マガジンのカバー画像

素敵ノート📖

16
心躍った言葉達を集めました。 素敵な言葉を紡いでくださって 有難う御座います^^♡
運営しているクリエイター

記事一覧

3|根を張るように営む

3|根を張るように営む

京都に行ってから三か月、場所に出会ってから一か月強の、2月3日に本オープンをした喫茶おおねこ。

(↑ プレオープンの1月27日。ネルドリップの最終調整をしました)

土壇場で準備をして、がちがちに緊張しながらのオープンでした。どんな手順で準備をしたのか、正直ろくに覚えていないくらい。今となっては30分もあれば終わる当日準備に、1時間半くらいかけていたことだけは覚えてる。

(毎週刊行の手書きの通

もっとみる
2|手段よりも、目的をだいじに

2|手段よりも、目的をだいじに

「ちいさな仕事」をじぶんの仕事にしたいと思い至って東京に帰ってきたものの、どこでやるのか、どのようにやるのか、なにをやるのか・・・何一つつかみどころがなく、また淡々とした日々に戻っていった。当時はマスターのいるカフェで週三でアルバイトをしながら大学のオンライン授業を受けながら卒論の追い込みにかかっていたから、すきま時間でもんもんと考えながらも、特に進展なく過ごしていた。

2020年12月16日。

もっとみる
1|はじまりは京都から

1|はじまりは京都から

気づけば新幹線に乗っていた。

時は2020年12月。

「どうしても行かなくては」と心がざわついて仕方ないお店が京都にあった。店の名は『楽天堂』、豆とスパイスを中心に販売する食料雑貨店である。『楽天堂』を運営する店主の千晶さんのTwitterを見つけてからというもの、この方に会わないといけないと直感した。

(千晶さんのTwitter↑)

京都へ、一人旅初めての京都への道中はいやに空いていた。

もっとみる
間違えた道の先で、素敵な花に出逢えるかもしれない

間違えた道の先で、素敵な花に出逢えるかもしれない

分かってくれる人がいてほしいだなんて、
おこがましいのかな。

例えば、あの映画のあのシーンがグッとくるとか
例えば、あの曲のこの歌詞に泣けるとか。

自分と同じ人間なんていないと分かっているのに、どこか通じ合える人を心から求めてしまう夜がある。

たぶん私は、心の深い部分を分かってくれる人を常に求めているんだろうなぁ。
そしてそんな人はなかなかいないから、分かってくれる人が現れると軽率に好きにな

もっとみる
人生は「なんか好き」が大事

人生は「なんか好き」が大事

理由もなく、考えるだけで心がふうわりして、明日も頑張れるような気がする。そんな「なんか好き」が増えれば増えるほど、人生の幸福度はあがるような気がしています。

すやすやと眠る猫
しとしと世界を滲ませる雨の音
早朝路上で飲むインドのチャイ
ゆったり空をなぞるコアジサシ
つるっとしたネイル
一畳くらいしかない狭いところ
冬に飲むバンホーテンのココア
金木犀の匂い
ぽってりとした大きなマグカップ
細か

もっとみる
あの日の後悔、明日への希望

あの日の後悔、明日への希望

こんなにも会えないのなら、あのときのあの時間を、もっと楽しんでおけばよかった。

ドタキャンした飲み会、ちょっと無理してでも行けばよかった。

うるさいなー、バラエティ嫌いなんだよねってスカしてチャンネル変えたバカ殿、素直に笑って見とけばよかった。

あのとき、酔いつぶれて寝たりしなきゃよかった。顔を合わせて他愛無い話に花咲かせるあの時間を、もっと大事にすればよかった。

月に一度しか開かない店、

もっとみる
素敵な文章に出会いました。

素敵な文章に出会いました。

今自分が毎日更新していることもあり、
ネタ探しというか、勉強も兼ねて色んな人のnoteを勉強させて頂いています。 

そんな中でも今日はとても素敵な文章に
出会ったので共有させて頂きます。

もち日記(荒桃香/momoka.ara)さんの
この記事のテンポ・語り口・優しさが
伝わってくるこの文章が
とてつもなく心に刺さりました。

僕もこの考えには、大賛成です。

人から見て前に進んでいないとき

もっとみる
旅という物語を紡ぎたくて

旅という物語を紡ぎたくて

この1年、国内を旅しながら、何かが足りない、とずっと思っていた。

夏の九州を旅しながら、あるいは秋の東北を旅しながら、海外の旅にはあるはずの何かが足りない、と。

もちろん、国内の旅も素晴らしい。美しい風景もたくさんあるし、素敵な人との出会いも待っている。でもやはり、何かが足りないのだ。

刺激、だろうか。自由、だろうか。

それもある。けれど、もっと大事なものが、この1年の国内の旅には欠けてい

もっとみる
早く行きたいなら1人で。遠くへ行きたいならみんなで。

早く行きたいなら1人で。遠くへ行きたいならみんなで。

 タイトルは、アフリカのことわざ。

 大好きな言葉。好きすぎて、自宅の窓ガラスに、白インクで描いた。

 5年前、同じタイトルのnoteも書いた(忘れてた)。けれど、今回はまったく違う視点で、この言葉をかみしめている。

 今年の春から、南へ行くことになった。鹿児島だ。北海道から、鹿児島へ、気候も伝統もまったくちがう土地で、またゼロから、新しい生活を始める。

 転職も引っ越しも、まったく想定し

もっとみる
対面した時に見えてるものが全てなんだよ

対面した時に見えてるものが全てなんだよ

こんにちは。こんばんは。美菜です。画面越しにみる相手が本物とは限らないんですよ。見極めるのも自分です。偽らない自分、等身大で生きていますか?

最近Netflixで

監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影

という映画をみました。

FacebookやInstagramが世の中のためになると思ってつくった本人たちが、今や、世に悪影響をもたらしている、どうにか変えなければ。と訴えかけている映画

もっとみる
怒らない母のやさしさ

怒らない母のやさしさ

私の母は、とても優しい。

いつも笑っている。

いつも私や妹を抱きしめてくれる。

もう私は27歳になったのに。妹だって、もう24歳だ。

でも、お母さんに抱きしめてもらうと、私はすごく安心する。

お母さんは、くまのぷーさんみたいで、ちょっとドラえもんにも似ていて、ムーミンみたいでもあるし、コジコジのようでもある。

要するに、まるい。

見た目も、中身も。

たぶん、そのまるい雰囲気は、一回

もっとみる
今日は在宅勤務。

今日は在宅勤務。

名ばかりの在宅勤務。
家での仕事なんか、正直まだセキュリティー面で全く整っていない弊社。ただただ家で待機が現実。

最近の休日(在宅勤務?)は、ジムor英語の勉強or資格試験勉強この3択で毎日を終える。

しかしながら今日は、彼女も有給でお休みの日。
1ヶ月ぶりに彼女とお家でまったりデート。

ふるさと納税で購入した、牛タン1kgを解凍…
ポトフも作るぞ!今日は2品!(一人暮らしになった僕に、いつ

もっとみる
日常を3日間タイムループさせたら、74歳に娘ができた

日常を3日間タイムループさせたら、74歳に娘ができた

先日、私は神楽坂でタイムループした。

タイムループっていうのは、「物語の中で、登場人物が同じ期間を何度も繰り返す」というもの。これに憧れていた私は、自分の手でちょっとだけ、ループさせてみた。妄想でもSF小説でもない。至って日常的な一日を、3回繰り返した。

そうしたら、とある74歳の女性に娘ができた。
ひとりじゃない。ふたりもできた。

何を言っているのかわからないと思うので、その3日間にしたこ

もっとみる
想像できないけど○○する方に行く

想像できないけど○○する方に行く

人生がいい方向にぐんぐんと動いていく時には

共通点があるかと思われる。

それは

先のことは想像できないけど

何かとってもワクワクする方に進んだときだ。

色んな選択肢がある

①「乗り気ではないけど、得しそうな方」

②「今まで選んできたものと似ている方」

③「よく分からんけど、直感でワクワクする方」

....

いつだって

1番おもしろい未来を用意してくれる道は

③を選んだときだ

もっとみる