記事一覧
特別支援教育④ 【記事のご紹介&情緒固定学級】 「入り口と出口どうなってる👀!?」
「特別支援教育」へのわたしなりの
深い深い、想いしつこいようですが
こちらでお伝えした
『発達障害』という「呼び名」への疑問。
これをお伝えした上で
ここからはこの記事での比較を経て
どうして
「情緒障がい(害)固定学級」
が必要なのか更に
果たして
「情緒障がい(害)固定学級」
があれば十分なのか解決につながるのかについて述べていきたいと思います。
その前に、先日コメントをいただいた
偏差値30代から早慶上智合格へ👀! 甲子園を本気で目指す高校球児だった息子の子育て【認知能力・非認知能力】から見た「育ち」の検証①
息子のことを記事に書く上で
あらかじめお伝えしておきたいのは
「高学歴が良い」とか
「頑張れば良い結果が待ってるよ」
などの
物事の「価値観」についてや
我が子の「成功物語」を
書きたいのでは
ないということです。
息子が偏差値30代から
一年の浪人期間を経て
どうして早慶上智3校に合格できたのか
あくまでも「結果からの考察」とはなりますが
「認知能力 :cognitive」と
「非認知能力
特別支援教育③ 【いただいたコメントから】 「特別支援教育が要らなくなる!!??」
先日もお伝えした
「特別支援教育」への
わたしなりの
深い深い、想い
これを再度お伝えした上で
ここからは
本日いただいたコメントから感じたことを
書いていきたいと思います。
コメントは ⇓
こちらの「小林ゆうき様」からいただきました。
すばらしいご経験とご実績をおもちの方から
コメントをいただき
また、拙い記事に共感していただき
大変光栄です。
ありがとうございます!!
おっしゃり通
特別支援教育② 【2つの自治体の比較】 「○○がほとんどない!!??」
先日もお伝えした
「特別支援教育」への
わたしなりの
深い深い、想い皆さまに届きましたでしょうか?
こちらでお伝えした
『発達障害』という「呼び名」への疑問。
これをお伝えした上で
ここからは自分が2つの自治体を
経験してきた中で感じた
「特別支援教育」その違いについて
率直に述べていけたらと思います。
少々辛口になるかもしれません。
ご容赦いただけますと幸いです。
「特別支援教育」の
わたしが考える 不登校⑤ 現時点での終着点【学校編】
今朝聴いたこちらのvoicy
ご興味ある方はぜひ前編もお聞きください。
前編はこちら
わたしは放送中でご紹介のあった
西村カリンさんの本を
⇑ 思わずポチりました。
西村カリンさんもこれらの放送の中で
おっしゃられていますが
やはり自分の考えをもって「違う」を
伝えられる大人になるのは大切なこと
そのためにも日本の公教育を
今ここで変えていく必要があると
わたしは考えます。
前置きはこ