見出し画像

親にも期待はできないがよかったこと

こんにちは😃
ビューは減ったのですが、わたしの場合は本当にくだらないことが残ることの方がいいものなんだよ。負け惜しみじゃない。

親に期待したくないのは

やはり世間でいうところの真面目な躾や言葉遣い、社会にでるにあたり、親が間違えていることがわかった。

きちんとした躾

普通の当たり前にすることから、NOを言うこと。NOは曖昧ですが、NOを学べたことにより、一歩成長したこと。言葉を考える習慣ですかね…

それにより…

親に期待してもどうしようもない。それより今しなければならないことに真摯に向かい合う習慣。同じ価値観をもつ友人を大切にしようとしたら、家族は足枷でないことを知ることになりました。

働くことの意義と大事なこと

働き、収入を得ることと同時にお腹を満たせることが真の独立を学ぶことになります。

とにかく考える暇がなくなる

軽い仕事をしたこと。せどりだね。
儲けはあったけど、辛いことも正直あったし、案外家庭が落ち着いている人はシュシュ程度の頼みくらいなんですよね。化粧品より、売上高があったことは驚いたわ

初めてでたエモーション

家庭が劣悪ではあったものの、やりたいことがここにあることを知れたことや楽しいこと、現在においても助けられてたり、他校にしても友人ができたことは感謝です。エリートクラス(進学校)の方が心が病んでいて、アイスの売買をしていることを知りました。

親じゃなくても良くなった

皆が同じ道(就職)を考えていたり、芸術を何気に愛することを知ったこと。仲良くまで無理やりしなくても、いざとなったら、まとまればいいというスタンスであったことは楽な気持ちになりました。友人や出会いを大切にすることを学べたことはありがたかった。

無理は禁物だけど、親は捨てるよりも自分の身の丈に合う人のみでいいことの方が上司や同僚付き合いが楽になれたことはよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?