公教育

公教育の限界。

 今日はとても穏やかな日和でしたが、いかがお過ごしでしょうか。世間は3連休というのに、私は相変わらず仕事着でまちをうろうろしています。

 さて、今日はとある小学校の校長先生と打ち合わせをしました。今度私の授業のゲストとしてお越しいただくためにご挨拶に伺いたいといったところ、この3連休であればということだったので、お休みに関わらず自宅まで押し掛けてしまいました。

 非常にエネルギッシュな校長先生

もっとみる
スキありがとうございます。
2

『岡山映画祭 2020』今日11月20日(金)開幕!!今夜は前夜祭 ネット配信



岡山県の映画祭
『岡山映画祭』が、
今日11月20日(金)開幕!!

来月12月6日(日)まで、
岡山県天神山文化プラザ(天プラ)、
岡山県立図書館
デジタル情報シアターで開催。

岡山県岡山市の芸術祭
『岡山市芸術祭』の一環で、
2年に1度、
隔年開催される、
岡山映画祭。

今年2020年(令和2年)は
開催年。

今回の
『岡山映画祭 2020』の
テーマは、
『広くつながる!』

小さ

もっとみる
ありがとうございます!!
1

シュミレーションクイズ その3 恒例行事に参加するのが難しい子クイズ

最近は閑話ばかりでしたが、久しぶりにまたシュミレーションクイズを作ってみました。

今回は、全部で4問です。
すべて実際の出来事をもとに作成しました。

恒例行事に参加するのが難しい子クイズ!

毎年の恒例行事があります。
あなたが主催することになりました。
あなたの対応を書いてください。

●年齢、性別などの細かい設定については、
ご自由にご想像ください。
●関係性は、地域やプライベートの設定で

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。良い1日になりますように。
3

社会性はどう身につけますか(Q&A?)

 最近、あちらこちらで同じフレーズを目にします。ホームスクールやいわゆる不登校など、学校社会に積極的に参加していないこどもたちに「社会性はどのように備わっていくのか」という疑問の声です。昔も今も変わらず、特に関心の高いことのようですね。
 私なりの「社会性」にまつわる想いを書いてみような。

その前に、我が家の紹介をします。

 kokageこと私は4人の我が子たちと暮らしています。
 こどもたち

もっとみる
ありがとう!この感動をほかの誰かにも伝えてほしい
9

グアムの朝刊(2020.10.12):グアム教育省は「行方不明」生徒数の違いに注目

2020年10月12日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

グアム教育長のフェルナンデス氏は、8月17日に開始した新年度からグアム島全体で1,750人の生徒と連絡が取れておらず、生徒やその家族に接触する継続的な努力を続けている。中でもサイモンサンチェス高校の生徒の25%、約450人と連絡が取れていない。

ジョージワシントン高校では141人、サザンハイ高校では148人の生徒が

もっとみる
よろしければフォローお願いします。

遠隔授業とオンライン授業の定義は(2020年10月萩生田文科相の記者会見に思う)

 萩生田文科相記者会見の記事が次々と目に飛び込んできた。

 facebookでつぶやいていたことを時間軸で書き出してみることにするnote。「今、どうなってる?みんなどう受け止めてるの?」編をお送りする。

2020年10月9日 オンライン授業は教員同席が必要

 気になる学校教育のオンライン授業の動向ですね。

 「オンラインコースが誕生したら、どんな学校環境になるかな?」を想像してみる。

もっとみる
わたしもです。うれしいな
5

集金?それともカツアゲ??

子供に持たせて教材費を支払うための封筒「集金袋」

現在どのぐらいの小中学校で使われているのでしょうか?
しかも、私の娘が通う都内の小学校は、ジッパーもついていない、昭和チックなクラフト封筒で、こんな原始的なツールを作っている会社がある事にも驚きました。

しかもこの集金袋に、「お釣りのないように」翌日持たせなくてはいけません。
一番最初の集金で、「〇〇円おつりお願いします」と封筒に書き込んでお金

もっとみる
香り絶品!目を疑うほど消えない。目的意識を持とう!
4

金平糖の中のマジョリティ

画一的な学校教育を受けさせていると、時々不安になる事があります。

「軍隊のように同じ事をみんなでやる事をよしとする教えだけど、社会に出たときは逆にそれが全く評価されなくなる。なのに、なぜこんな明治の頃の教えを続けているのか?戦争はしないと言っているけど、実は軍事国家にしたいのか?」

冗談はさておき、学校には訓示のようなものが必ずありますが、そこには、「個性を認める、育てる、尊重する」などの意味

もっとみる
文具メーカーVS小学校の縮図
7

藁半紙ノスタルジー

学校からのお便り。

いまだに藁半紙でノスタルジックな匂いを感じる毎日です。

私の娘の学校では、以下のようなお便りがそれぞれに月1ぐらいのペースで配布されます。

・学校だより
・学年だより
・保健だより
・給食だより
・地域のお便り
・PTA便り
・防災通信

それと、地域の不審者情報や災害など重要なものも同じように配布されます。
他、学校のブログ、メール配信、まなびポケットというアプリのサー

もっとみる
香り絶品!目を疑うほど消えない。目的意識を持とう!
2

『学ぶこと』と『勉強すること』の違い

「学ぶことと、勉強することは違いますよ」

かれこれ、2年半前の事になるのですが、
私はメンターが口にしたこの言葉に、小さな戸惑いを覚えました。

そして、その言葉の言わんとすることは何なのか?と強く興味を惹かれました。

そして、メンターは続けました。

「人は自由に生きることを望んでいるようで、
その実、誰かからやるべきことを植え付けたがるものなんですよ」

「そして、『勉強』したがるんです」

もっとみる
笑顔は魔法 (^^)
23