見出し画像

結果と過程どちらが大切?

皆さんこんばんは!

かなり勢いでnoteを始めてみることにしました。
なぜかと言うと、メンタルの話はたくさん発信したいけど、Instagramで画像を作るのがどうしても億劫になっていました😭(ごめんなさい)

私は自分の頭の中にあることをとにかく言語化しないとパンクしてしまうので、
ペラペラと自由気ままに書けるところが必要だなと感じ、始めるに至りました。

思い立ったが吉日ですよ!!

さて今回の議題。
これについてはずっとどこかで自分の価値観を世に中に発信したいと思っていました。

皆さんは結果と過程どちらが大切だと考えていますか?

両方大事!と答えたいところではあります。
が、両方大事なのはそりゃあそうだろうと言うことで、今回あえて、どちらかを選ばないといけないという条件で書いていきます。

これについて私の回答は、

「過程が大事」

です。

毎日、「全勝優勝」と言う目標のためみんなで汗を流しています。
スポーツは必ず「勝ち」と「負け」がつくので、結果を意識しないってことはまず難しいです。

だけど、だからこそあえて結果から距離をとって、

「勝てば楽しいし、負ければ悔しいけど、それよりこのチームで、このメンバーでバスケットをすることが楽しい!」

そう思えたら最強じゃない??

勝ち負けがどうでもいいと言っているのではなく、
この瞬間、このチームでできるバスケットを楽しむために、うまくなる!とか、今日はできなかったけど次はこうしてみよう。
チームのこんな声かけをすると良くなるかも。よし明日は言い方を工夫してみよう。みたいに楽しみたいから本気で考えてトライしてみる。

気づけば日を追うごとにたくさんのことにトライするから、上手くなるための行動に繋がるし、練習の質がどんどん良くなって、自然と成長していく。

その結果どうなるかというと、チームも個人もステップアップするから結果も付いてくる。

これが本質でしょ!!笑
(急に強気🤣)

もしこれが、

「勝てなかったらなんの意味もない。」

みたいに結果に執着してしまうと、〜しなきゃいけないってなって、苦しくなったり、辛くなっちゃう。

そうすると質も上がらないし、嫌になってしまうんじゃないか?説。

「あんなに頑張ったのに、勝たなきゃ意味ない」
「勝てなかったら意味ない」

そうなっちゃうとそれまでの積み重ねも否定することになって、バスケット自体が嫌いになっちゃうんじゃないか?

もはや自分自身を認めてあげられなくね?
しんどすぎ!

うん、違うな〜と。

今までできなかったことができた瞬間や、
チームとして準備してきたことが試合で成功した時の喜び。(本当に嬉しいんだから!)

極論、

「負けちゃった。でも勝ち負けなんてどうでもいい!でも次は勝とうね!」

矛盾してるけど、矛盾してない。

上達すること、成長することが楽しくて、夢中になってやってたら結果はおまけで付いてくる。

結果は出すものじゃなく、出るもの。

プロセスが楽しいから夢中になる。
うまくいかなくても次こうしてみよう!
みたいな上達するためのマインドになってる。

「そんなこと言ってもプロなんだから結果が全てでしょ』

そう言う考えもわかるし、その通りだと思う。

だからこそあえて言うなら、

「手に入れたい結果に相応しい取り組みを全力で楽しんで、結果へのこだわりや執着を捨て、バスケットボールを心から楽しむことができた時、結果もついてくる」

(伝わるかな〜、いや伝われ!笑)

うまく説明できないんですが笑

「結果なんてどうでもいい」と言うのは、
だから手を抜くとか、サボるとかじゃなくて。


結果はおまけだから、今目の前のことに全力で向き合って成長することを楽しもう!ってことです。

そして今目の前のことを優勝するに相応しいレベルで向き合う。

そして楽しむために、楽しもうとする。

むしろ結果さえ出てればいいんじゃない?
よりハードル高い気もするけど。笑

「結果はどうでもいい」なんて書くと無責任みたいに思われるかも知れないけど。

「違います!!!そんな表面だけで切り取らないでーーー!!』
(心の叫び)

私がもっとわかりやすく伝えられたらいいのだけど。笑

ここまで書きましたが、
ヴィッキーズファミリーのためにも、自分たちのためにも勝ちたい。と心から思ってる。

だからこそ、その過程を誰よりも楽しんで、どんな瞬間もみんなで乗り越えていく、

結果は大事です。

でも結果ばかりにフォーカスするとしんどくなるよね。
フォーカスするところを結果じゃなくて、過程を楽しむ。もっというとバスケットボールを楽しむ!と少し変えるだけで最強のパフォーマンスができるんじゃない?

結果それは勝ちに繋がるってことじゃない?
ってことが言いたいです。

現役のアスリートとして今回の記事は結構ヒヤヒヤしながら書きました。汗汗
賛否あると思います。(書くか本気で迷ったヨ)

だけどそれより、これを読んで救われる人や、結果ファーストで苦しんでる人が救われてほしいなって思ったので勢いで書きました。

こんなに長いのに最後まで読んでくれたあなた!!
心からありがとう!

以上しゃるでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?