見出し画像

【ソフトの活用】:アナログな私からの卒業

私のお仕事では、様々なソフトやアプリを使用します。


《PC作業に不可欠なもの》

★Autocad(2D)

図面作成にCADは必須。

沢山のCADがある中でこれを使っているのは…
師匠が使っていたからww

この業界はフリーソフト(Jw)や水道専用CADを使います。

仲間とファイル形式が違うので、自分でベースを作成しました。
※師匠のは適当過ぎてw
※今は一部ファイル形式に適応

素人から始め、手書きの方が早いんじゃないか⁉️くらいヤバかったです。

11年目ですが、活用レベル60%くらい?


11年の努力の賜物:部品作成


★Acrobat Reader Pro

当初PDFはMicrosoft Print PDFを使っていました。

フリーランスをやり始めた時に重すぎるデータをメールで分割して送っていましたw

契約すれば
結合、圧縮、編集、ファイル形式変換

便利‼️

CADに資料を貼れるし
※前はスキャン
ネットからダウンロードした書類編集出きるし
※前はCADに貼り付けて書いてたw

最近また便利機能がわかったので、活用レベル70%くらい?


Adobeさまさま


★Excel


アナログ過ぎて、手書きが多すぎましてw

ただ打ち込んでるだけで、計算は辛うじてオートSUMくらいw

しかし
見積書・流量計算書作成しながら真面目に学習しました!!

関数・プルダウンなどマスターしまして、Excel大好き人間になりましたww

活用レベル85%くらい?


関数とプルダウンめちゃくちゃ大事!!



★One Drive


PCがバグったら・・・
HD容量オーバーするかも・・・

何にしてもファイルが重いのですよ。

DropBoxユーザーの方もいらっしゃいますよね。
私はOne Driveのクラウドにメモリ増量契約をして保存するようにしました。

活用レベル100%


ドジな私のお助けツール




《アナログからにわかデジタルへ》


ホント
何をするにも中途半端にしか使ったことなかったから、この業界に入った時は・・・
※事務員でスカウトされたのに、配属先は「設計申請事務」でしたww

教えてくれる人がいないので、基本独学

書類は手書きでも、字を書くことが好きなんで苦ではなかったんですよ。

毎日必死に挑戦し続けて、ちょっとずつ覚えて。

一気に学び始めたのはぶっちゃけ、6年前フリーランスになってからww

私は30代後半で未知の設計業務を始めて、最近ようやくある程度熟せるようになっていると気が付きました。

業界11年目を迎え、PCオンリーで作業できるところまであともう少しってところです。

何歳からでも遅くないですよ。

必要な事は勉強するし、覚えます。

アラフィフの挑戦は続く・・・




#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰