見出し画像

【オンライン】12/6(日) 自分らしい世界を作り発信したい人のためのInstagram講座に登壇します

こんにちは。写真家のもなみんです。
この度、参加しているオンラインコミュニティ「.colony」にて、主宰している古性のちさんから機会をもらって、講座で登壇することになりました。

colony(
noteサークル・slack中心に活動しているオンラインコミュニティ。「写真を通じて日々に心を寄せる」がコンセプト。


サービスが開始してから10年がたち、多くの人に影響を与えながら進化し続けてきたInstagram。誰しもが作品を表現し伝えられるようになったからこそ、今やたくさんの人がInstagramを使って発信し、タイムラインには毎日綺麗な写真やお役立ち情報があふれていると感じます。
そんな中で「ほんとうに発信したいことってなんだっけ」「自分らしさってなんだろう」ーーそんな風に立ち止まってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。わたしももちろん、過去にあります。

「自分の中では写真が上手くなったはずなのに見てもらう数が増えない……」写真を発信しているわたしは、そんな風に悩みました。

けれども、InstagramはアルバムではなくSNS。綺麗な写真をただ投稿し続けるだけではもはや意味がなく、"自分らしさ"を投稿に乗せて発信しないと伸びない!と気づきました。

今回はわたしの視点から、どのように“自分らしさ”を表現し発信しているかを、お話できたらと思います。

==========
○ 日時 : 12月6日( 日 )  21:00〜22:30
○ 場所 : オンライン ※ チケット購入者にのちほどURLお送りします

○ トーク内容
 - 自己紹介(普段使っている機材などの紹介)
 - .colonyの紹介
 - 「自分らしい」の考え方編
(Instagramに向いてる人・向いてない人はどんな人なのか /何のためにInstagramをやっているのか/もなみんの世界観って一言でなんて表現する?/Instagramを活用する上で大事にしていること)

 - 実際の技法編
(最近のInstagramの流行りと傾向/投稿の頻度とその理由/タイムラインを整える為に一番意識してやっていること/フォロワーとのコミュニケーションのとり方)

 - 実体験と結果
(Instagramが楽しくなってきたな!と感じたターニングポイントやキッカケはどこだったのか/フォロワーが増え出したタイミングはいつ?/Instagramを始めて良かったこと)

○登壇者

もなみん
東京在住のフォトグラファー。
季節をテーマに、友人と過ごす瞬間をメインに、フィルムカメラで撮影している。ナチュラルな写真や、フィルムの味のある写真を得意とする。 企業PRなどの撮影、旅行系・写真系メディアでの執筆など、幅広く活動中。

古性 のち (こしょう のち)
1989年横浜生まれ。
世界中を旅しながら写真と言葉を中心にSNSにて作品を作るクリエイター / 2020年よりBRIGHTLOGG,INC 取締役。
2016年の世界一周を皮切りに「1年の半分を世界のどこか・半分日本」の地球多拠点生活をスタート。
これまで訪れた国は30カ国以上。仕事は写真の他、コミュニティ運営やエッセイ執筆、SNSコンサルなど。 

のちさんには聴き手として入っていただきます!
==========

▼チケット購入はこちらから!

では、当日みなさんの前でお話しできるのを楽しみにお待ちしてます!

Banner Design @dig_essence

いただいたサポートは、もっとよい作品づくりのために使わせてもらい、いつか還元できたらと思います。