美しい娘

また引き続き娘のはなし。
娘は幼稚園からバレエを習っているのでスタイルがいいです
そしてお顔も美しいです
東京の超有名校に通っています
書道部の部長を務めてますので字もすごく美しいです
生徒会役員です
性格は控え目で「あきちゃんのお母様前を失礼いたします」とか言います

外面はとっても良い子
バレエ教室の幼稚園ママとかに「どうしたらそんな良い子に育つのですか?」って質問受けるほど
「うちの娘はわが

もっとみる

戦前日本の学校制度をおおざっぱに理解する

現在の日本の学校制度、すなわち「小学校→中学校→高等学校→大学」を基本とする学校制度は、太平洋戦争後の1947年(昭和22年)から整備されたものです。それ以前の学校制度は現在とは似て非なるものでした。この記事にたどりつくような人なら、一度は調べてみたことがあるかもしれませんが、結構複雑で完全に理解するのは難しいです。そこで、戦前日本の学校制度を、エッセンスをおさえつつ、おおざっぱにまとめてみました

もっとみる

【YouTube戦略】ターゲティング公開【初心者向け】

どうも、 #すずまち です。
#初心者 YouTuberが、つい見落としがちな #YouTube #戦略

自信満々で投稿したのに全然再生回数が伸びてくれない…

こんな経験あると思います。

あなたになにが足りないのか。

おそらく【 #ターゲティング 】ではないでしょうか。

どんなにいい動画を撮ったとしても、ターゲット、すなわち狙っている視聴者層が曖昧だと、売れる商品はつくれません。

もっとみる
ありがとう!シェアもお願いします!!
2

それ、違います

良く
「人の名前が出てこない」「晩御飯が何だったか、思い出せない」
認知症の始まりかも、なぁ~んてCMで流れてますよね。

朗報(?)です。皆さん、安心して下さい。
認知症とは別。単なる物忘れです。
晩御飯を食べたのを忘れていたらヤバいけど、何だったか程度なら(?)問題ない。
医学的見解です。えっ?何で分かるんだって?
実はわたくし、医師免許を持っていましてですね、てのは大嘘。

何回となく亡父が

もっとみる
らりほぉ~っ♪
3

毎日note#245 高校生のバイト校則

「バイトも経験せずに、卒業を迎えるに当たって就職を考えろっていうのは無茶だ」というツイートをみた。バイト禁止がトレンドになっていた。

そもそも、バイトが禁止な高校って進学校じゃないの?しらんけど。そりゃあ勉学優先の学校入ってんだからわかるし、進学したときにバイトできるやん?と思ったりする。

あとは圧倒的に私立はバイト禁止になりやすいかと。バイトしたいなら公立行きなよ、としか。入学してみなきゃ細

もっとみる
「スキ」がついた…………泣
2

【受験生必見】 偏差値60位上の高校に進学したことを一番後悔している男の有難い言葉。

こんにちは、僕は偏差値60以上の高校に進学したことを一番後悔しています。

今受験生の君達。受験を安易な気持ちで受けていないか?

親や塾の先生が頭のいい高校を進めてきたから、なんと無く勉強していいところを目指していないか?

そんな君達に有難いアドバイスだ。「今すぐ考え直せ。頭のいい高校というだけで入ると地獄を見るぞ。」

長く話すのは面倒だから簡潔に話す。

・校則が無駄に厳しいくせに、違反し

もっとみる
フォロー本当にお願いします...頑張るんで!
11

自己紹介

こんにちは、この記事を読んでくださり
ありがとうございます。
まずは自己紹介から。

俺は愛知県の高校1年生です。
部活は水泳部に入ってます。

もう半年前ですが、高校入試はなんとか乗り越え
一応公立の進学校に入りました。

ですがプロフィールにある通り
高校で落ちこぼれてます。
学校の勉強が分からなすぎて辛いです。
勉強のせいで自己嫌悪になったり、
よくやけくそな気分になったりします。
よくない

もっとみる

熊本県の進学校Map

熊本県の中学生で学力上位10%の子どもたち(10%er)は、どこの高校を選ぶのだろうか?この記事では、10%erが順当に選ぶと考えられる高校を「進学校」と定義し、熊本県の進学校を紹介する。

※この記事は、2020年4月時点の情勢に基づいて執筆している。『進学校Map』における進学校の選定基準は、以下の記事を参照のこと。

概要とMap

人口:約177万人 (※2017年10月1日現在。総務省人

もっとみる

現役中高一貫校生が語る「中高一貫のメリット&デメリット」

どうもこんにちは。タラタです。

僕は、現在中高一貫校生の中2ブロガーという肩書で情報発信しています。

ここで、そもそも中高一貫校とは何なのかということに関して説明させていただきます。

中高一貫校というのは、簡単に言うと

「中学校を卒業したら高校にそのまま持ち上がりになる学校」

というもので、

中学校と高校のカリキュラムが連携されているという特徴があります。

今回は、現役中高一貫校生の

もっとみる

「平日4時間/休日8時間」の洗脳

タイトルは、わたしが在学していた高校の教師陣の口癖です。合言葉みたいに毎日毎日、生徒はこの言葉を浴びせられます。「平日4時間、休日8時間」これ、自宅学習として義務付けられた時間です。
今回は、わたしが高校時代に経験した洗脳教育から考えたことを双子ワーママ的視点で綴っています。

とにかく勉強しろよ

典型的な県立の進学校だったので、教員は休憩時間終了前から各教室の扉の前に立ちはだかっていて、チャイ

もっとみる
とってもうれしいです!これからもよろしくおねがいいたします!
34