見出し画像

12月のお題「心に残ったあの1枚 」 。古性のちが独断と偏見で選ぶ5枚を発表

こんにちは、古性のちです。2021年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、毎月恒例.colonyのお題チャレンジ。12月のお題は
「心に残ったあの1枚」でした。
ふと気持ちが動いた風景や、偶然とれたポートレイト。
家族の写真やペットの写真、どんなものでもOKにしたテーマです。

....なのですが今月は全体の投稿数がいつもより少なかったので(迷うよねこのお題...笑)、5選に絞ってご紹介したいと思います。

ちなみに私の2020年心に残ったあの1枚は

画像6

自粛がはじまってすぐに撮った家での写真。
とにかく毎日何か楽しいことを見つけようと、おただきもののカフェオレキューブで、家の隅っこでどうにか写真を撮ってみようとしたりと必死でした。懐かしい1枚。

12月のお題「心に残ったあの1枚 」

今日の1枚


1. 吸い込まれるような、果てしない美瑛の夏 | Photo by つむぎ

iOS の画像

世界って美しいんだなあを体感させてくれるまるで絵のような1枚。横ではなく縦で切り取ることで、広々とした雰囲気がより伝わります。空の青とお花のコントラストも美しい。元気をもらえる写真でした。思わず走り出してしまいたくなるな....(のち)


2. フィルムで撮った星空の写真 | Photo by もなみん

iOS の画像 (1)

フィルムでもこんなに星空って撮れるんだ...!とびっくりした1枚。とにかく色も映り込みも抜群に美しい。黒い部分が真っ黒ではなくて、優しい深緑だからでしょうか。写真全体から静かで平和な夜の雰囲気が伝わってきます。心穏やかになるなあ。(のち)


3. 空が染まった日 | 吉野なこ

画像5

こんな空と出会ってしまったら確かに忘れられない。まさに「心に残ったあの1枚」にふさわしい写真だなあと感じました。美しい夕陽を眺めるふたりのシルエットも素敵。めいっぱい深呼吸したくなるような写真です。(のち)

4. オンラインイベントの楽しさを知った一年でした | Photo by Nozomi

iOS の画像 (2)

まさに。ツートーンのラッシーをみんなでオンラインを通じて作ったときの1枚。 これはねえ、楽しかった。どうやったら楽しくみんなでイベントができるかを考えて、いろんな人に協力してもらいながら作ったね。あれまだ2020年なんだ!と驚きながら。思い出させてくれてありがとう(のち)


5. お家で撮る楽しさを知れた1年でした | Photo by 柚稀

iOS の画像 (3)

こちらもお家での1枚。グラスの底かな...?反射した光が美しい。忙しい日々だとなかなか日常の些細なことに気付きにくくなるけれど、なんだかこの時期は目の前のことをきちんと見つめて、消化しながらみんな生きている感じがして。個人的にはすごく良い思い出です。淡い色使いも美しい(のち)


1月のお題は「花と日々」

1月のお題

さて、1月のお題は「花」です。
生きている花でも、絵でも、花のようななにかでも。
日々の中に咲く、いろんなお花写真お待ちしています。


画像10

画像9

画像12

画像11

画像13

ナルトも見方によってはお花みたいだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?