マインドを高めて疑似体験しよう!

少し前(私が若かりし頃)は「PDCA」や「報連相」が流行っていて未だに使われている用語、そして考え方になっていますが少し今の時代にマッチしなくなっており、そろそろ見直すべきかと思うところです。

PDCAは分かりやすいですが、陥りやすいことも実体験としてあります。
とくに「P」で立ち止まるケースが大半です(…でした(汗))

よくて「D」をちょっとやってみて、終わりとなることが多いです。
いわゆる

もっとみる
”スキ”ありがとうございます(^o^)
4

自分の記事を読んでスキしてもらうにはフォローする相手を間違わないことが大事!

今回の話はスキを集めたいのなら、ただ闇雲にフォローしてもダメですよっていう話から、フォローする相手の見定め方、スキに繋がるフォローの仕方とフォローしてはダメな人の見分け方までを、包み隠さずお伝えします。

またこの記事は有料マガジンの「noteマネタイズ大百科」に格納するために書いた記事ですので、公開後に有料記事に変更する予定です。

なので、無料公開のうちに読んでいただければ、ありがたいです・・

もっとみる
とっても素敵なスキをありがとう!(^^ゞ
53

異文化コミュニケーション

みなさん、こんにちは。

この世界には、様々な文化が形成されています。そのため、日本では普通のことなのに、海外では普通ではなく時として侮蔑的な意味として捉えられてしまうということがあるようです。そして、そんな文化の違いというのは、何も海外だけに限らず、国内、つまり地域ごとにもあるものです。

ことわざに「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、そういった異文化に入る場合、基本的にはその文化に

もっとみる
スキありがとうございました

今さら聞けない!「働き方改革」が示す時代の流れとは何だったのか?

こんばんは、芝本です。

いわゆる「まん防」が適用された昨今の大阪ですが、平日の街はフレッシュなスーツ姿の新入社員で溢れていますね。かく言うボクにもそんな時代がありました。

フレッシュスーツ姿のなかには、新入社員以外にも、前の職場から転職して今月から新しい職でスタートを切ったばかりの方もたくさんいるかと思います。転職と言えば、「流行病の関係で実際に転職活動はやりやすくなっているのか?」については

もっとみる
やったーーーーーー!!「スキ」ありがとうございます♬
10

継続は力なり

みなさん、こんにちは。

継続は力なり、という言葉がありますが、どのようなことにおいても何らかの成果を挙げる為には、継続性が求められるものです。

では、継続する為にはどうすればいいのかというと、定める目標を小さくすること、いわゆるベビーステップを踏むことだとされています。

つまり、こういったブログであれば一文でもいいから書くこと、一文でもいいから書き続けること、それが大切だと言われています。な

もっとみる
スキありがとうございました

「働かないおじさん」にはなりたくない

「いやキミの言いたいことは
わかるんだけどさー」

「うまくいかなかったときとか、
ちゃんと考えてるの」

黙って私は下を向いていた。

なんとか進めたくて、徹夜で作った
事業連携の企画書。

その年、役員になったばかりの
彼はそれを数十秒眺めただけで、
テーブルに戻した。

まだ下を向いていた私に
遠回しに「NO」をつきつけるための
言葉探しを始めたようだった。

当時の私は、他社と事業連携が

もっとみる
ありがとうございます。ぜひ、ついでにいろいろ読んでやってください。
25

ハイパフォーマンスに不可欠な絶対的要素「健康」について

こんばんは、芝本です。

みなさんはどれだけ健康に気を使い、健康の為に行動していますか?
ボクは社会人3年目の頃からしていますが、もちろん34歳になった今は健康を意識せざるを得ません。(笑)

そこで健康についていくつか記事を書いていますが、改めてボクなりに健康をアウトプットしていきます。

そもそも健康という言葉はかなり大きな意味で、健康と聞いて栄養を思い浮かべる人もいれば、怪我や病気を思い浮か

もっとみる
ボクもスキです♬
10

良い睡眠を取る為に

みなさん、こんにちは。

みなさんは寝つきは良い方でしょうか?それとも悪い方でしょうか?

人生のおよそ3分の1はどんな人も寝て過ごすことになります。なので、質の良い睡眠を取れるかどうかというのは、かなり重要な話です。そこで今回は、より良い睡眠の取り方について考えていきたいと思います。

ただ、科学的にも良い睡眠の取り方というのは明らかになっており、テレビをはじめとする多くのメディアで報じられてい

もっとみる
閲覧感謝です!

noteで読まれやすい記事とは?

このnote、2019年6月に書き始めてから2年近く経ちました。

途中、仕事都合で何度か間が空いて、また毎日書くようになって約1ヶ月。

このあたりで一度、よく読まれている記事や「スキ」の多い記事をまとめて、どんな記事が読まれやすいかを検証してみたいと思います。

まず最初に、私のプロフィールをご紹介。
現在はイラストの仕事を中心に、本の執筆やコラムなどを書く仕事をしております。

おススメに選

もっとみる
ありがとうございます♡
21
とても嬉しいです…!! お時間ある時に是非読んで下さい…!(*´▽`*
10