見出し画像

進学校は忙しい!

私はその昔、農業高校に通っていた。
今、娘は普通高校、いわゆる進学校に通っている。

通っていた農業高校は、
各コースの専門科目や実習に力を入れ、
あとの科目はおまけ程度だった。
宿題に追われることもなく、
放課後にはカラオケ行ったり
寄り道して、
のんびりとした日々をおくっていた記憶しかない。

反対に、
娘の通う高校は進学校で、
勉強勉強テスト勉強たまに部活休みは塾
といったかなり忙しい日々を過ごしている。
帰りに寄り道する時間もめったにない。

テストのことなど色々話してくれるのだが、
経験がないので、
勉強法など良いドバイスをしてあげられない。がんばっているなぁと
ただ感心するばかりなのだ。
駅までの送迎や
お弁当くらいしか
出る幕はない。

どちらも自分で決めた道。
どちらがよくてどちらが悪いとは言えないが、
あまりに忙しそうで、
自分の知っている高校生活とあまりに違うから
心配した私は
スキマ時間にお茶に誘った。
スタバへ行きたいとのことで、
2人でフラペチーノを飲んだ。

ふぅーっとひと息。
たわいもない話で笑った。

目まぐるしい毎日だけど、
たまにはこうして笑おう。
こんな相手なら
いつでも大歓迎だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?