- 運営しているクリエイター
#子育て
「世間的な成功≠自分の幸せ」だと気づける人を育てよう
『成功者』だとか『勝ち組』という言葉が世に蔓延っている。
年収1000万円越えの商社マン
港区のタワマン住みのIT社長
有名女優と結婚した外資系金融勤めの社員
世間はこうした人たちに羨望の眼差しを向ける。
こうなることが幸福なんだと思わせてくる。
これは極端な例なので、共感できない方が多かったかもしれない。
しかし、有名大学に入って有名企業に入社し、美男美女と結婚することが成功だと考えて
子どもが言うことを聞かない原因は言う側にあるのだと思う
子どもを持つ保護者や先生たちがよくこんな愚痴をこぼします。
「子どもが自分のいうことを聞こうとしない」
「勉強をしろと言っても全く聞く耳を持たない」
そして、こういうことを言う大人たちの多くは、その責任の所在を子ども自身に置こうとします。
しかし僕は、子ども自身に問題があるケースよりも、大人の言動に原因があるケースの方が多い気がするのです。
今日はその理由についてのお話です。
そもそも親
嫌だとはっきり言える子どもって素敵じゃないか
「算数の宿題なんてしたくないよ」
「トマトなんてまずいから食べたくない」
「1日に1時間しかゲームできないなんて嫌だ」
子どもというのは自由でわがままな生き物だ。
自分の欲望に素直で、嫌なことからは簡単に目を背けようとする。
そういった行動に手を焼いている保護者の方がどれほどいることだろう。
しかしこうした子どもたちも、成長するにつれて欲望を抑えるということを覚え始める。
先生に怒られな
学校ではどうして好きでもない勉強をしなきゃならないんだろうか
僕は小さい頃からずっと勉強が好きだ。
小学校の頃は進研ゼミを毎月貯めずに楽しくできる超レアな子どもだった。
苦しい大学受験の勉強は、勉強が好きだからこそ最後までやり切ることができた。
こんなにも勉強が好きな理由は、勉強を通じて自分がパワーアップしているという実感を得られるから。
何かが身についているという感覚をわかりやすく享受できる勉強という手段は、僕の性格にすごく合っているんだと思う。