正しく失敗を恐れること

『新しいことに挑戦すれば、必ず”失敗”がついてくる。』

そんなことは誰だって知っていることです。

誰だって知っていることなのに、その失敗を恐れてしまう。

恐れるがあまり、新しいことに挑戦しなくなる。

この悪循環を止めるには、失敗を”正しく”恐れること。

正しく失敗を恐れるために、、、

結果を【成功・失敗】の2択で判断しないこと。

まずは、自分が考える『失敗』の定義を変えることから始め

もっとみる
ありがとうございます!
3

過程がこの世で最も評価されづらい話

1年間、毎日女子を描くという企画、#毎日女子。今年の1月1日から毎日欠かさず女子を描いて、今日で266日。とうとう残すところあと100日となりました(今年は閏年なので全部で366日)。

企画の名の通り、僕は毎日女子を描いてTwitterに投稿しています。企画を始めてから5日目までの投稿には100くらいのいいねがついていましたが、数字はだんだんと落ちていきました。今では40くらいが平均といったとこ

もっとみる

自分の力ではどうにもならないことは心配するな(ユダヤの格言)

おもいっきり行動して、自分の今持っている力を100%発揮できたのなら、それで良し。結果によって気持ちが左右されることもあるかと思いますが、大切なのはその結果が出る前の過程において、自分の力が発揮できたかどうかです。

スキありがとうございます!フォローも頂けると嬉しいです😊
1

結果こそ全て

人は結果よりも過程(プロセス)を褒められる方が褒めてくれた人を信頼しやすい、という性質を持っています。
誰も見てくれないところをちゃんと評価してもらえてる、という意識からくるものです。

でもビジネスでは逆で、結果こそ全て。
結果を残せないビジネスマンは単なる会社のお荷物社員です。そんな思考に最近変化が表れてます。

結果は残して当たり前。

世の中のモノがコモディティ化し何を選んでもハズレが少な

もっとみる
心からありがとうございます

"成果"について、ゆるやかに考える

昨日、久々に曲をボツにした。

noteの記事でも、作詞でも作曲でも
「これはダメだ! 全部やり直し!」みたいなボツの仕方って、わたしはあんまりしない。

何事も、ひとつの創作にあまり時間をかけないタイプだからだと思う。
「こういうのも、アリか」と、前向きになったり
「ひとつにすべての感情を詰め込むのはむり」と、諦めることもある。

数少ないけど、ダメになりそうなときは、気配でわかる。
だいたい「

もっとみる
ありがとうございます!好きだと言ってくれたこと、忘れません。
26

書かれるものが過程であって良い

全ては過程だと思う。極論を承知で言う。完成というのも、次の完成に向かう一区切りを作るためだ。何かが、完璧な状態になることはない。どんなものにも、足りないところがあり、不完全なまま存在している。

だから、どうしても不完全さを受け入れる必要がある。完璧を目指すことよりも、どうやって不完全と折り合いをつけるか。そう考えている。むしろ、完璧を達成するまでこだわることができる機会はあまりない。

過程であ

もっとみる
のびのびするニャン
1

男女の物語#30: 「体験をしなければ、過程を想像することが出来ない」

今回は問題解決について、考えてみないと思います。

よく雑誌などで、Aの時にはBの対処方法がベスト、Cの時にはDの対処法がベストなどという記事を見かけませんか?

俗にいう「How to」ものというものでしょうか?

例によってボーっとYOUTUBE学習をしていたところ「人間は体験をしなければ、過程を想像することが出来ない」などという話を耳にし、感動したのでご紹介させて頂きます。

社会生活でも同

もっとみる
ありがとうございます。
1

KIGEN

「きげん」とひらがなで書くと、「機嫌」なのか「期限」なのか「起源」なのか分からない。日本語って複雑、でも面白いと思う。

今回観た映画は「バットマン ビギンズ」、もう15年も前の作品。

新作も控えるクリストファー・ノーラン監督によるバットマン3部作の1作目で、最近のリブート映画をハリウッドに普及させた作品とも言われている。

内容としては、ブルース・ウェインが両親の死後どのようにしてバットマンに

もっとみる

コミュニケーションが苦手な人は、コミュニケーションもゲームだと捉えてみてはいかがでしょうか!

コミュニケーションもゲーム???

あなたはゲームが好きですか。
もちろん、ゲームは嫌いだと言う人もいるでしょうが、
好きな人も多いのではと思います(笑)

ゲームにもいろいろありますね。
では、あなたがゲームをやる時、何を考えてやっていますか。

ゲームにしても上手くなろうと思えば、何かしら考えるはずです。
対策を練るとか、必勝法を調べるとか、、、

コミュニケーションがとても大事であるというこ

もっとみる
ありがとう!あなたに良い事が起こりますように!感謝!!!
30

簡単にできることに価値はない

こんにちは。

今日は簡単にできることに価値はない。と言うテーマでお話ししたいと思います。

最近だと、すぐに〇〇できるようになる!とか、誰でも〇〇円稼ぐ方法など、あたかも誰でも何かを達成できるような情報をよく目にします。

つまりはこういったものに価値はない。ということです。

逆に言えば、誰でもできるならそれに価値はない、と言った方がわかりやすいでしょうか。

むしろそんなに簡単なら誰だってそ

もっとみる
スキが記事更新のモチベーションを上げてくれます!
4