特訓メニュー 20190814

2019年に作成した、「特訓」クラスの練習メニューです。
これを3日間で行う予定でしたが、実際は台風などの影響で1日だけの開催。
メニューを紹介しただけのあまり特訓になっていない特訓でした。

当日は詰将棋や図面を用意しましたが、書籍などからの引用だったので、ここではメニューのみアップします。

【A4 全1ページ】

この記事をご購入していただきますとPDFダウンロードのURLが表示されます。

もっとみる

PDFを画像にしてNotionへアップロードするプログラム

# できたもの

一応GitHubにあげてみたものの、自分のPC1台でしか試していない(WSL Ubuntu)ので、ほぼ自分用だけど、パスの処理をいじって必要なツール入れればWindows環境とかでも動く。

誰か(未来の自分)の参考になればなぁと思って書いてみた。

# 目的など

Notionを使ってるときに、PDFを画像として取り込みたくなった。このPDFってのは、ただ参考に見るだけのやつ。

もっとみる
(⁎˃ᴗ˂⁎)やったぁ。シェアしてもらえるとなお嬉しいです!
6

はじめての将棋プリント 20200222

明日の小学校で使う予定のプリントです。

入門者向けの問題を8問載せています。

【A4 全1ページ】

上の画像では図面が見づらくなっていますが、ダウンロードしていただくPDFではしっかりと図面が見えますのでご安心ください。

この記事をご購入していただきますとPDFダウンロードのURLが表示されます。

もっとみる

できるようになってほしいこと 20180110

2018年に作成した、「できるようになってほしいこと」プリントです。
タイトルからは何のプリントかわかりづらいですね。
教室では毎年、年初に「今年の目標」を考えてもらっていました。
多くの子がすんなりと書けるのですが、中には何も浮かばないという子が一定数いましたし、「将棋では目標がない」という子もいました。

そこで、目標の候補を羅列したのが、このプリントです。

【A4 全1ページ】

この記事

もっとみる

最速・非破壊PDF自炊

最近、仕事関係の専門書を読むことが多く、ほとんどがKindle版など存在しない、かつ結構大部なものが多かったりして、なんとかしてPDFにして読みたい、と。

専門書って高価なものなので、断裁してPDF自炊するのも忍びない。で、非破壊自炊をやるのに、どうやるのが最速か、というのを探ってきた現場の最適解をシェアしたいと思います。

機材

a. スキャンには、iPhoneを使っています。Android

もっとみる

注釈/印刷禁止のPDFに書き込めるWindows用ソフト「AxelaNote」の株式会社TransRecogが資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:-

募集方式:-

調達先:fabbit・NVCCスタートアップファンド投資事業有限責任組合

調達年月:2020年2月

企業情報
企業名:株式会社TransRecog

住所:東京都港区新橋5-23-1

事業内容: 注釈禁止や印刷禁止のPDFに書き込みができ、他のPDF編集ソフトと異なり表示が絶対に崩れない画

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
1

舟囲いからのいろいろな囲い 20160815

2016年に作成した、舟囲いとその仲間たちを紹介するプリントです。

ただただ囲いを紹介するだけのプリントになっております…。

「囲い崩し」のプリント問題はよく作ったのですが、全て書籍からの引用のため、このnoteには掲載することができないのです。
基本形を学ぶプリントなら載せられますので、どうぞご利用ください。

【A4 全1ページ】

この記事をご購入していただきますとPDFダウンロードのU

もっとみる

PDFメタ編集の前にOCRの変革が来た

PDFの一部となったOCR機能

 PDFが普及するまでパソコンで文書を作成するとき、ほとんどの場合そのゴールは印刷物でした。その過程で作成できるようになったPDFファイルは、紙の印刷物の代わりにインターネット経由で受け渡しできるという便利さから、印刷物の校正に使われはじめました。
 その後インターネットが普及するにつれ、印刷物のイメージそのものだったPDFファイルは、ついに印刷物の代わりとして流

もっとみる

両取りをかけよう 20160509

2016年に作成した、「両取り」をかけるプリントです。

図面用紙に駒がランダムに配置されています。
指定された持ち駒を使って両取りをかけられるマス目を探しましょう。

【A4 全1ページ】

この記事をご購入していただきますとPDFダウンロードのURLが表示されます。

もっとみる

Excel VBAを使って複数シートをPDFで出力する

VBAでPDF出力するならExportAsFixedFormatメソッドを使うが、WorkSheetsオブジェクトはサポートされていないっぽくて複数シートの直接指定ができない。

どういうことかというとこんなのができない。

Sub ExportAsPdf() Dim TargetPath As String TargetPath = ThisWorkbook.Path & "\MyPDF

もっとみる
コメントもお待ちしてます!