dotcolony

写真を通じ日々に心を寄せる。オンラインコミュニティ.colony | noteサークルはじめます

初めましての方ははじめまして。
そうでない方はお久しぶりの募集になります。
.colony主宰の古性のち( @nocci_84 )です。
まずは興味をもってこのnoteを開いてくださりありがとうございます!
嬉しいです。みなさまいかがお過ごしですか?私は段々と近づいてくる夏の気配を音や匂いで日々感じながらわくわくしています。

さてこの度.colonyは 3年目を迎え、それを機にnoteサークルと

もっとみる

あったかくて心地良い、そんな居場所があるんです

「ここは自分の居場所だ」

そう思える場所が、いくつあるだろう。

よく考えてみれば、わたしは「ここだ」と思える場所が、たくさんある。実家もそうだし、旦那さんもそうだし、東京で住んでいたシェアハウスだってそうだし、今住んでいるシェアハウスもそうだし。

家族だと思えるくらい大切な人たちが周りにたくさんいて。「居心地が良いな」と感じる場所がたくさんあって。わたしはやっぱり周りに恵まれているなぁと感じ

もっとみる
わーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!
28

私が作りたかったものの正体はまだ謎に包まれたままだけど、触るとちょっとあったかいんだよね

わたしは自分自身のことを言葉にするのがすこぶる苦手だ。

自己分析能力が極端に低い、とも言い換えできる気がする。
「わたしは○○な人間だから」とさらり言える人が羨ましい。
ずっと「何者か」になりたくて、長年いろんな仮面を被りは捨て、被りは捨てを続けてきたことの弊害なのかもしれない。

ただ言葉にすることができない、わけではない。
めちゃくちゃに時間がかかるのだ。
なんかこんなnoteを前にも書いた

もっとみる
今日も良い1日になりますように*
133

「たくさんの“好き”に触れて、共通項を探していく」cocorone編集長とみこさんの自分らしい世界観のつくり方

こちらはライターmadokaさんからの寄稿文です

「統一感が大事」とよく聞くけれど、世界観の作り方もイメージを統一させる方法もよくわからない。そもそも、私の“好き”って、なんだっけ?

統一された世界観がまるでない自分のInstagramの投稿欄を開いては、頭を悩ませて結局投稿せずに画面を閉じてしまう。なにが“好き”なのかがしっかりわからないから、どんな世界観をつくれば良いかわからない。そんな風

もっとみる
とても嬉しいです*
109

土曜日、雨の日のなんでもない日記

土日にお休みをきちんともらえることって、こんなにもありがたいんだなぁと思っている今日この頃。

アラームをかけずに眠りについて、目が覚めたタイミングで起きる幸せをすごく感じて。

今日は休日だから、平日に出来なかったお掃除や部屋の片付けをするって決めていて。
朝ごはんを食べて、モーニングページをして、家計簿をつけて手帳を書いて、お風呂とトイレの掃除、身の回りの整理整頓、床の掃除機かけをして、ついで

もっとみる
今日は大吉です◎やったね~!
22

小さなエッセンスを日々紡ぎ合わせていく作業とその先にある「私らしさ」

今日は私の主催しているオンラインコミュニティ.colonyで不定期開催しているトークイベント「世界観の作り方」の開催日でした。ゲストはメディアcocoroneの編集長とみこさん。

今回もコミュニティ中外で150名を超える方が申し込んでくれて(リアルタイムでは90名くらいが見てくれた。アーカイブ残っているので見逃した方はアクセスしてみてください)ゆるり良い時間だったのだけど、とりあえず私このイベン

もっとみる
今日も良い1日になりますように*
60

最高にときめくフルサンを作ってしまった

人は時間を持て余すとどうやら料理を始めるらしい。

つい数ヶ月前まで「得意料理は卵かけご飯です!」って豪語するほど、料理が出来なかったわたし。というか、料理に全く興味がなかったから、何かを作ろうとすら思わなかったわたし。

そんなわたしが、最近毎日のようにキッチンに立って、朝昼晩とちゃんと3食自分で作っている。どういう風の吹き回しなんだろうって自分でも思うくらい。

外出自粛の期間が続いて、外に出

もっとみる
今日は大吉です◎やったね~!
49

続・#ときめくツートンラッシーの作り方、品評編

ツートンラッシーを作ってみるオンラインイベントを実施しました。

初めての試みだったのでどうなるものかとドキドキしていましたが、やってみるとたくさん質問を頂いたり、電子レンジを借りに隣家へ伺う道がジャングルだったり、ハプニングもありましたが良いイベントになったなあと。

※「じゃ、これラップしてレンジで2分チンしてくださ〜い」が30分くらい掛かった図↓

※快く電子レンジを貸してくれたエブリデニム

もっとみる
有難うございます!
13

ささやかな幸せを目一杯【#ときめくツートンラッシーの作り方】

気が付けば今日でゴールデンウィークもおしまい。初日から最終日の今日まで、とことんお家にいたのだけど、わたしはとっても充実した毎日を過ごしていた気がする。過ぎていった時間って、振り返るとすごくあっという間に感じるのって、なんだか切ない気がするね。良い連休だったなぁ。

さて、最終日の今日は、「ときめくツートンラッシーの作り方」のオンラインワークショップに参加してみました。

講師は、岡山と奈良にお店

もっとみる
ありがとうございます!わたしもスキです!
36

【ミキサーなしでゆるく楽しむ】#ときめくツートンラッシーの作り方

こんにちは、オダツトムです。
岡山県と奈良県で「うのまち珈琲店」というお店を営んでいます。

このnoteでは当店の人気メニューであるツートンラッシーの成り立ちと、自宅で作れるツートンラッシーのレシピについて、簡単に解説しています。

主に5月6日開催のオンラインイベント参加者様に向けて書かれていますが、参加者でない方でも読んでいただければ自宅で簡単にツートンラッシーを作ることができるので、ご興味

もっとみる
有難うございます!
41