保護者には何ができるのか?

学級崩壊、担任の先生の暴言、暴力なんて自分の子どもの身に起きるなんて考えたこともなかったけれど、

でも、それは突然4年前にやってきました。そしてその後2回も我が子のクラスに起きているし、うちの小学校では毎年毎年起きています。きっと来年も再来年も・・・。

クラスの中ではお決まりのように、ケンカ、いじめ、不登校。

しかし、学校に相談しても相談しても何だか全然解決しません。

こんなことっておかし

もっとみる

スポーツ教育は、保護者の距離が子供の成長に影響を与える

スポーツ指導者として、スクールやクラブの運営者として、数百人・・・いえ、確実に1,000人以上の子供を見てきました。

それはその数とほぼ同じ数だけの親子関係を見てきたことにもなります。

今回は今まで見てきた、競技スポーツにおける子供と保護者の関係について書きたいと思います。

個人的な見解ではありますが、見てきた数が数だけに間違いなくその傾向はあると思います。

Ⅰ:子供は見ている聞いている

もっとみる
ありがとうございます。
14

日本の認可保育園

今!大津市の保育所が危ない

琵琶湖にある大津市をご存知だろうか?

小規模保育所が乱立してしまっている。

また2020年に新園が開園する

知っていましたか?

運営会社

株式会社グロースデザイン←広告の会社ですよね

hopper

ニチイ学館

キッズコーポレーション

スクルドカンパニー

hp見ました?

純粋な保育運営から始まった会社

どれだけありますか?

ただ子どもを入れれば

もっとみる

元学校の先生だからわかる、お母さんのラッキーなところ

子どもはどんな子も

自分が何者かわかってます

大人がヒマだと

子どもにかかわりたがります

かかわっていると

子どもはあえて無能っぷりを表現し始めます。

大人が自分を生きてないと

子どもをコントロールします

コントロールされると

子どもはあえて何も考えないようにして

大人の顔色をうかがいます。

そんな親は「執着の愛」です。

先回りして体験をさせる

よかれと思って手を出す

もっとみる
心から感謝しています
11

保育園(幼稚園)のパパ会、ママ会コミュニティをつくる方法と運営についてまとめてみました/その1

ぼくは、現在娘が通っている保育園でいわゆる「ママ・パパ会」みたいなものを不定期で主催しています。

なんとなく当たり前にやっていたのですが、意外と友人や仕事で出会う子持ちの方から、

「最初はどうやって始めたの?みんなに連絡先聞くときとか。」

「どうやって運営してるの?良い面もたくさんありそうだけど、トラブルもたくさん出てきた大変じゃない?」

など、いろいろと質問されることが多いので、もし

もっとみる
ありがとうございます✨また遊びにいらしてください(≧∇≦)ノ
23

【コニーの考え】僕の指導理念

※この記事は8分で読めます。

昨日草津会場でT&Sとして初のスクール展開を行った。
小学生・中学生・高校生が同じ空間でバスケをする新クラスだ。
3カテゴリー同時に指導するのは自分も初めて、子ども達も初めてだったと思う。
だからこそドキドキ感があり、すごく刺激的な時間だった。いつもより難しいドリルや対人練習があったと思うけど必死にやってくれていた。

そこで最後に伝えたことは"バスケの技術が優れて

もっとみる

間違い電話

昼過ぎに知らない番号から着信が入ってた。
勧誘とか変なのが多いので知らない番号は基本、出ない。
でも着信履歴に表示されてたのはフリーダイヤルではない知らない市外局番。
ググッてみたら、縁もゆかりもない遠方の小学校の番号。

完全に間違い電話だけど、もしも保護者の緊急連絡先を間違えて登録してたら子供に何かあった場合、保護者と連絡を取れなくなるといけないと思って、かけ直すと電話に出た先生に、
「電話し

もっとみる
よっしゃ!
5

教員・学生・保護者で体感するSDGsカードゲーム

ずっと参加したかった、SDGsカードゲームに参加してきました~よ

●SDGs(エス・ディー・ジーズ)と読みます。この地球上にいる人の課題(困っている人がいる状況)や社会活動(会社、団体、プロジェクト)や日々のなにげない選択は、この17個のどれかにほとんどが該当するはず。

だから、このゲームはだれがやっても、自分ごととして自分の今の行動が世界の状況にどう関わっているのかが感覚としてつかめるカード

もっとみる

不登校 × 地獄?天国?

こんにちは。まげこです。

私が不登校になってしまってからの日々と

どのようにして不登校になったのかの

お話を今回書けると思い書かせていただきます。

途中で読みづらいなどあればコメントください。

ご意見なども募集しております。

不登校 初日

今でもはっきりと覚えています。

学校に行くはずの足が突然動かなくなってしまい

初めは(( これあかんやつー ))

と一人で泣いていました。突

もっとみる
ありがとうございます!
5