出てきています。 ちなみに、ツイートで「“いろいろ”思うところがある」と濁したのは、140字×オープンな環境では書きたくない理由があったからです。 超個人的な話をすると、「べつに副業なんて解禁しなくてもいいんじゃない.....?」というのが私のスタンスですね。 本日は、ややダークエルモで行きますよ

                    スキ
                    11
                    有料
                    300
                    • リアルとバーチャルリアリティの関係性

                      こんばんは、エルモです。 今日は短いコラムです! 突然ですが、質問です。 リアリティとヴァーチャルリアリティの関係性を聞かれると、以下のどちらをイメージしますか? あくまで概念(イメージ)なので、これと言って正解はありません。

                      スキ
                      3
                      有料
                      300
                      • 「おなじ商品が未来永劫売れ続けることはない」ということ

                        こんばんは、エルモです。 今日は、「おなじ商品が売れ続けることはない」という身も蓋もない話を書いていきます。 なにかのビジネスで売上を立てたことのある人なら感覚的にわかると思うのですが、モノが売れている瞬間ってその売上がずっと続くような感覚になるんですよね。 さらに悪いことに、右肩上がりに成長を続けていると、来月、来年も同じようにその成長が続くと錯覚してしまいます。 ビジネスにもそのような慣性の法則が成り立ち、勝手に売上好調が続けばいいのですが、そんなことは実際にはあ

                        スキ
                        7
                        有料
                        300
                        • 5月に読んだ本リスト

                          こんばんは、エルモです。 5月に読んだ本の中で面白かったモノを紹介していきます。今月は7冊です。

                          スキ
                          8
                          有料
                          300
                          • 広告マネタイズの利点・うまみを忘れない

                            こんばんは、エルモです。 今日は、広告マネタイズとダイレクト課金に関する、(2022年6月時点の)個人的な見解について書いておこうと思います。 やや強者の理論に聞こえるかもしれませんが、ロングスケールで見ると広告スポンサーというのはいろんな関係者を幸せにするかもしれない。そんな話です。 —--------- メディア初期のダイレクト課金は可能性をつぶす —--------- 初っ端から結論ですが、「メディア運営において『広告スポンサーを集めること』は、メディアのファース

                            スキ
                            9
                            • 炎上でメンタルを崩さない。コンテンツを世に出す人の心得について

                              こんばんは、エルモです。 今日は短い文章ですが、情報発信をすること、「コンテンツを世に出す上での心得」について、個人的に思っていることを書いていきます。 情報発信におけるメンタルトラブル回避術と言ってもいいかもしれません。 ちなみに自分はこれまで幸いにも一度もネットでの炎上を経験したことがありません。私の経験談というよりは、自分に対しても万が一の対処術を事前に書いておく、そんなnoteになるかと思います。 ではでは、本編です。

                              スキ
                              6
                              有料
                              300
                              • 顧客に壁打ちしてもらうということ

                                こんばんは、エルモです。 今日は、タイトルそのままなのですが、「顧客に壁打ちしてもらうのが最強」という話を書いていきます。 タイトルがそのまま結論なので、中身が気になる方だけ読んでください。

                                スキ
                                7
                                • マーケ、キャリア、マネジメント、その他もろもろメモ

                                  こんばんは、エルモです。 本日は、マガジン読者向けの極秘note。すぐにペイウォールです。

                                  スキ
                                  12
                                  有料
                                  300
                                  • 「グローバル市場に出ていけ」と言うけれど.....

                                    こんばんは、エルモです。 更新が途絶えておりました。今月は後半にかけて更新頻度をあげていきます。よろしくお願いします。 本日は、「グローバル市場ってあるようでなくて、ローカル(自分の得意領域)を武器に市場を獲得していくのがいいよね」って話をしたいと思います。 先日、藤沢数希さんがこのようなツイートをしておりました。 「外に出て行った日本人も承認欲求に負け、結局は日本向けに情報発信をしてしまう」といった趣旨のツイートですが、ちょっと違うんじゃないかなと。

                                    スキ
                                    6
                                    有料
                                    300