家庭教育

今なぜ教育に着目するのか①「10年後、子供たちが置かれる状況を想像してみよう!」

「今の会社では、社員の半分は日本人ではなく、海外から来た優秀な方ばかり。その環境で、どうやって生き抜いていけばいいの??」

あなたの子供は将来、こんな悲鳴を上げているかもしれない・・・。

早ければ10年後、このようなケースは、どこの会社でも(日本の大企業でも!)現実に起こりうる。

今後も人口減少が続けば、働き手の数は年々足りなくなってゆく。ざっくり計算すれば、10年後の20歳は、その親世代の

もっとみる

漢字四コマ漫画 小3の漢字【係】はこう覚えようの巻

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【係】です。連日の、部首(ぶしゅ)「亻(にんべん)」シリーズです!

①これまで、いろいろなバージョンのにんべn君が出てきましたが、今回(こんかい)のにんべん君は、まじめ係(がかり)のようですね。「人間(にんげん)の関(かか)わり」について語(かた)っています・・・。

②ふむふむ。よい人間(にんげん)関係(かんけい)をつくるた

もっとみる
ありがとうございます!漢字を一緒に勉強しましょう!
2

10歳に満たない君たちに、「自分で生き抜く力」を今から授けよう。

「ママは家で好きなようにできていいな~」と君が言う。

君が言うように、確かにママは毎日家にいて好きなことをやっている。

1歩も家から出ずして、君たちのお母さんをやりながら、好きなことをやっている。

それでいて、君たちと楽しく暮らすのに十分なお金も、ちゃんと稼いでいるんですよ。

君たちにとって、ママがただ好き勝手に生きているように見えているのなら、それはとっても素晴らしいこと!

君たちにも

もっとみる

【一言子育て論】
塾や習い事は家庭の補助。
学校も家庭の補助。
できないことは頼ればいいけれど、戻ってくる場所は家庭でなければいけない。

漢字四コマ漫画 小3の漢字【使】はこう覚えようの巻

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【使】です。連日の、部首(ぶしゅ)「亻(にんべん)」シリーズです!

①おぉ!今回(こんかい)のにんべん君は、バーベキュー男バージョンです!コロナで外食(がいしょく)が減(へ)ったから、お家バーベキューをする人も増(ふ)えたよねえ。 それにしても、にんべん君って、いろいろなバージョンがあるんだねえ。

②バーベキューと言えば・・

もっとみる
ありがとうございます!漢字を一緒に勉強しましょう!
1

【一言子育て論】
まずは、衣食住から整える。
住は、雨露をしのげるだけじゃなく、子どもの心の安全基地でもある。

【一言子育て論】
学研教室や公文式に通っているクラスメイトとテストの点数勝負をする娘。
どうやら一番良い点だったようだ。
ちなみに、娘は学研教室や公文式には通わず、子守りのみ。

【一言子育て論】
我慢・努力・苦労が嫌い。
だから、子どもにもさせたくない。

思考力や表現力の磨き方とは?

【今回のご質問】
教育改革に関して、保護者としてどのようなことをすればいいのでしょうか。思考力や表現力を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか。

インプットばかりでなく、アウトプットの時間を意識的に作りましょう。お子さんとの対話を楽しんでください。
家庭での日常生活にこそ、思考力や表現力を磨くヒントがあります。

社会の変容を受け、教育にも大きな変化が表れてきています。従来の教育を詰め込みの教育(勉

もっとみる

漢字四コマ漫画 小3の漢字【他】はこう覚えようの巻

【説明!①~④が1コマ目から4コマ目に対応しています!】

小3の漢字【他】です。部首(ぶしゅ)「亻(にんべん)」シリーズです!

①というわけで、部首にんべん君に登場(とうじょう)してもらいます。今回は、「仕」で登場(とうじょう)した武士(ぶし)さんバージョンではなくて、オーソドックスな「亻(にんべん)」君です!

②にんべん君のとなりに、いきなりヘビが一ぴき!ヘビが、ペロリと舌(した)を出して

もっとみる
ありがとうございます!漢字を一緒に勉強しましょう!
4