見出し画像

Chat GPTで進路指導・大学受験編

前回の高校受験編に続いて、Chat GPTで大学受験指導ができるか。検討します。

前回の引き続きなんですが、高専か地元の進学校かで悩んだ学生A君が進学校を選びます。

解説動画です。中学でそこそこは勉強が優秀だった彼も進学校ではパッとしない成績となります。

彼が大学受験の一般入試を受けるとすると「高校の偏差値」と「高校の10段階評定の成績」を与えて、偏差値による適正進路を問うと。

私立文系と私立理系の進路先

文系なら現役で。日東駒専。私立理系なら4工大(芝浦工大、電気大、東京都市大学、工学院大学)くらいとでました。

では、国立理系の大学を志望すると。

国立理系の適正大学

実はこの学生、芝浦工業大学に進学しているのと友人が結構電気大、神奈川大、東京都市大学、新潟大、鳥取大にいっていることを考えると結構、当たっている感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?