見出し画像

答えを探しても見つからないよね

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

ITとか
AIとか

新しい世界に
突入した
ように
感じます。

Chat GPTとか、
自動生成AIとか

手先の器用さとか
努力なんかが

全く必要
なくなって

ある程度の
知識だけあれば

できることも増えて
世界が広がった
ように
感じます。

時代の流れって
どんどん加速して
いますよね。

わたしが
中学生のころ

携帯電話なんて
なかったんですよ。

最初のころに
勤めた会社の

社長さんの車に

車内電話
ありました。

あの、
例の女性芸人さんが
肩から下げている

ああいう感じでした。

時代的にも

ぴちぴちの
ボディコンっていう
衣装を着た

女性が居たり

「24時間闘えますか?」
っていう

今思えば
労基法に
引っかかりそうな

CMが流れていました(笑)

最近「デスノート」っていう
映画を観ましたが

2003年に連載されて
2006年に映画化された
ようですが、

二つ折りの携帯
使ってたんですよね。

まだ、
スマホなかったんですね。

デスノートの後の作品で
「バクマン」が
ありましたが、

これもまだ
「携帯電話」でした。

先に書いた時代から
随分経っていましたが

その間に

1才の子どもでも
スマホを片手に
ミルクをたしなむ

時代になりました。

天下のamazonからは
注文したその日に
荷物が届いてしまう。

いつの間に
日本はこんなに
小さくなったのか…。

これまでの
汗を流して
齷齪するという

時代から

パソコン一つで
何でもできる
ように
なってきました。

これまで
専門の業者さんでしか
できなかったことが

自宅で
簡単に
できちゃいます。

実際
初めて勤めたときに
パソコンで仕事を

していましたが、

大がかりな
機械が必要でした。

Windows98が
出始めた時代でした。

そして
なんなら
手仕事で

時間をかけて
作っていたものが

ノートパソコン
ひとつ

できてしまいます。

江戸時代から
昭和初期にかけての

時間の流れより

ここ20年くらいの
時間の流れのほうが
絶対濃いし

早い気がします。

特に
ここ200年くらいの間に

それまでの
神話や宗教が
中心となった時代から

科学信仰に
変化しました。

これまで
神の御業であった
世の理は

何でも
答えがあるんじゃないかと
思わせるよう

なりました。

学校で
テストを受けたら

正解と
不正解に
分けられてしまって

知らないことが
ダメなこ
とで

正解じゃないと
許されない

教えられてきました。

人生においても
「成功者」と
いわれる方たちがいて

成功哲学とか
know-howとか

そういうものが
溢れています。

ネット社会になって
そういう情報を
手に入れやすい時代に

なっています。

あんな風に
ならなければ
正解じゃないとか

こんなことを
しているから
答えに

辿り着かないとか

つい
憧れの人を基準にして

正解を
探してしまいます。

一方で、

そこに
辿り着くまでの
道のりが

どのルートであっても
良いわけです。

例えばですが、
今住んでいるところから
北海道に行くとして

(北海道の方は
 沖縄にしましょうか)

選択肢としては

徒歩、
車、
電車、

飛行機
船など

いろいろあるわけです。

恐らく
成功法則の中に
書かれているものは

「飛行機」なんだと
思います。

早いし、

何より
途中で
嫌にならないし…。

だけど、
船で行って

人生を変えるような
何かに出会うかも
しれません。

車で行くことで、
新たな発見が
あるかもしれません。

後付けかもですが

やってみないことには
分からないし

何が成功なのかも

人によって
異なります。

インベスターZという
漫画本では

ホリエモンさんに似た
(モデルは絶対ご本人)
キャラクターが

出資してほしいという
ベンチャーを興したい人に

1銭もかけずに
北海道まで
行くように

ミッションを
出していました。

その間に
どんな工夫を
するのか

どんな出会いが
あるのか

何を経験するのか

その為人を
見ようとしていたんだと
思います。

そこに
解答はなく、

どのように
そこに挑んだか

だと思うんですよね。

そう言う意味では
人生に「解答」なんて
ないと思う
んですよね。

やりたいことを
やりたいように

若しくは
やれることを
懸命にすることで

解答は
得られないですが

成功は
得られるんじゃないかって
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)