これから起業する方に知って欲しい会計の話③ 〜粗雑な会計記帳よりも精緻な資金繰り管理〜

起業する人の大半は、最初は会計に明るくないと言っても差し支えないかと思います。
ここで言う会計に明るいとは、簿記を知っていて決算書を読むことに抵抗がないぐらいのことを指しています。

だからといって、事前に簿記の勉強をしてくださいとも思いません。
簿記を知っていて損はないと思いますが、起業する段階で簿記を知らないことが、「経営者として」経営に大きく影響するわけではないからです。

しかし、起業すれ

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

【簿記3級】ちゃんとした総勘定元帳を書いてみよう

おはようございます。
簿記検定3級・2級を目指しているもぬけです。

このノートでは、
 ▶正式な総勘定元帳の書き方 について
をまとめていきたいと思います。

正式な仕訳帳に関しては、細かいところまで覚える必要はなく、試験で大切となっていくのは総勘定元帳です。

総勘定元帳の作り方は、標準式と残高式の2つがあります。
今回は標準式の記入方法をお伝えしていきます。

前回作った仕訳帳を使います。

もっとみる

簿記試験もうすぐ

こんにちは!こんばんは!おはようございます!かっちゃんです。
今日の記事は簿記あと1ヶ月切った心境報告をしたいと思います!
結論は結構やばい!と危機感が強いです!
なんせ5月はコロナの影響でなかったので受験者も多くなってるので高得点を取らないと合格できないんじゃないかとFPとはまた違う緊張感がありそうです!
試験会場は京都の福知山なので家からクソ遠い!笑
試験申し込みから少し出遅れてこの会場にギリ

もっとみる
ありがとうございます
1

会計人材がチェックすべき16のサイトをまとめてみた

みなさんこんにちは!今回は経理・会計に携わるビジネスマンがチェックすべき16のサイトをまとめてみました。会計知識が勉強できる・時事ネタがわかる・キャリアを考えるきっかけになるの3つの軸で、普段筆者がチェックしているサイトのうちいくつかをピックアップしていますので、是非参照してみてください。

なお、今回は国税局などの政府機関やBig4系の情報サイトは除外しています。各サイトの情報の正確性については

もっとみる
ありがとうございます!これからもご贔屓お願いします!
1

大学生が中小企業診断士に挑戦する話④ ~◯◯で味わった挫折~

FP2級に合格し、中小企業診断士の受験を決めた前回。

しかし就活を控えた僕は、学生生活の大半を難易度の高い中小企業診断士試験の挑戦に使うというリスクを考えてリスクヘッジを試みました。

今回はそのリスクヘッジとして取り組んだある資格試験のお話です。

-------------------------------------------------------------------------

もっとみる
ありがとうございます❗
3

【簿記3級】ちゃんとした仕訳帳を書いてみよう

おはようございます。
簿記検定3級・2級を目指しているもぬけです。

このノートでは、
 ▶正式な仕訳帳の書き方 について
をまとめていきたいと思います。

仕訳のルールとざっくりとした仕訳の書き方は上記のURLでまとめています。

今回は、正式な仕訳帳の書き方について学んでいきます。
正式なと言われていますが、細かい書き方を丸暗記する必要は全くありません。

どちらかというとこの仕訳帳をもとに記

もっとみる

経理職・会計士の転職を考える+転職活動で感じたこと@コロナ禍

こんにちは!今回は経理や会計士の転職思考法についても詳しくまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。また、最後に転職活動(真っ只中ですが・・)に感じたことを書き連ねたいと思います。私はコロナ禍に入ってからの転職活動だったので、通常時と少し感覚が違うかもしれませんが、色々思ったことについて書いていきますね。

なお、経理の転職と会計士の転職を分けて書いていますが、共通する箇所も多いので、是非

もっとみる
ありがとうございます!これからもご贔屓お願いします!
6

過去から現在、そして将来を考える:複式簿記と発生主義

お陰様で無事こちらの講座終了しました。

終わったら振り返り!ということで書いています。

講座の直接的な内容、というよりは、過去の話を追ってみて、現在、今後の会計の在り方について、考えてみたいと思います。

歴史的な観点からみてみると色々と考えられますけど、複式簿記の基本的な機能の凄さは、チェック機能が卓越している、ということだと思います。

損益勘定の整理

ひょっとすると今はソフトウェア上で

もっとみる
ありがとうございます😊
2

20年前と5年前に挫折した試験2級の勉強を再開しました1

こんにちは、関東でフリーランスママしているみつねです。
今日は自分の資格取得の話。現在進行系のため1とさせていただきました。

頑張ってたけどやはりこの知識では無理だわ!!

数年前から業務委託でお仕事させていただいている事務のお仕事、お仕事元の人事異動によりちょこちょこ経理業務が入り始めました。
数少ない手持ち資格「俺の手持ちカード!3級簿記!」で対応していましたがいよいよ限界。
人生で二度挫折

もっとみる

はじめての簿記 3週間学習してみて

人生ではじめての簿記の学習をスタートして3週間がたちました。

【9月26日(土)〜10月16日(金)】
学習した日数  :11日(/21日間)
平均学習時間  :20分〜1時間くらい(/日)
進捗状況    :日商簿記3級テキストの1/3くらい

もともとお金の計算には苦手意識があり、ちょっと身構えてテキストを読み始めたのですが、これまでのところは順調に理解して進められました。

むしろ「もしか

もっとみる